現在の発言数455,163件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

「乾燥ワカメ」と「干し椎茸」各1㌔を水で戻すと、各何キロ?

こんにちは、9月21日、敬老の日にお弁当を作ります。
「乾燥わかめ」と「干ししたけ」と「ひじき」を使うんですが、予算の関係上どうしてもグラムを知りたいので、乾物で1キログラム⇒水で戻したら、各何キロになりますか?
もう一品蕎麦です―――100g茹でたら⇒何グラムになりますか?
すぐわかる方「急いで、おりますのでご協力をお願いします。」
勝手で、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • そんなに非常事態ならご自分でやってみましょう。
    使う製品と同じか近い製品を使って。

    ワカメやヒジキなら、10gか100gかを戻し、計り、結果を掛け算。

    蕎麦なら茹でて測って、あなたの夕ご飯になりますよ。

    自分で解決出来ますね?
    当日は予備で、別容器で多めに用意すれば安全ですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかめも椎茸も市販の手頃な袋は30〜50g入り位だと思います。
    何人分の調理をなさる予定かわかりませんが一人前を試しに作ってみて人数倍したらいかがですか?
    蕎麦は乾麺90g位で一人前ですからそれで もしお年寄りで一人前は召し上がらないようなら8割くらに減らすとか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水切りの程度で変わりますが…

    乾物は戻すと、かなりの量に増えます。
    戻し加減、戻した後に、どれだけ水切り 絞るかで、重さも変わります。

    あくまで目安ですが…
    乾燥わかめ 元の重さの7~10倍
    干し椎茸 元の重さの4~6倍
    干しひじき 元の重さの6~10倍

    Kg単位で戻すなんて、凄まじい量になりますよ!
    g単位で戻すんですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    そんなに非常事態ならご自分でやってみましょう。
    使う製品と同じか近い製品を使って。

    ワカメやヒジキなら、10gか100gかを戻し、計り、結果を掛け算。

    蕎麦なら茹でて測って、あなたの夕ご飯になりますよ。

    自分で解決出来ますね?
    当日は予備で、別容器で多めに用意すれば安全ですね?

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポテトさん

    わかめも椎茸も市販の手頃な袋は30〜50g入り位だと思います。
    何人分の調理をなさる予定かわかりませんが一人前を試しに作ってみて人数倍したらいかがですか?
    蕎麦は乾麺90g位で一人前ですからそれで もしお年寄りで一人前は召し上がらないようなら8割くらに減らすとか

    お返事ありがとうございます。
    オリ弁当は、300人の予定です。
    実は、おかいものをする前に一人分(折の値段の減価価格)を出して予算を立てなければ、ならないもので、在庫がない為お試すができなくて、すいませんがお答えをお願い
    しますでした。
    蕎麦は一人分50gですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    乾物は戻すと、かなりの量に増えます。
    戻し加減、戻した後に、どれだけ水切り 絞るかで、重さも変わります。

    あくまで目安ですが…
    乾燥わかめ 元の重さの7~10倍
    干し椎茸 元の重さの4~6倍
    干しひじき 元の重さの6~10倍

    Kg単位で戻すなんて、凄まじい量になりますよ!
    g単位で戻すんですよね?

    ご丁寧な、回答ありがとうございます。
    一人分50gぐらいで、300人分ですから、(戻して凡そ1,5kgの使用予定)です
    切干大根ですと1kgを戻して13キロ~14キロになるので、乾燥で1kgを使用します。
    戻す量は300g~1Kgになると思います。
    ワカメ(酢の物)・ヒジキ(煮物用)・しいたけ(炒め煮)です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうでしたか 頑張ってくださいね‼️

    >あやちゃん・さん

    ご丁寧な、回答ありがとうございます。
    一人分50gぐらいで、300人分ですから、(戻して凡そ1,5kgの使用予定)です
    切干大根ですと1kgを戻して13キロ~14キロになるので、乾燥で1kgを使用します。
    戻す量は300g~1Kgになると思います。
    ワカメ(酢の物)・ヒジキ(煮物用)・しいたけ(炒め煮)です。

    大きな集まりのお席になるんですね!

