現在の発言数448,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

穀物酢の使い方を教えてください

すっぱいものが苦手ですが、お酢はからだにいいですし、
なんとか使ってみようと思い、穀物酢を買いました。
しかし、あまりにきつい匂いと尖ったような酸味に、
とても食べる気になりません。
砂糖でまろやかにできるとしても、甘いものも苦手で、
お手上げです。
苦手なものが多すぎるのはこの際目をつぶっていただいて、
酸味を和らげる方法を教えてください。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • まずは酸味がまろやかなお酢を選ぶのも方法です。

    購入された穀物酢は酸味がとがっていると思います。
    それよりも純米酢を選んだ方が酸味がまろやかだし
    さらに「やさしいお酢」というような商品だと、すでに適度に調味料が加わっていてさらに酸味がおさえられてます。

    また、酸っぱいのが苦手でも味付きのポン酢醤油(味ポンとか、昆布ポン酢など)なら気にならな酸っぱさではありませんか?
    そういった商品で酢を摂取するのもよいと思いますよ。

    買ってしまた穀物酢ですが、加熱するとまろやかになるので
    使う分だけレンジで加熱して冷まして味見してみてください。
    酸味がやわらいでいるのがわかりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジに30秒ぐらいかける。
    出汁をくわえる(土佐酢)にするといいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢飯や酢の物を食べて酸っぱ過ぎる、甘すぎると感じますか?
    それは、砂糖を入れることが甘くする目的ではなく緩和させる為に丁度良く、過不足なく使われているからです。
    酢に出汁と砂糖を加えて味を見てみて下さい。甘いと感じれば砂糖を減らし、酸っぱ過ぎて甘味をあまり感じなければ砂糖を足しても良いでしょう。

    合わせた調味料そのまま飲む訳ではありません、食材の旨味や味が更に中和します。

    あと、熱を加えて使うと酸が飛び円やかな自然な甘味がでます。鶏肉の酢醤油煮などが良い例ですね。

    穀物酢と同じレシピで使える米酢もあります。原料が米に限ったもので酸の刺激が穏やかです。

    健康の為に取り入れたいなら最近は飲むお酢のお店もあります。オークスハートと言うお店は果物を原料にし砂糖は一切使わずジュースの様に飲める物です。美味しくてオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • CMでもやってますが、まろやかな酢。
    まずはそちら試されましたか?

    安物ほどきつく、おいしくない尖った酸味があります。
    といいますか、体にはいいけどそこまで無理してとんなきゃいけない食物でもないでしょ?酢をとらなくても病気にはなりませんよ。
    そんなに嫌いなら、体には良くても
    精神的に悪いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問者です

    ご回答ありがとうございます。
    お酢は血液サラサラ効果があると聞いたので、家族にお酢を摂らせなきゃと思って、
    大びんを買ってしまいました。ちょうど穀物酢が広告に載っていたので。
    味見をしてみたら、あまりの酸っぱさに涙目になってしまいました。

    ポン酢は大好きです。でもあまり酸味の強いものはだめです。
    なな様や30代様のアドバイスどおり、レンチンしてみたら、
    確かに酸味が減って、食べやすくなりました。
    そして20代様のアドバイスですが、
    酢飯は回転寿司でしたら、特に甘いとは思いません。
    ちらし寿司、お稲荷さん、巻きずしはだめです。
    甘くて、おいしいと思えないのです。
    酢の物は自分ではつくらないのですが、母が作ったものは酸っぱかったです。
    母は酸っぱいものが好きだったので、そのせいもあると思います。
    なので、酸味と甘みのちょうどいいバランスがわかりませんでした。
    お出汁と砂糖で加減するんですね。難しいです。

    50代様のおっしゃるまろやかな酢は知りませんが、探してみます。
    やさしいお酢と同じようなものでしょうか。
    とりあえず、穀物酢はレンチンしてお出汁を足して使うことにして、
    次はまろやかなお酢を試してみることにします。

    家族にドロドロ血液で入院した者が二人もいて、
    お酢や玉ねぎ(これだけはどうしても食べたくないです)を
    料理に使わなかったのも一因かもしれないと思って、
    お酢ならまだ抵抗がないので、使ってみようと思いました。
    嫌いなら精神的に悪いとのお言葉に、なんだか楽になりました。
    アドバイス、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >酸いも甘いも苦手さん

