現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中二娘の反抗期⁈

皆さんの今までの相談や回答見せて頂きました。でもなかなか同じような内容が見つからないので初めて投稿させていただきます。

ザックリと!
中二娘の反抗期だと思うのですが
母親の私を嫌いな様子です。
修復するには、何かアドバイスはありますか?

私は、何かと細かくダメ!ダメ!と
注意してしまい、毎回それに三倍くらい
口答えがかえってきます。
汚い言葉は使いませんが、
私も黙ってはいられない性格なので
言い合いが絶えないです。

そんな感じです。
やっぱり私から少し距離をおきつつ
どこか、旅行など家族の時間を
持つべきでしょうか?

情報が少なすぎてすみません…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • うちも前は敵対していましたが、
    これだけはダメ!ということを除いては
    あまりガミガミ言わないようにしたら、明るくなりました。
    難しいですよね、お天気のように気分は変わるし。
    頭痛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちも前は敵対していましたが、
    これだけはダメ!ということを除いては
    あまりガミガミ言わないようにしたら、明るくなりました。
    難しいですよね、お天気のように気分は変わるし。
    頭痛いです。

    ありがとうございます。
    情報が少ない中、
    早速返信くださって助かりました。

    少し気が楽になりました。

    娘と一緒に成長していきたいとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは子供の立場で。
    だめっの蓋をされたら何も言えなくなりました
    だめって、渡り合おうというメッセージがない言葉だと感じてしまいます
    とくに親の指示に疑問を感じやすい10代は
    勘に障る話だとしても、まず聞いてほしいです
    わたしなりに考えていることを聞いてほしい
    それから、なぜ親は反対するのか、理由を教えてほしいです

    感情が入ると難しいですけど、親の冷静さは尊敬します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、もっとすごかったです!
    取っ組み合いでしたよぉ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分はどんな感じの反抗期か思い出せますか?
    自分が親になるとその頃の子供の気持ちを忘れてしまいますよね。

    子のことを心配する気持ちはもちろんありますがその気持ちに主観が人間どうしても入ります。思春期ってそういう微妙なとこを感じセンサーが敏感な時期。
    特に女の子は感情部分で男の子より難しいです。女性って子供関係なく微妙なとこで感情の変化に気づいたりしますよね?変化も男子よりあるので余計大変。体の変化、恋愛や人間関係など心の変化、容姿など人の目を気にするようになるし。

    母親が嫌いってのは大人の女性を意識しはじめてるんです。一番近くで多くのとこを見れる女性は母親ですから。悪い部分のが人間よく目につきます。細かい、うるさい、太ってる、派手、だらしない、とかよく見られてます(笑)
    例えばですが、私は太った母が嫌いで授業参観来ないで!と言ってました。友人のキレイで若々しいお母さんが羨ましかったけど、友人は逆に地味にして来て!化粧しないで!じゃんきゃ来ないで!と言ってました。

    うちの3姉妹はみんなそれぞれ違う反抗期スタイル。言い合いが絶えない、ひたすら無視、言うこと聞くふりだけして実は聞いてない、などなど。別の人格ですから当たり前ですよね。それぞれ間のタイミングが違いましたよ。だから、こうすればいいって答えがない!
    一つ言えるのは親子って関係には上下関係が絶対あります。年上年下の関係。そこに同性としての友達のような関係を加えると、子も自分も気持ちが少し代わります。

    今では女友達のように何でも話します。末っ子の高2は私がお風呂に入ってる間中、椅子を思ってきて脱衣場で1日の出来事~好きな子の話までするような関係になってます^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘二人も反抗期が終わりました。
    しんどいですよね。
    二人いたら二通りの反抗期でしたが、よく言う通り、親離れの儀式ですよね。
    ある程度、大人になりつつある一人の人間として認めて、こちらからも手を放していくのが必要なんだと思います。
    うちは長女の進学問題で大揉めでしたが、「君を信用しよう、頑張り給え」というスタンスにした途端、風通しが良くなりました。
    子どもの人生の責任は持てませんもんね。
    失敗のリスクを負うのも本人ですし、親とは違う個性の持ち主だから方法論も違って当然なんです。
    正直言って、親に出来るのは、美味しいご飯と清潔な衣服と安全な住まいを提供して、笑顔で送り出す位かも。
    幼稚園くらいの時は、何かあったら「お母ちゃんに任せとけ!」て言えたけど、大きくなるとそうはいきませんもんね。
    精神的援助だけは惜しみなく…て程度です。
    反抗期中は、子供自身もしんどかったそうです。
    うちは「あなたは反抗期。大人の更年期と一緒で体の中のバランスが難しくなってるんだよ。」て教えたら子供も納得してました。
    「大変だろうけど、応援してるし、信じてるよ」って言ってあげたらどうでしょう。
    終わったら元通り、良い親子関係が戻ってきます。大丈夫。
    少々サバけてちょっと大人になるので、きっと付き合っていてもさらに楽しい相手になります。
    旅行はうちも行ってましたが、反抗期が終わった子と行った方が絶対楽しめますよ。
    我が子ながら憎々しかったですもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1日に何回ほめてますか?ケンカの後に謝れていますか?