    あやちゃんさんが陣頭指揮役を任されたようですから、頑張ってください。

    後、「切り干し大根」ですが、元の重さの5倍くらいになります。

    無事に終わりますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    大きな集まりのお席になるんですね!

    あやちゃんさんが陣頭指揮役を任されたようですから、頑張ってください。

    後、「切り干し大根」ですが、元の重さの5倍くらいになります。

    無事に終わりますように!

    「切り干し大根」は、5倍なんですか。1kgだと5キロですかね。
    ハイ、、、わかりました。
    情報ありがとうございます。
    無事に終るまで、心配です。「うちの地域のお年寄りは、お体も元気で、お口も元気な
    もので、いろいろと大変です。
    因みに、お年寄りが好む料理はありますか?(料理メニューがまだ100%決定してないもので)お智恵を拝借したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくまで一例として…

    先ずはメインの料理を考えては如何でしょう。
    今なら、秋刀魚が安くなってますから、前日に下処理して、味噌漬けにして、当日に焼く…
    煮付けでも良いと思いますが、焼き物が一品欲しい所です。「秋鮭」とかでも使えると良いのですがね…

    御飯は、チラシ寿司 押し寿司。
    鳥牛蒡の炊き込みごはんをお結びにしておくのもありだと思います。

    後は、ワカメの酢の物 ひじきと水煮蓮根の煮物 椎茸の含め煮

    漬け物と「里芋の味噌汁」

    季節の果物を一切れ

    前日までに仕込んで、当日詰めるだけの副菜
    冷めても硬くならず、美味しい焼き物の主菜

    冷めたモノばかりだと寂しいので、熱々の「汁」


    こんな感じで如何でしょうか?


    ただ、お酒の出る席だと、また一工夫が必要になります。

    容器やお絞り等の原価計算 作業スケジュールに役割分担

    頑張ってください。

    私の経験だと、徹夜になりかねない量ですね(汗)
    手際よく 尚且つ事故の無いように

    おせっかい 長文失礼いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさか300人分とは思わなくて
    一種類の料理を作るだけでも大変な作業ですね!
    量が多いと沸騰するまでの時間もかなりですよね

    サンマでも良いですし、何か他の切り身の焼き魚でもあれば見映えがするかなぁと思います。
    この週末は買い出し、調理ですね。
    無事に終わりますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    先ずはメインの料理を考えては如何でしょう。
    今なら、秋刀魚が安くなってますから、前日に下処理して、味噌漬けにして、当日に焼く…
    煮付けでも良いと思いますが、焼き物が一品欲しい所です。「秋鮭」とかでも使えると良いのですがね…

    御飯は、チラシ寿司 押し寿司。
    鳥牛蒡の炊き込みごはんをお結びにしておくのもありだと思います。

    後は、ワカメの酢の物 ひじきと水煮蓮根の煮物 椎茸の含め煮

    漬け物と「里芋の味噌汁」

    季節の果物を一切れ

    前日までに仕込んで、当日詰めるだけの副菜
    冷めても硬くならず、美味しい焼き物の主菜

    冷めたモノばかりだと寂しいので、熱々の「汁」


    こんな感じで如何でしょうか?


    ただ、お酒の出る席だと、また一工夫が必要になります。

    容器やお絞り等の原価計算 作業スケジュールに役割分担

    頑張ってください。

    私の経験だと、徹夜になりかねない量ですね(汗)
    手際よく 尚且つ事故の無いように

    おせっかい 長文失礼いたしました。

    「おせっかい長文失礼しました。」いいえいいえ、そんな事ないですよ。
    私にとっては、大変参考になる貴重な意見です、有り難いお話しですよ。
    秋鮭を使いたいのですが、なにぶんにも予算がーーん、なんですよね。
    サンマ焼きですと、1本(2人分)できますから~
    炊き込みご飯がいいですよね。
    あったかい物は、お吸い物代わりに蕎麦で(いつまでも、長生きしてくださいね。)です。
    だいぶ、お時間かかりますよね~『10人ぐらいで、作ります。』
    買い物、準備は前日に、問題なのが食材を全部冷蔵庫に入れれるかしらです。
    当日はケガのない様に頑張ります。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポテトさん

    まさか300人分とは思わなくて
    一種類の料理を作るだけでも大変な作業ですね!
    量が多いと沸騰するまでの時間もかなりですよね

    サンマでも良いですし、何か他の切り身の焼き魚でもあれば見映えがするかなぁと思います。
    この週末は買い出し、調理ですね。
    無事に終わりますように!