    ご回答ありがとうございます。
    お酢は血液サラサラ効果があると聞いたので、家族にお酢を摂らせなきゃと思って、
    大びんを買ってしまいました。ちょうど穀物酢が広告に載っていたので。
    味見をしてみたら、あまりの酸っぱさに涙目になってしまいました。

    ポン酢は大好きです。でもあまり酸味の強いものはだめです。
    なな様や30代様のアドバイスどおり、レンチンしてみたら、
    確かに酸味が減って、食べやすくなりました。
    そして20代様のアドバイスですが、
    酢飯は回転寿司でしたら、特に甘いとは思いません。
    ちらし寿司、お稲荷さん、巻きずしはだめです。
    甘くて、おいしいと思えないのです。
    酢の物は自分ではつくらないのですが、母が作ったものは酸っぱかったです。
    母は酸っぱいものが好きだったので、そのせいもあると思います。
    なので、酸味と甘みのちょうどいいバランスがわかりませんでした。
    お出汁と砂糖で加減するんですね。難しいです。

    50代様のおっしゃるまろやかな酢は知りませんが、探してみます。
    やさしいお酢と同じようなものでしょうか。
    とりあえず、穀物酢はレンチンしてお出汁を足して使うことにして、
    次はまろやかなお酢を試してみることにします。

    家族にドロドロ血液で入院した者が二人もいて、
    お酢や玉ねぎ(これだけはどうしても食べたくないです)を
    料理に使わなかったのも一因かもしれないと思って、
    お酢ならまだ抵抗がないので、使ってみようと思いました。
    嫌いなら精神的に悪いとのお言葉に、なんだか楽になりました。
    アドバイス、ありがとうございました。


    お返事ありがとうございます。
    なるほど、健康のためだったんですね。

    酢は1日に大さじ1程度の摂取量がいいそうです。
    でも、酸っぱいまま直接摂取は胃に負担なので、関節的でいいんです。

    ご飯を炊く時にお米1合に対して小さじ1の酢を入れると
    味も酸味もなく炊けてしまうしお酢も摂取できます。
    味噌汁に一人あたり小さじ1の酢を入れて作ると
    沸騰で酸味もとぶので、減塩にもなりお酢も摂取できます。
    おでんなどの煮物にも、家族分で大さじ1程度のお酢を入れるなど
    このように、いつもの料理の隠し味として、ほんの少量入れるだけで
    気がつかないうちにお酢って摂取できるんですよ。
    お酢をクエン酸摂取と見るなら
    パイナップル、柑橘類、いちごからもクエン酸はとれますし
    それらのジュースでもいいんです。

    また、サララサ血はお酢だけじゃなく、お茶とか納豆とか青魚とか海藻からも効果が得られますし、それでもドロドロ血になるのは油や酒や糖のとりすぎ運動不足、水分不足という原因も。

    お酢だけにとらわれず、バランスのよい食事にして、個々が水分補給を忘れず運動を心がけたらよいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >酸いも甘いも苦手さん

    ご回答ありがとうございます。
    お酢は血液サラサラ効果があると聞いたので、家族にお酢を摂らせなきゃと思って、
    大びんを買ってしまいました。ちょうど穀物酢が広告に載っていたので。
    味見をしてみたら、あまりの酸っぱさに涙目になってしまいました。

    ポン酢は大好きです。でもあまり酸味の強いものはだめです。
    なな様や30代様のアドバイスどおり、レンチンしてみたら、
    確かに酸味が減って、食べやすくなりました。
    そして20代様のアドバイスですが、
    酢飯は回転寿司でしたら、特に甘いとは思いません。
    ちらし寿司、お稲荷さん、巻きずしはだめです。
    甘くて、おいしいと思えないのです。
    酢の物は自分ではつくらないのですが、母が作ったものは酸っぱかったです。
    母は酸っぱいものが好きだったので、そのせいもあると思います。
    なので、酸味と甘みのちょうどいいバランスがわかりませんでした。
    お出汁と砂糖で加減するんですね。難しいです。

    50代様のおっしゃるまろやかな酢は知りませんが、探してみます。
    やさしいお酢と同じようなものでしょうか。
    とりあえず、穀物酢はレンチンしてお出汁を足して使うことにして、
    次はまろやかなお酢を試してみることにします。

