現在の発言数449,664件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

焼いてる肉を押す重いコテ、ベーコンプレスの代用品って?

ケンミンショーで見た、愛媛の焼き鳥は、串に刺さっていない、
鉄板の上で細かく切った鶏肉を焼き、
上から重い鋳物、鉄製?の四角いコテでギュッと押さえつけて
香ばしくカリカリに焼く。
金属部分は高熱なので 持ち手に木のカバーが付いてる物も。

似た製品は ミートプレス、ベーコンプレスとか言うみたいです。
押さえると、ベーコンはまっすぐ、
鶏のステーキも早くカリッと焼けるとか。

ペチャンコ焼き機能で、ホットサンド風、パニーニも作れる。
んーー、3000円以上して、わざわざ買うほどでもないかなと。
何かで代用できますか?

今考えてるのは、重いルクルーゼの鍋のフタにホイルを巻いてみようかと。

重いコテ、ミートプレス、ベーコンプレス
便利に使ってる方、いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ホームセンターなどでレンガを1つ買って来て(もし、ご自宅にあればそれで構いませんが)、アルミホイルを何重かにしっかり全面に巻き付けると、プレスの代わりになりますよ。ただ、それだと持ち手がなく滑りやすいので、指に滑り止めのついた軍手をして扱うと、失敗がありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくTVとかで観るのは
    パイレックスとかの底が平な耐熱のお皿を代用していましたね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンより小さい、底が平らな鍋ややかんに水を入れて乗せてます。

    クックパッド内の、皮がパリパリになるチキンステーキのレシピに↑のやり方が載ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持ってないし近くで見た事もないんですが
    スキレットって使えそうじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  以前、母から貰ったものなんですけれど、セラミックス製の落とし蓋で、鍋の底に簀(す)として置けば簡易的な蒸し器に出来ると言うもの。
     普段は、浮きがちなものを茹でるときに自重があるので便利に使っているのですが、これを載せて鶏肉の皮目を焼くのにも使っています。

     メリットとしては3cm位の高さしかないので、肉に載せたその上から蓋を載せて蒸し焼きや、載せたままオーブン使用も可能だったりします(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔からある、木で出来た落し蓋。
    大きめのポテトマッシャー。

    どっちも重さがないので押し付けるのに力が必要ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま、ありがとうございます

    トピ主です。

    みなさまからの貴重なご意見、アイデア、参考にさせていただきます。

    お世話になりました。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です