現在の発言数441,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

玉子の生臭さ

玉子を使う料理やお菓子、調理する温度が低くて火が通っていなかったりすると、生臭い嫌な臭いがする時がありますよね、あれは玉子が古いからでしょうか?新鮮な玉子を使っても半生だとやはり生臭いですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 生臭いというか
    飼料の匂いを感じる気がします。
    鶏さんが食べている飼料の原料は
    高い割合で海由来だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飼料が大切かと。

    昔々母が少女の頃、おそらく石油缶に入れたであろう飼料を食べた鶏の卵を口にしてえらい目に遭ったと言っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カステラボーロを作ったら

    クックのレシピで作ったらオーブンの温度が低かったからか、生焼けで玉子臭い嫌な臭いがしました。割って見ると傷んでいない玉子なんですが。玉子焼きでも半熟状態で同じ臭いがしたことがあります。同じ種類玉子だったんでしょうか。買う玉子はだいたい決まっていて、いつも買う玉子がなかったので、質がよくないとわかっている玉子を仕方なく買ってきて使いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飼料と鮮度

    鶏の品種 鶏舎飼いか放し飼いかでも変わりますが…

    味や香りの違いは、飼料次第ですね!
    黄身の色も、パプリカパウダーを食べさせると、濃い色になるほどですから…

    後、いくら良い卵でも、卵は周りの臭いを吸ってしまいます。
    臭いのキツいモノとは別に保存。鮮度の良いうちに料理しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    みなさん飼料だとおっしゃっていますね。知りませんでした。何回か買って使って、黄身に血が混じっていたり、何かおかしいので使っていなかったのですが他になかったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です