    ありがとうございました。
    (無事に、おわれる様に頑張ります)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    先ずはメインの料理を考えては如何でしょう。
    今なら、秋刀魚が安くなってますから、前日に下処理して、味噌漬けにして、当日に焼く…
    煮付けでも良いと思いますが、焼き物が一品欲しい所です。「秋鮭」とかでも使えると良いのですがね…

    御飯は、チラシ寿司 押し寿司。
    鳥牛蒡の炊き込みごはんをお結びにしておくのもありだと思います。

    後は、ワカメの酢の物 ひじきと水煮蓮根の煮物 椎茸の含め煮

    漬け物と「里芋の味噌汁」

    季節の果物を一切れ

    前日までに仕込んで、当日詰めるだけの副菜
    冷めても硬くならず、美味しい焼き物の主菜

    冷めたモノばかりだと寂しいので、熱々の「汁」


    こんな感じで如何でしょうか?


    ただ、お酒の出る席だと、また一工夫が必要になります。

    容器やお絞り等の原価計算 作業スケジュールに役割分担

    頑張ってください。

    私の経験だと、徹夜になりかねない量ですね(汗)
    手際よく 尚且つ事故の無いように

    おせっかい 長文失礼いたしました。

    今日・・・300人分のお弁当を何事もなく無事終了いたしました。
    ひみつさん、アドバイスありがとうございます
    今回、はじめての経験だったので、いろいろと大変でしたが、なんとかなりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポテトさん

    まさか300人分とは思わなくて
    一種類の料理を作るだけでも大変な作業ですね!
    量が多いと沸騰するまでの時間もかなりですよね

    サンマでも良いですし、何か他の切り身の焼き魚でもあれば見映えがするかなぁと思います。
    この週末は買い出し、調理ですね。
    無事に終わりますように!

    今日300人のお弁当無事に、終わりましたよ~
    アドバイスありがとうございました。とても +1でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやちゃん・さん

    今日300人のお弁当無事に、終わりましたよ~
    アドバイスありがとうございました。とても +1でした。

    ポテトだけかい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    そんなに非常事態ならご自分でやってみましょう。
    使う製品と同じか近い製品を使って。

    ワカメやヒジキなら、10gか100gかを戻し、計り、結果を掛け算。

    蕎麦なら茹でて測って、あなたの夕ご飯になりますよ。

    自分で解決出来ますね?
    当日は予備で、別容器で多めに用意すれば安全ですね?

    300人分のお弁当、本日無事終了しました「どうなるかと思いましたが」
    アドバイスありがとうございました。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ポテトだけかい!

    ごめんなさい、送信の順番間違えたみたいです。失礼いたしました。
    あまりにも、お弁当の評判が良かったもので、興奮して感動しまくりーーーーーーです。
    また、来年の敬老の日(お弁当)の時は宜しくお願い、いたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様でした!大変でしたね。
    でも無事に終わられて何よりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったですね〜〜‼︎

    >あやちゃん・さん

    今日・・・300人分のお弁当を何事もなく無事終了いたしました。
    ひみつさん、アドバイスありがとうございます
    今回、はじめての経験だったので、いろいろと大変でしたが、なんとかなりましたよ。

    お疲れ様でした!

    計算外のハプニングや御苦労もあったでしょうが…
    お年寄りの、喜びの声を聞くと、疲れも全て吹っ飛んでしまったのでは?

    今は、もう何にもしたく無い状態でしょうが、今年のメニューや原価計算 作業スケジュールを記録して、来年度の責任者にお渡しすると、感謝される事でしょう。

    本当に良かったですね❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です