現在の発言数455,385件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

体調崩したときの家族への対応はどうしてますか?

これから冬になるにつれ、風邪やインフルなどでダウンしちゃう可能性はぐっとアップします
私は体が強くて年1度高熱でダウンするかなーくらいなんですが、先日旦那に風邪は絶対ひかんといてや!と年押しされました。
子どももですが、風邪をひかせると旦那に物凄く怒られるので気を付けてはいますが私が体調崩すのをそれ以上に嫌がるため、毎年冬はきらい

本題ですが、自分が風邪などで寝込んでしまったとき、子どもや旦那さんのお世話はどうしてるんですか?
近くに義両親はいますがうつされたくない、とのことで外部からの手助けはないです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 自分が寝込んでいる時くらい、子どもの世話は夫に頼みます。いない時は仕方ない、できるだけのことはしますが最終的には頼みます。子どもも年長になり、自分でできることが増えてきました。私が体調悪くて寝込んでいると「おかあさん、ゆっくり休んでね」と言ってくれます。食事は最低限、レトルトのものなど用意します。いつもはお風呂に入れていますが、そんな時は手の届くところにタオルや着替えを置いてやれば一人でお風呂にも入り着替えます。
    夫の世話?いい大人なんですから、自分のことくらい自分でしてもらいましょ。完璧じゃなくてもいいので。

    気になるのですが、
    >風邪をひかせると物凄く怒られるので気をつけてはいます

    もちろん、冬に限らず子どもの体調には気をつけてますよね?でも、ひかせようとして風邪をひくわけじゃないですよね。保育園、幼稚園、支援センターなどでもらってくることもあるし、無菌室で育てるわけじゃなし風邪を絶対にひかないことなど不可能です。ご主人、ちょっと無理な要求をしてませんか?風邪をひいたからといって母親のせいじゃなし、まして怒ってもどうしようもないのに。

    トピ主さんが体調を崩した時まで世話ができないからと怒るのでしょうか。
    義両親にしてもうつされたくないとか…。なんだかとても身勝手、主様をなんだと思ってらっしゃるのだろうかと軽く憤りを覚えました。家族ってそういうものですか?
    お気に触ったらすみません、外野の勝手な推察です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなに気を付けていたって風邪をひくときは誰だってひきますから、弱ったときに助けるのが家族だと思います
    ご主人だって、病気で弱ったら助けてもらいたいでしょうに、男の人よりもか弱いはずの奥さんはなぜダメなのか…イライラ…Σ( ̄皿 ̄;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、旦那が世話をしてくれます。
    仕事をしている間に体調が悪くなり、食事の用意もままならない場合は、LINEやメールでSOSを出します。一番下が小1なので、自分で帰ってこれるので、定時か1時間残業で帰って来て、ご飯を作ってくれます。
    優しいと言えば優しいですが、本人曰く、自分の食べるものがないから仕方なくだそうです。
    ま、なんにしてもやってくれるのでよしとします。
    ご飯をしかけておくなどは、高校生の長男がやってくれます。
    洗いが足らないとか、水加減が少し多い、少ないなどありますが、目をつぶります。
    間に合わない場合は、レトルトカレーなどにします。
    お風呂も、小学校の頃から、手伝いしてもらっているので、(学校の夏休みの課題?でお手伝いがあった。)お任せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、それで、やっぱり、日頃から少しずつ、旦那さんに何かを頼むとイイかもしれませんね。
    ちょっと、卵焼き作って、とか、指南しながら。
    子供も、手元に置いておけないし、大人だって、いろいろなところに出かけて風邪のリスクは伴います。
    ひかせたくてひかせる親はいません。
    旦那さんが、もっと思いやりを持てるとイイですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も…

    以前、似たような内容でトピを作成しました。
    よかったら参考になさって下さい。

    http://cafe.cookpad.com/topics/16723

    専業主婦なので、家事は全て妻、母親の仕事…と他の家族は
    思っているようで、普段からほとんど何も手伝ってくれません。
    私ももう、自分の仕事だと、割り切ってやっています。