    家族にドロドロ血液で入院した者が二人もいて、
    お酢や玉ねぎ(これだけはどうしても食べたくないです)を
    料理に使わなかったのも一因かもしれないと思って、
    お酢ならまだ抵抗がないので、使ってみようと思いました。
    嫌いなら精神的に悪いとのお言葉に、なんだか楽になりました。
    アドバイス、ありがとうございました。

    でしたら、前回も書きましたが、飲むお酢はオススメ。酸味は気にならないし、甘さもフルーツの甘さだけです。
    お水や飲み物で割って飲みます、わたしも飲んでます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 南蛮漬けや酢豚

    お酢は火を入れると、酸味がやわらぎます。
    酢豚などの餡に酢を入れたり、
    南蛮漬けは、漬けダレは唐揚げなどの熱で酸味が飛びます。
    また、鶏手羽元をニンニクやネギ、しょうがなどで炒めて、
    お酢と醤油、みりん、酒、砂糖少しで味付けして煮ます。
    これはおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのアドバイスありがとうございます

    >ななさん


    お返事ありがとうございます。
    なるほど、健康のためだったんですね。

    酢は1日に大さじ1程度の摂取量がいいそうです。
    でも、酸っぱいまま直接摂取は胃に負担なので、関節的でいいんです。

    ご飯を炊く時にお米1合に対して小さじ1の酢を入れると
    味も酸味もなく炊けてしまうしお酢も摂取できます。
    味噌汁に一人あたり小さじ1の酢を入れて作ると
    沸騰で酸味もとぶので、減塩にもなりお酢も摂取できます。
    おでんなどの煮物にも、家族分で大さじ1程度のお酢を入れるなど
    このように、いつもの料理の隠し味として、ほんの少量入れるだけで
    気がつかないうちにお酢って摂取できるんですよ。
    お酢をクエン酸摂取と見るなら
    パイナップル、柑橘類、いちごからもクエン酸はとれますし
    それらのジュースでもいいんです。

    また、サララサ血はお酢だけじゃなく、お茶とか納豆とか青魚とか海藻からも効果が得られますし、それでもドロドロ血になるのは油や酒や糖のとりすぎ運動不足、水分不足という原因も。

    お酢だけにとらわれず、バランスのよい食事にして、個々が水分補給を忘れず運動を心がけたらよいと思いますよ。

    ご飯やお味噌汁や煮物にも、お酢を入れていいんですね。
    すごい、目からうろこが飛び出すくらいの利用法です。
    それなら穀物酢も消費できますよね。
    ご飯はもちろんお味噌汁も毎日食べますし、煮物もよく作ります。
    それに少しずつ入れれば、摂取できるし消費できますよね。
    早速明日から実行します。想像もしなかった方法です。
    穀物酢を持て余していたのに、逆にいっぱい使えるって、
    なんだか楽しくなってきました。
    明日、そういうことを踏まえた献立にします。
    ありがとうございました。

    返信機能に気がついたので、使ってみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲むお酢は甘いですか?

    >20代さん

    でしたら、前回も書きましたが、飲むお酢はオススメ。酸味は気にならないし、甘さもフルーツの甘さだけです。
    お水や飲み物で割って飲みます、わたしも飲んでます(^^)

    一番お酢を摂らせたいのは病気になった家族で、
    二人とも甘いものをほとんど食べたり飲んだりしません。
    家族で甘いものを食べるのは一人だけ、それが一番の健康体です。
    でも飲むお酢なら自分で飲めますよね。
    甘くなさそうなのを探して飲んでもらおうかなと思います。
    きっとお水で割るところまで私がしないといけないでしょうけど。
    だけど簡単に摂取できそうです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手羽元は好きです

    >ぱんプきんさん

    お酢は火を入れると、酸味がやわらぎます。
    酢豚などの餡に酢を入れたり、
    南蛮漬けは、漬けダレは唐揚げなどの熱で酸味が飛びます。
    また、鶏手羽元をニンニクやネギ、しょうがなどで炒めて、
    お酢と醤油、みりん、酒、砂糖少しで味付けして煮ます。
    これはおすすめです。

