現在の発言数441,751件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

この時期が来ましたね。運動会の憂鬱…お弁当。

皆さんは、運動会、どなたが応援にこられますか?

ご家族、両親…何人くらいですか?

我が家は、家族五人プラスお互いの両親で九人が通例です。

これでも、私にとってはイヤで…

特に得意料理が有るわけでもなく、誰かに料理を振る舞うこともない私。

一人で九人分のお弁当…苦でした。

でも、年に一度!せっかく両親も応援に来てくれてるし、大イベントだからねっと奮起させてきました。

ところが今年は、長男が中学にあがり、小学校、中学校と二週続きで、しかも旦那さんが勝手に叔父叔母を誘い、15人になりました。

飲み物や合間のオヤツ、シートまで、全て用意考えただけで運動会が憂鬱になってきました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • いいですね、うちは私と子どもの分しか作りません
    両親はうちの子に興味がないので来ないし、旦那は仕事

    年に一度、1日だけのイベントにみんなで見に来てくれるなんて私から見れば羨ましいですよ?

    愚痴りたい気持ちもわかりますが、子どものためにがんばってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二週連続15人分ですか!?大変ですね〜(>人<;)
    私はまだ子どもが小さいので運動会のお弁当作りはまだまだ先ですが、お母さん方大変だなと思います。

    秋の運動会といえば、母が水筒にココアを入れて来てくれてそれを飲むのが楽しみでした〜。ポカリとかもあったんですけどね。寒かったのかな?今でも忘れられない思い出です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15人・・・
    それ全部一人で準備ってすごいですね~(;´д`)

    まず量が検討付きません。
    玉子焼きも何度焼かないといけないのか…

    勝手に人数増やした旦那さんに
    おにぎりだけでも分担してもらうとか( ̄▽ ̄;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理しないで!

    さすがにそれほど集まるなら手作り半分、既製品半分でも良いじゃないですか?
    お花見などで15人ほど集まる時は分担とかよくありますが、運動会は主さん達が招く側ですものね。。。お母さん一人でその人数の飲み食いの全世話は辛そうですね。

    焼き鳥とか唐揚げとかコロッケとか稲荷寿司とか美味しいお店ありませんか?
    予約して朝取りに行くとか。
    寿司桶も置いちゃうとか。豪華 +1

    スーパーでもお惣菜コーナーの人に聞けば予約出来るかと。

    予算や近所で手に入りそうな物を考えて出来合いも利用してはいかがでしょうか。

    それで一品、二品は手作りで。
    前日作れる、又は仕上げのみ当日するおかずなにか。とか。
    鳥ハムとかチャーシューとか。

    また、おかずは既製品でご飯物などの稲荷は自家製でコンビニおにぎりも少しだけ置いたり。とか。

    切ったフルーツは手間もかからず彩美しくしてくれます。など。

    どうやっても大変でしょうから、回避できる手間は回避しちゃってください +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに愚痴と言われればそうですが、せっかく料理のサイトに料理が少しでも関係してる愚痴ですから何かアドバイスを♪

    今って少子化もあり子供行事に家族総出ですよね。朝の3時から場所取りとかびっくりですよ~!主役は子供なのか親なのかどっちって思うくらい大人が多い(笑)マンモス校では場所が足りなくなるから一家族のシートの大きさが決められてたりするとこもあるそうですよー

    私は結婚して年に3回憂鬱な20人分の食事作りをしています(笑)もはやキッチンは厨房です!子供がすっぽり入れる鍋とか!
    前日から作り置き出来る、キンピラ、煮物、卵焼きをすでに容器に入れて冷蔵庫!
    もち米ってだけで特別感があるし、冷めても美味しいので、前日の夜に野菜や肉と調味料を入れて混ぜおこわをセット。市販の混ぜるだけの粉を使って唐揚げ。彩や可愛さは100均のピックとかバランでごまかす!
    そして、母、義母に
    「お母さんの○○が子供が好きで~私が作っても、どうもお母さんのような味が旨く出来ないんですよね~せっかくだから子供が喜ぶんでそれだけお願いしてもいいですか?」
    と言う。
    ばーちゃん大喜びで作ってきます(笑)これで両母に頼めばおかず最低2種GET!
    使えるものは親でも使え?でしたっけ?ことわざありますよね??そんな感じで(笑)

    ちなみに20人集まるのは正月盆、命日。運動会は子供入れて7人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シートや雑貨は旦那さんにやってもらうとか。
    中学生は小学生の運動会の時のおやつや飲み物担当とか、分担したらどうですか~?
    イベントにして巻き込んで、分担制にして予算を渡し用意させるとか。
    申し訳ないけど親を使うとか。
    一緒に作ろう?と笑顔で誘うとか?
    学校の近くに住んでますが、子供らは毎日大きな声で応援の練習やら組体操やら頑張ってますよ。
    先生に厳しく叱られたり、誉められたり、子供らも大変そうです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変そうですね。私は夫婦と子ども一人、最大三人しか用意したことないし今後も増える予定はないので、大変ながら楽しそうだな、と思いました。少しだけうらやましくもあります。
    祖父母も親戚も近くにいませんし。

    さすがに大変ですから、少し周囲に甘えては?というか、一緒に準備することも楽しめませんかね?お弁当をある程度持ち寄りにするとか、飲み物やシート、おやつなどはご主人に用意してもらうとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うわ~大変ですね

    我が家は子供含め5人分だけですが、早起きして普段作らない弁当を用意すると思うと、1週間前からメニューや手順を考え、なかなか重労働感があります。主さんの15人分なんて、絶対ムリと思っちゃいます。でも、やらなきゃ、ですよね、すごい!!