    子育て中にまったく叱らない、まったく怒らない、まったく腹を立てない、
    な〜〜〜〜んてことはムリ!
    人間ですから、感情ありますから、仙人じゃないですからね。

    でもいけないってわかっているから
    冷静になると言いすぎた〜、言い方が悪かった〜、意地悪だったな〜って
    後になって気づけるんですよね。

    その気づいた時に子供さんに謝れていますか?

    悪いことに対して叱ったことは正しいことなので謝る必要はありません。
    でも、言い合いになってしまったことは反省点ですよね。
    「だって娘があんなこと言うから」は置いといて、まずは自分の反省点を謝る。
    先に謝られると子供も「私も悪かった」と自分の非を認めやすいものです。

    でも、面と向かってだと言いにくいでしょうから「文字」を使って。
    ラインが繋がっているならランンで。それがないなら手紙で。

    そして「ダメ」は禁句にしましょうね。
    「こうするとイイよ」に変換するだけで印象が違います。
    「ダメ」は全面否定だけど「こうするとイイよ」は相手を受けいれています。
    聞く方も素直になりやすいですよ。

    そして、とっても肝心なのがほめること。
    会社でさえ大事なコミュニケーションとして「ほめる」があるのですから、子育て中だって大事なコミュニケーションです。

    子供が親を嫌いになるのは、自分を認めてほしい自分を愛してほしいという気持ちの裏返し。
    本当は言い合いたくない、仲良くなりたいと思っているはず。でも幼い心では自分をどう変えたらいいのかわからない。

    だから先に親の方が変わってあげるんです。
    くやしいけど先に謝る、憎らしいけどほめる、言いそうになるけどダメと言わない。
    そんな風にでも親が変われば子も変わります。

    謝る、ほめる、言い換える。
    すでに実践してるのでしたらおせっかいでごめんなさい。
    もし実践していないのなら、どうでしょう?どうお考えになりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘もそんな時期がありました。

    うちの娘も中2の時そうでした。2年位前の事です。
    朝から機嫌悪くて、いつもイライラしている様でした。眼つきもきつかった。
    八つ当たりして、窓ガラスを割ったり、扇風機壊したり…いろいろありました。
    言い合いになったり、玄関先で取っ組み合いの喧嘩もしました。

    中3になっても続きましたが、
    夏頃になると周囲が受験モードになってくると自然と落ち着いてきました。

    少しすると、「あの時は、…こんな気持ちだった。」と話せる時が来ます。

    深く関わらず、少し離れて見守っているのがいいと思います。
    会話は、さらっとかわす。
    言い合いになりそうな時は、スルーする。

    感情的になっていたら疲れてしまいますよ。

    そういう時期だと思って、1歩下がって見守ってあげるのが1番です。

    今は、無理して家族の時間を作らなくてもいいんじゃないかと思います。

    時間が解決してくれます。










    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中3の男の子が、います。
    うざ、消えろ、死ね、逆ギレを1日何回言うか?何を聞いてもあ、あ、あ…だし。
    男の子も女の子も同じように大変だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も中二の頃から反抗期が始まり、特に当時はお母さんとは同じ部屋に居たくないくらい嫌いでした笑
    理由は、する事やる事何でもダメダメで、自分の好きな事が何一つできなかった事です。何をしても文句を言われ、褒められた記憶はほとんどないです。
    口を開けば怒られて、イライラして、大嫌いでした。
    家出も何回もしてたくさん泣かせてしまいました。
    私が結婚して、子供を産んでから仲が急激に良くなりました。
    あの時全てダメと言われたのは心配していたからだと分かったし、子育ての大変さを身をもって経験し親の苦労を知ったからです。

    修復は娘ならいつか絶対できます‼️今は距離がとても大事だと思います。
    ほっておくのも親の愛です。

    気が済んだら子供は帰ってきますから?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中1娘

    うちは反抗期まだです。
    毎晩二人で抱き合って寝ています。

    寝ても覚めても「きゃわゆいね~」といって頭なでなで
    頬ずりすりすり

    大丈夫かな・・・そっちの方が心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はあまり反抗なく仲良しでした。申し訳ないんですが娘さんが就職などで家を出て、娘から連絡ない、帰ってこない、淋しいって言う母親いますね。
    理解できません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耳が痛い

    みなさんのコメントを読んでいろいろ気付かされました。

    うちは高校生の息子の反抗期が終わったとたん、中2娘の反抗期が始まったところです。
    男の子と女の子は全然違って本当に頭が痛いです(><)
    でも、きっと娘は同性な分いろんな所に目が行き届きすぎてきゅうくつに感じてるんだろうなぁ、と思いました。
    ちょっと距離をおいてみようかな。
    「手を離せ、目は離すな」の次は「目を離せ、心は離すな」ですよね。
    お互い頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です