現在の発言数448,847件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

人生の価値観について

今の時代、ネットもあるせか、いろいろな生き方があるように思います。
安定した生活よりも、自分の好きなことを中心に…お金も大切だけど…
 
 自分は、子育てもありお金もかかるので、仕事もしないといけなくて…なかなか幸せだと思えなくて・・そんなふうに思ってる人はいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 結婚を後悔してますか?

    人生の価値観とは 難しくて答えようがないのですが。
    わたし個人で言うなら、  
    愛する人と結婚して その人の子供を産み育て、平凡だけど明るくて幸せな生活。
    もちろん、旦那さんは真面目で家庭を大事にし、仕事にも精一杯頑張る人が理想です。
    何を幸せと思うかは 個人の見解だと思います。
    文章からしたら 主さんは現在の生活に不満があって 自分のやりたい事も出来ず
    生活のため、子育てのために働くことに疲れてるんでしょうか。
    言われる通り、色んな生き方があると思います。
    平凡な毎日の中から やりたい事に向かって頑張ってみてはどうですか?(^^;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母は 好きに生きました。
    他人の為に生きるのは ゴメン ってタイプです。
    それもあって、わたしは一人で生きて来て
    人に話せない位に(理解してもらえない)苦労をしました。

    夫はいなくてはならない人です。
    なぜか?
    車の片方だからです。両輪揃って 初めて前へ進みますからね。
    辛抱が無い人生は 有りません。
    苦しいから 楽しいのです
    お腹がすくから ご飯が美味しいのです。
    不満は 黙っていないで 小爆発させましょうね。

    黙っていて伝わるなんて、これまでも人生で私には一度も経験が
    有りません。
    陰乍ら応援します(#^^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • では仮に、その負担に思えている事を、もし無かったら…で考えてみては?
    子育ては、その子を産んでいなかったら?出会えていなかったら?初めて歩いた感動無かったら?
    仕事は?子育て如何なく必要ですよね、家がない服がない、食べていけない。

    十分幸せなんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いた話ですが。

    不満を言う人は 何処に居ても 不満を見付けるそうです。
    同じ、一生を不満を探しだしていきるか。
    不満を原動力にして、自分を成長させたいか?

    進歩しないで生きたいか?
    端を楽にしたいか?
    自分だけで完結できるか?
    こどもさんが 気の毒に思えますが。
    なにか、特別な事情でもおありでしょうか?

    時に虚しいのは 誰でもです。
    お金も大事です。たちまちお腹がすいたら?
    虚しい退屈と思える人生が 幸せと羨む人も居ます。
    岩崎 航さんの 詩をお薦めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々なお話し聞け手、励みになります。

    本当に、大変な、苦労したことばかりを考え、ねちねちしてますね…良いことを、数えることを忘れてました。 

    一日一日、大切にしたいです。

       (≧∇≦)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は幸せです。
    旦那と出会ってお付き合いして、結婚、翌年長男を出産して、翌年からは、旦那の祖母が寝たきりになり、暗中模索で介護、お姑さんはいたけど、仕事していたし、私が主になって介護をし、五年。その間に次男が生まれましたが、3歳で病死し、その2年後に三男が生まれました。
    ここでめでたし。ではなく、帝王切開で出産した時に、子宮内膜症と、チョコレート膿疱が見つかり、四年後に摘出、最近、腎臓の片方を摘出しました。
    不幸があっても、旦那も私も、お互いを(口には出せる状況ではなかったですが)思いやり、子供を亡くして、悲しみの中、三男が来てくれて、今は、喧嘩したりしても、こうして生きていられる。
    私は旦那と結婚して、旦那や息子たちに出会えて良かった。
    ひみつさんのレスにあるように、仮に…、と考えてみてください。
    子供がいなかったら❓仕事しなかったら❓
    私の知り合いにもいました。男ですが。自分たち夫婦が幸せじゃないのは、子供がいないせいだと言う人。
    主さんも、きっと、子供がいなければいないで、私が幸せじゃないのは子供がいないせい、主婦なら、毎日家事ばっかりでつまらない。きっとそう言うと思います。
    現状の中から、幸せを見つけられない淋しい人に見えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供ができていたらなぁ。専業主婦が夢だったのになぁ。もう考えたらキリがありませんよ。今は真逆の生活。旦那より長時間働いて、コツコツ稼いでますよ~。
    何より雨風凌げる家に住めて、毎日ご飯を口にすることができる。それだけでも幸せなことと思っています。不満と思ったらなんだって不満。仕事があるだけ有難い。
    でも聖人ではないですから、欲を捨てるなんて出来ませんけどね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幸せはほんのり感じるものと聞いたことがあります

    私も人に比べたら、ないないづくしの人生ですが。別にどってことないですよ。幸せか不幸か?そんなの入り交じるのが普通でしょ。
    月がキレイ、お茶がおいしい、あの人素敵!!と感じるのが幸せだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も 辛い事に合った時に こんな人生を選んだのは 失敗とまで
    思いました。
    違う人生が欲しい。自分ならもっとましな人生が送れるはずだと
    思いました。
    けれど、子供二人が パパが好きでいたので、諦めたと言う経緯が有りますが。
    時が過ぎて これで良かったと 思えるように変わりました。

    父から言われた言葉です。
    「自分の人生の終わりは 自分が選んだもの」
    「良い事をしても報われない事は 有るが、自分の務めを果たさない報いは必ず来る」

    私も、いま 別の事で 辛い状況です。
    逃げても 自分が許せないだけと思って 我慢しています。
    だれでも なにか有ります。今無くても そのうちに来ます。

    自分が努力したぶんしか 実りを収穫は出来ないです。
    一緒に歩みましょう。千里の道も一歩より

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生きている意味。

    おはようございます?お疲れ様です(*_*)

    人生の価値観

    私なりに感じることは、子育ては自分育て、
    仕事の代わりの方がいても、
    母の代わりはいないということ。
    人と比べたくなったら、
    一年前の自分自身より
    少し成長したかなと切り替える。
    お金はたくさんあれば越したことはないけど、
    家族?がそこそこ食べていければいいかなと。
    友達も、多く浅くよりは、
    少なく深いが私らしいなとか。
    廻りの方々に感謝しながら、
    こんな感じでやってきました?
    落ち込んじゃうとなかなかね
    こんな風には考えられない時もありました。

    幸せはじわっと滲み出て、
    感じるものかなと私は思っています。

    自分自身を労って、
    疲れたら立ち止まり休み休み
    行くのもまたよしですかね?

    長くなりました。ありがとうございます?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です