現在の発言数440,586件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

安いのか?高いのか良くわかりません

お米なんですが。
近所の人が新米で玄米1俵¥14000で買わないか?
聞かれたのですが
よく分からないので保留にしました。
私の一存では決めれないし旦那は仕事で電話も出来ないし
LINEも見ていません。
なので皆さんに聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 新米美味しいですよね。

    玄米、一俵は60㌔です。

    でも、精米(白米と考えて)すると1割減るから、
    正味のお米の量は、約54㌔と考えられたほうが良いと思います。

    安いお米で、10㌔\3000位で売ってますよね
    新米のお米で、54㌔ \14000

    お米の出処が判っていて、新米なら私は買いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安いです

    一般的に1キロ500円で「そこそこいいお米」と言われます。
    1俵は60キロ、14000円ということは1キロ233円です。
    安いですね。
    安すぎて怪しいとわたしなら考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブランドにもよりますが、安いと思います。
    今年は各地で災害が多く、農家さんも収穫前のダメージが大きいので高くなると見込んで
    買いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段はそういう買い方をしていないってことですよね?一俵って60キロですよ。普段玄米を召し上がっていらっしゃいますか?白米にするには精米費もかかりますし、味がお好みでなければ家族人数によっては膨大な量ですよ。銘柄によっては安いかもしれませんが、普段の環境と照らし合わせてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べきれます?
    虫が湧いたら終了ですよ?

    第一、安くてもマズイかもしれない物を60キロ買って後始末に困ってもと思いませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々な意見聞かせて頂き

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所のホームセンターで30キロの玄米売ってます。
    1万円前後だったと思いましたが……
    そう思えば安いと思います。
    後は家族の人数ですよね。
    塙さんちのような食べ盛りの子供がいれば買うかも知れませんね?
    60キロですしね……
    米も味が落ちていきますからねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの実家の周りではお米作ってる人が多いので、作ってる人から買ったりしてますよ。その人も農家でお米を作ってるのでは?農協に買い取ってもらうより、周りから買ってもらう方がありがたいみたいです。買う側はお店で買うよりも安く手に入ります。あと、全部精米してしまうと味が落ちてしまうので、10キロずつ精米したらいいと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 値段は妥当の範囲ですが、
    その人を存じないのでなんとも言いにくいですが、買いません。
    もし格安で売ってくれていたら後々面倒だし、嫌な勘繰りすればどう言った…つまりイマイチな品だからなのか、よく分かりません。
    よく分からない事には関わらないのが得策です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新米の時期ですね~!スーパーで買うより収穫仕立てのお米はグンッ!と美味しいですよ^^

    ご近所の方が作ってるお米ですか?
    1俵ってめずらしいですね。普通は30キロづつ麻袋(本当は紙だけどなぜかそう言うのでうちの方では)て農協におろすんですがね。
    もし、ご近所の方が作ってるものだとしたら地元のお米でしょうからその土地ならではの味がしますよ。市販品は品種は同じでも色んなところから集めたお米を混ぜてますからね。味に変化なしです。

    値段は採れたて新米なら安いです。量が多いなら半分とか出来ないか聞いてみては?
    精米はだいたい10キロ¥100くらいです。精米して保存しておくより玄米保存のが断然質が落ちません。保管は湿気の少ない日の当たらない涼しい場所。
    うちはこさく米で頂いてるので玄米で30キロの袋で10袋を蔵で保存し、なくなったらそこから出して精米機にかけてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、1俵 7000円で買って 毎日 精米して食べてます。

    値段については、こんなものか~と思ってましたが、このトピで 安かったんだな、と改めて感謝してます。

    今夜は、栗ご飯。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は 毎年近くの農家の方からお米を買っています。
    その年のとれ高にもよりますが…1俵15000円の年が多いです^^
    お米の銘柄がお好みで信頼できるご近所さんなら、安く譲っていただけてラッキー!といった金額ではないでしょうか⁈
    少々精米するのが面倒ですが…地元のお米美味しいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう閉めちゃったかなぁ

    試しに食べさせて欲しいので1キロだけ買わして下さいってお願いしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に自信があるお米なら・・・

    一気に60キロ・・・購入?

    もしおすすめなら、1合だけでも食べてみて。と、渡してくれて
    味見させてくれるはずです。

    虫が発生したら大変です。

    ちょっと反対ですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です