現在の発言数448,698件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ぼたもち→炊飯器におこわモードがありません!

お彼岸に初めて、ぼたもち作りにチャレンジしようと思っています。
早速もち米を買ったのですが、袋裏を見ると水に30分浸け→水切り→分量の水でおこわモードで炊くとありました。

我が家の炊飯器にはおこわモードがありません。
通常モードと、早炊き・お粥モードのみです。

この場合どう炊けばいいのでしょうか?
水に浸けとく時間を、一晩にしてみるとかでしょうか?

また雑学として、通常モードとおこわモードでは何がどう違うのか知りたいです。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私の炊飯器の場合ですが、時間だと通常よりおこわの方が5分短いです。
    水の分量も通常より少なく、例えば4合なら通常のメモリで見ると3.5合あたり3合なら2.5合あたりになっています。
    要するに、モチッとなり過ぎないように、なんですね。

    なので
    水に30分浸け→水切り→メモリより0.5合少ない水で通常モード、でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通モードで炊いて問題ありませんよ。
    わたしは丁寧に作りたいときは蒸して炊きます。鈴木登紀子さんの作り方を参考にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おこわモードでは

    お彼岸過ぎて、すみません。
    おこわは、粒がしっかりした炊きあがりになると思います。
    半殺しにするなら、もち米を使ってうるち米と同じ水加減で1時間以上吸水させて炊くとべたべたに炊きあがります。
    蛇足ですが、ご飯を丸めるとき、あんこで包む時は手水を砂糖水にすると、水っぽくならないでツヤツヤにできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございました(*´∀`)
    まとめた返信ですみません。

    袋に書いてあった水分量で、普通炊きしましたがバッチリでした☆
    ありがとうございました。

    Ee3a19f1481e72437b0123d13000a8a4
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    皆さんありがとうございました(*´∀`)
    まとめた返信ですみません。

    袋に書いてあった水分量で、普通炊きしましたがバッチリでした☆
    ありがとうございました。

    とても綺麗で美味しそうですね。

    解決出来て良かったですよね。

    主様のような方が本当で 色々このカフェで質問されているいる方は解決されたのか返事もなく何年も放置されている方が多い中 律儀でいいですよね。

    返事を返さない主様は見習って欲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上手!

    初めてこちらの頁をみました。おこわの炊き方私も知りたくて。すごい!めちゃめちゃきれいにできてますね!おいしそうです!参考にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家の母は普通に炊飯器で炊いていましたよ。私が小さかった時のことなので早炊きとか、タイマーさえついてない機種でしたが、毎年おはぎ作ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です