現在の発言数455,874件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おすそわけ

ご近所にあげたり、もらったり、してますか?
と言うのも
実家から新サンマがたくさん送られてきて。
料理したものじゃなくて、素材そのものだったら、まだいいのかな、と。

ですが
迷惑じゃないか、逆に気使わせないか、心配なのも事実。
どこまでおすそわけするか、線引きも難しい。
あっちにあげて、こっちはもらってないわよ、なんてなるのかな。

皆さんのおすそわけ事情、教えて下さい。
 
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • うちは田舎なので野菜のお裾分けは当たり前です。
    果物は加工(ジャムなど)して貰ったお家に返品〜なんて事も(笑)

    貰った貰ってないという話は特にうちの近所では聞かないかな。ただ貰って嬉しい(必要)かどうか気になるので、電話やメールで「要らない〜?」と聞いてからお裾分けしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私も実家からサンマが送られてきたことがあり、夫婦2人なのに10尾もあったんで、5人家族のお隣さんに5尾おすそ分けしました。

    お隣さんは(集合住宅です)、近所のスーパーなどで会っても必ず挨拶して、雑談の一言二言かわす気さくな方だったので、「ありがとう~!助かるわーー!」と喜んでもらえました。

    逆側のお隣さんは、住居の建物内で会えば挨拶する程度で全く交流がなかったのでおすそ分けしませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいです

    若い頃失敗しました。
    尊敬できる先輩ママさんで大家族のかたに 実家から大量の洗濯洗剤を貰ったので
    日頃のアドバイスへの感謝もあり差し上げたところ
    受け取ってはいただけましたがチクッと嫌味を言われました。
    お惣菜や手作りスイーツも人それぞれの感じかたや衛生上の感覚もかなり違うので難しいと思います。

    最近は家で揚げ物はしないというお宅も多いとか聞くと生活状況をある程度存じあげている友人、知り合いでないと難しいなあと年令を重ねるほどに実感しているところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お中元お歳暮で貰ったけど確実に食べない物は、気心知れた近所の友達や知り合いに事情話してもらって貰っています。それも相手方の好みを知った上で。
    田舎から沢山貰った野菜も食べきれない分はもらって貰っています。

    ウチも同じ様に貰う事もあります。

    気心知れた、友達付き合いがあるお家限定ですね。

    秋刀魚の生は、沢山あると困りますね^^;貰います。ただ、事前に電話があるとスマートだと思います、嬉しい。

    以前斜向かいに住んでいたオバさんは、やれ、きんぴら、煮物、天ぷら…持って来ましたが、はっきり言って迷惑極まりなくて、結局傷むか捨てるかでした。


    あと、秋刀魚は開いて冷凍してしまえますよ。鰯のレシピまんま応用してイタリアンにもなりますし、つみれも美味しいから、その分は残しては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親しい方々に。

    おはようございます?お疲れ様です(*_*)

    近所の親しくしている方々に、
    生ものは、予め早く食べてねとお願いしてから、
    好きじゃない場合もあるので、
    届いたまま持ってその場で、分けています。

    負担に感じ無いように、家族で食べらるものを、
    お付き合いの親密度で、お裾分けしています +1

    ありがとうございます( ^-^)ノ?? Four leaf clover
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いてから

    ナマモノはもらったらすぐ調理や加工をしなくちゃいけません。
    ほしいけれど、忙しくてそんなヒマない!と言う場合はちょっと困るかも。
    なので、「○○がたくさんあるのですが、いかがですか?」とまず聞いて、
    「ほしい」となったらおすそ分けします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マグノリアさんの言われるように、1度聞いて見たらイイと思います。
    私的には(関係ないですが?)
    サンマは高くなったし、ありがたいですが(笑)そこのうちの嗜好もあります。
    私は、隣に畑を貸しているのもあり、(祖母の代から)採れた野菜をいただいても、特別お返しはしません。もう一軒は、農家さんで、こちらもお野菜などをいただきますが、お返しをしたことはないてます。
    その代わり、旅行に行った時は、お土産を買って渡しています。
    実家からお野菜を沢山もらって帰った時も、食べきれないし、おすそ分けできればイイですが、作っている人にあげても…、って感じです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です