    お酢は火を入れると酸味がやわらぐというのは、
    この質問をするまでしりませんでした。
    酢豚と南蛮漬けは、家族が嫌いなので作れないのですが、
    手羽元の煮物はぜひ作ってみたいです。
    家族みんな好き嫌いがバラバラで、甘いものがきらい、辛いものがきらい、
    酸っぱいものがきらい、でも、みんな文句を言わないで食べてくれるので、
    なるべく甘さも辛さもほどほどのものを作るようにしてきました。
    酸っぱさは私が苦手なのでお酢を使わなかったのですが、
    お酢は血液サラサラにいいと聞いて、仕方ない、使おうと思って質問しました。
    熱してしまえばいいのなら、すごく楽です。
    砂糖少しというのもいいですね。作ってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご報告です

    >ななさん


    お返事ありがとうございます。
    なるほど、健康のためだったんですね。

    酢は1日に大さじ1程度の摂取量がいいそうです。
    でも、酸っぱいまま直接摂取は胃に負担なので、関節的でいいんです。

    ご飯を炊く時にお米1合に対して小さじ1の酢を入れると
    味も酸味もなく炊けてしまうしお酢も摂取できます。
    味噌汁に一人あたり小さじ1の酢を入れて作ると
    沸騰で酸味もとぶので、減塩にもなりお酢も摂取できます。
    おでんなどの煮物にも、家族分で大さじ1程度のお酢を入れるなど
    このように、いつもの料理の隠し味として、ほんの少量入れるだけで
    気がつかないうちにお酢って摂取できるんですよ。
    お酢をクエン酸摂取と見るなら
    パイナップル、柑橘類、いちごからもクエン酸はとれますし
    それらのジュースでもいいんです。

    また、サララサ血はお酢だけじゃなく、お茶とか納豆とか青魚とか海藻からも効果が得られますし、それでもドロドロ血になるのは油や酒や糖のとりすぎ運動不足、水分不足という原因も。

    お酢だけにとらわれず、バランスのよい食事にして、個々が水分補給を忘れず運動を心がけたらよいと思いますよ。

    早速今日の晩ご飯に、穀物酢を使いました。
    2合のお米に大さじ1を入れて炊いてみました。
    お茶椀によそったご飯には、味も匂いも特にお酢を感じませんでしたが、
    炊飯器のご飯からは少し匂いがしました。
    でも、気になるほどではありませんでした。
    お味噌汁は600ccのお水に大さじ1/2を入れました。
    お酢の臭いはなかったですが、酸味は少し感じられました。
    うちのお味噌は母が作ったもので、酸っぱいと思う時があるので、
    市販の物と1対2で使っています。
    今日はその分、母のお味噌を控えましたが、
    お酢を加えたせいか酸味は感じたものの、味は薄いとは感じませんでした。
    家族も、まったく気がつかなかったそうです。
    これなら毎日お酢を摂取できそうです。
    味をしめて、色んなおかずに少しずつ加えてみることにします。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >酸いも甘いも苦手さん

    早速今日の晩ご飯に、穀物酢を使いました。
    2合のお米に大さじ1を入れて炊いてみました。
    お茶椀によそったご飯には、味も匂いも特にお酢を感じませんでしたが、
    炊飯器のご飯からは少し匂いがしました。
    でも、気になるほどではありませんでした。
    お味噌汁は600ccのお水に大さじ1/2を入れました。
    お酢の臭いはなかったですが、酸味は少し感じられました。
    うちのお味噌は母が作ったもので、酸っぱいと思う時があるので、
    市販の物と1対2で使っています。
    今日はその分、母のお味噌を控えましたが、
    お酢を加えたせいか酸味は感じたものの、味は薄いとは感じませんでした。
    家族も、まったく気がつかなかったそうです。
    これなら毎日お酢を摂取できそうです。
    味をしめて、色んなおかずに少しずつ加えてみることにします。
    ありがとうございました。

    さっそく実践されたのですね、報告嬉しかったです。
    気づけばそういえば我が家も最近は酢の物を出していませんでした。
    私も明日からお酢ご飯、お酢味噌汁でこっそりお酢を摂取させようかしら(笑)

    もし何か意外な成功例があったら教えてくださいね、そして我が家にも真似させてねSmile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です