    そのかわり、今度体調を崩して寝込んだ時は、無理して動こうとせず、
    ここぞとばかりに甘えて、家族に頼りまくるつもりでいます(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直、旦那さんに説教したい!と思ってしまいました。
    女性だって人間です。ロボットじゃあるまいし、病気を絶対しない、風邪も引かない、なんて不可能です。
    体が動く限りは、私もやれるとこまで家事はしますが、無理なときは諦めます。
    大人なんですから、自分で出来ることはやってもらい、子供の食事は最悪の場合お弁当買ってきてもらいます。
    掃除、洗濯は2~3日溜めたって死にません。
    主さんのお子さん、何歳か分かりませんが、子供が集団でいれば、色々と流行るときはあるし、完全に予防するのは不可能です。
    旦那さんだって、人に風邪を移されたりするでしょう。子供も主婦も同じです。
    旦那さんも義両親も、随分身勝手な方達ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年に一回、高熱でダウンされるとは…、我が家は皆、頑健なので高頻度ですね。
    お気をつけください。
    私は数か月に一度、片頭痛で辛い事があります。
    そういう時は甘えて、家事はお任せしてしまいます。
    元々、私も仕事をしているので家事は半々なので、どっちがどうって事はないんです。

    ちなみに旦那さんは病気はしないのですか?
    病気をした時にかいがいしく看護しつつ、「これが私だったらどんな風に言われるのかしら」とチクリと言ってやったらどうでしょう。
    うちの旦那も時分を棚上げ発言をすることがありますので、すかさず教育的指導を入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもはいませんが、旦那は家事はひと通りできるので具合悪い時はお任せしてます。
    旦那は子どもじゃないですしご飯だって買ってくればいいですし、食器洗いも容器に移さなくても食べられるものを買ってくればあまり溜まらないってことくらいは分かるでしょうし。

    私は年1どころか頻繁に寝込んでいるので、以前みたいにあまり心配そうにされなくなったのがちょっと寂しかったりもします。

    旦那さんはお世話云々だけじゃなくて心配もしているんじゃないでしょうか?
    あとうつっちゃうとしばらく出勤できませんしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人にお世話は不要

    我が家は子どもがいないので、あまり参考にならないと思いますが。
    私が寝込んだときは、どこからか茶色いゴムの氷枕やレトルトのお粥、コーンスープを用意してくれました。自分はコンビニで何か買って食べたようですが。ここまではよかったが…。
    次の日、回復して、さあ買い物するぞとお財布を開けると…あれ~?
    たしか、一万円札入っていたのが、諭吉がいたはずが樋口一葉さんになってるぞ? レシートがありました。ドラッグストアとケンタッキーフライドチキン!!ドラッグストアでは、お粥やコーンスープと一緒にビール…。
    んも~!と思いましたが…。でも、茶色いゴムの氷枕はどこで買ったのか?レシートにはありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供目線で見ていた話なりますが、
    母はちょこちょこ寝込んでいましたが、父もお台所が出来ないわけじゃないし、洗濯も出来ないわけじゃないので、やっていたし、夕食はわたしが小学生にもなれば何かは作れるので作っていました。
    お使いも普段からついていってたから大丈夫。
    近所の親友のお母さんも気にかけてくれていたから安心だったし。

    案外平気な物なのだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頼れませんでした

    体調の悪い時、ありますよね。というか、2人目の出産の時は、家事も育児もできない時期があるはずです。そこでの切り抜け方が家庭のカタチかなと思います。
    ご主人を使う、実家に頼る、の2つに分かれるかと・・・、トピ主さんはご実家はあてにされていないようなので、うちと同じと思って書きこんでいます。

    うちは、夫が腰のヘルニアで入院したりで子供の相手は全くあてにならないので、2人目は産めませんでした。
    子供が病気の時も私が付きっ切りで家事ができなくなったので、乾物や常備菜、缶詰などで2~3日はとりあえず食べるだけはなんとかなるようにいつもしていました。

    夫には「今日はご飯が作れません」とメールすると、自分だけ食べてくるか買ってくるか、気が向けば料理をすることも。
    うちは夫があまり子供に関心がないというか、自分の体調と仕事でいっぱいでした。
    子供は年に数日のことなのでお風呂に入らないとかご飯が簡単になるとかはどうということなく過ごせるのですが、トピ主さんの場合「お世話をどうする」よりも、ご主人に怒られることがストレスですよね。子供さんも、ママがぐったりしている上にパパが機嫌悪いとなると、ちょっと心配です。いつもよりぐずったりしませんか(もっと大きかったらごめんなさい)。
    どうしてご主人がそういう態度になるのかはわかりませんが、子供さんのことを心配されているのであれば、病気や小さい怪我をしながら強くなっていくということを、誰かから知識として話してもらえるといいかなと思いますが、難しいですか。
    トピ主さんから聞いても言い訳と思われるでしょうし・・・。

    ご主人やご両親と今後もずっと一緒に過ごされるのであれば、怒られても気にしない!作り笑顔でもニコニコとやり過ごす図太さが必要です「風邪だけど、大丈夫!にこにこっ」
    笑顔はストレスに一番強いと言いますので、がんばって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です