現在の発言数441,342件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

キャベツを持って行くとき

家庭科の調理実習でお好み焼きを作ります
私はキャベツの千切りを持っていくのですがキャベツはくさりやすいですか?
どのようにしてもっていけばいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • キャベツを千切りにしてから持っていくのですか?
    それとも現地で千切りにするのでしょうか?
    持っていく量はわかりませんが、私だったらジッパー付きの保存袋に入れて持っていきます。その際に保冷剤をひとつ添えてタオルにでも包めば、カバンに入れて持って行くとこも可能かと思います。
    千切りにして持って行くのは、丸ごと持って行くより傷みやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 千切りの状態で持ってくるように言われたのでしょうか?
    各家庭で調理しちゃうと学校が衛生管理できないですしどうなんでしょうか…最近はその辺り自己責任なんですかね。
    千切りでっていわれていないなら必要な分のキャベツを切らずに持っていったほうがいいです。

    前日の晩もしくは当日の早朝に千切りして水気を切って保冷剤と一緒に持っていけば大丈夫かなと思います。
    出来れば前の方の言うように空気を抜いてからジップロックなどに入れるといいですよ。
    調理実習がその日の1時間目あたりからなら、あまり気にしなくてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りいさんは30代さんなのですよね?それとも年齢の表示を間違えたのかしら?

    10代さんなのだとしてお答えしますが
    家で下ごしらえしてしまったら、授業中にやるはずの、調理の練習になりませんよね。

    もう一度学校で確認してみませんか?
    「千切りキャベツ」ではなく「学校で千切りにするために必要な分のキャベツ」ではないでしょうか?

    キャベツを丸のまま、もしくは1/2とか1/4にカットしたものを持っていくとして、もう秋の気候ですから簡単には腐りませんよ。
    それよりもしおれてしまわないよう、買った日に水に濡らした新聞紙でくるんで、ポリ袋で密封して野菜室で保管。当時はそのまま持っていくといいですよ。保冷剤も必要ないです。


    もし30代さんなのだとしたら、子供の授業にサポートとして役員が参加することがあるのですが、そういった事情でしょうか?そうなると千切りキャベツも大量?
    だとしたら先の回答者さんのアドバイスを参考にクーラボックス持参ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です