現在の発言数448,117件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

胃ガンの手術前の食事は何を?

夫が食道胃接合部ガンで胃全摘出、肝臓一部摘出の手術をします。検査後順番待ちで一時帰宅普通に暮らして仕事もしていて良いと医師からは言われていますが、術前だし胃腸にあまり負担のかからない栄養のあるものをと思うのですが、全く今は自覚症状も痛みも無いので刺激のある物を避ける位しか浮かびません。どんな食事が良いでしょうか。お粥でなくて良いと病院からは言われたのですが通勤にお弁当も持たせたいと思ってます。ご飯の雑穀米は胃腸に負担でしょうか?いつも白米に混ぜて炊いていました。よろしくお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 雑穀や玄米は負担です。
    涼しくなりましたし、お麩の照り焼きや角煮風、つみれと野菜の煮物、魚や脂肪の少ない鶏ささみの漬け焼きや和え物。卵焼き、大根や蕪、蓮根、長芋も胃に良いから油を控えて使ってみては?

    梅干しやお酢は胃に刺激が強いから使わない方が良いのかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好物を食べさせてあげて。

    数年前に胃全摘した者です。

    術前という事で、不安や心配があると思いますが、医者から特に注意を受けてないのでしたら、是非、ご主人の好きな物を食べさせてあげて下さい。

    術後は食生活が変わります。直後は、量が減る事は勿論、脂っこい物や食物繊維が豊富な物などは食べられません。食べる事が好きな人でしたら、とても辛い期間です。

    確かに、刺激物や消化しにくいもの、冷たいものやアルコールなどは控えめにした方がいいと思いますが、まだ、胃が有るのですから、食べ過ぎない程度に是非好きな物を食べさせてあげて欲しいです。

    私が参考に見ていた患者様のブログには
    「胃が無くなる前に、好きな物いっぱい食べなきゃ!!」
    と前向きに書かれていて、とても励まされましたよ!

    手術がうまくいく事をお祈りしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胃に優しい食事

    >20代さん

    雑穀や玄米は負担です。
    涼しくなりましたし、お麩の照り焼きや角煮風、つみれと野菜の煮物、魚や脂肪の少ない鶏ささみの漬け焼きや和え物。卵焼き、大根や蕪、蓮根、長芋も胃に良いから油を控えて使ってみては?

    梅干しやお酢は胃に刺激が強いから使わない方が良いのかもですね。

    アドバイスありがとうございます。雑穀や玄米はやはり負担ですね。普通の白米を炊きたいと思います。辛い物の他にお酢梅類も控えた方がいいですね。
    私にできることは食事とかの応援しか無いので頑張ります。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好物もだいじですね

    >ひみつさん

    数年前に胃全摘した者です。

    術前という事で、不安や心配があると思いますが、医者から特に注意を受けてないのでしたら、是非、ご主人の好きな物を食べさせてあげて下さい。

    術後は食生活が変わります。直後は、量が減る事は勿論、脂っこい物や食物繊維が豊富な物などは食べられません。食べる事が好きな人でしたら、とても辛い期間です。

    確かに、刺激物や消化しにくいもの、冷たいものやアルコールなどは控えめにした方がいいと思いますが、まだ、胃が有るのですから、食べ過ぎない程度に是非好きな物を食べさせてあげて欲しいです。

    私が参考に見ていた患者様のブログには
    「胃が無くなる前に、好きな物いっぱい食べなきゃ!!」
    と前向きに書かれていて、とても励まされましたよ!

    手術がうまくいく事をお祈りしています。

    色々アドバイスありがとうございます。周りに同じような症状の人もいないし、全く元気でしたのであまりに突然の出来事で吐血して救急車で運ばれ、あっと言う間に入院して何がなんだか分からないうちに次々症状が説明され食事のことなど考える余裕もありませんでした。そうですね、無理させない程度に好きな物も取り入れたいと思います。無事手術が終わって良いご報告ができるよう食事を大事にしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です