    もし私なら、ご飯はおにぎりにするだけでも時間がかかるので、見栄えがするように栗の炊き込みご飯、ハムやチーズ、ジャムなどで冷凍サンドイッチ(保冷剤代わりにもなるし)、冷凍枝豆、唐揚げなどの揚げ物系(既製品、冷食オッケー)、野菜の胡麻和え、マカロニサラダ、煮物など・・。見栄えよく詰められればいいのですが、能力がないし、一品の量も多そうなので一つの容器に一品入れちゃうかな。詰め方を考える手間が省けるし味も移らない。あと、果物があると豪華になりますよね。

    実際、「このタッパーは焼きそば!これは枝豆!これは唐揚げ!」みたいに豪快に詰めてらっしゃるご家族を見かけたことがあり、友人は引いてましたが、私は全然オッケーだと思いました。だって用意するだけでも大変なんだから。

    お菓子は別になくてもいいのでは・・花見じゃないのだし。用意しても必要最低量で。飲み物も家族分のみにして、足りなければ近所のコンビニや自販機で各自買ってもらうのはダメですか?味気ないかなぁ。

    用意も含めて楽しんでできればいいですが、負担に感じるくらいなら頑張り過ぎないほうがいいと思います。この先数年あるのだし、抜けるところは抜きましょう!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心中お察しします

    15人分はあんまりですよ…
    実母さんにお手伝いいただけないのかしら
    お弁当って作るだけではなく
    詰めるのが大変でしょう
    勝手に叔父叔母まで呼んだ旦那さんに責任とって貰って分担するべきと思います。
    ウチは大学生になったので体育祭は三時起きでお弁当作りを頑張ったのも今は懐かしいだけの思い出ですが食べ盛りの子供含め五人分だけでもその時は憂鬱でしたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ええ〰❗

    こんにちは?✋お疲れさまです(*_*)

    2週続けては、確かにきびしいですね Sob
    私は自分の両親分5人でも、大変だったので、心中お察しします(*ToT)

    楽しいイベントが、つらい思い出にならないように、願うばかりです Smile

    ありがとうございます(*^^*) Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい人数になりましたね…
    15人分のお弁当となると何時起きになりますか?
    私は娘達が低学年だった頃の運動会は
    主人の妹にも娘達と同学年がいた為、
    お弁当は分散してそれぞれの家族13人分を作りました。揚げ物、飲み物担当。煮物、ご飯担当…実家の母もそれなりにみんなで食べれるようにと、お重を持参してきてくれました。
    翌年からは、仕出し屋さんにオードブルを注文してご飯だけを作って持って行きました(笑)
    結構、こうゆうスタイルが多くて
    お昼前になると、門の前にお金を持ってうろついてるお母さん方がいましたよ。 仕出し屋さんって手もあります。
    飲み物や場所取りはお互いでやってみては?子供の成長を感じとれる運動会です。お弁当関係は憂鬱にならずに主様も楽していいと思いますよ。
    楽しい運動会になるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全て自分一人で背負い込まず
    両実家や叔母さんにも「人数が多いんで何か作ってきて頂けませんか~」って
    お願いしちゃったらどうでしょう?

    叔父叔母さん達も手ぶらで来ないでしょうし
    冷凍食品など使って手抜きしても良いんじゃ無いですかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15人は 大変です!

    私は 合計8人分 2年前まで作ってました。家に帰ると疲れきってましたね;^_^A

    それなのに 15人って;^_^A

    やはり この人数になると 皆さんの言うように手伝ってもらうか オードブル 冷食などを足すのが 良さそうですね。
    本当に 買い物・飲み物用意 ・詰めるだけでも大変ですよね。

    心中 お察しします。

    頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分担ですね。
    でないと、ダメです。
    何で、そんなに集まるのかしら?
    今回は お弁当は作らないと宣言すれば?
    家族分だけを作るのだって大変なので って言えば
    判ってくれます。主婦を一度でも 経験していれば。

    誘われて仕方ないと 思う人もいますし。
    それでいいのでは?
    お互いに 重たい付き合いは 続きません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな人もいました

    あるママさん、子供が多いし祖父母も来るのでお弁当のおかずを全部前日に作って冷蔵庫へ

    次の日はおにぎりだけ握って持って行ってたそうです。
    腐ったりとか大丈夫?と聞いたら「保冷バッグに保冷剤を一緒に入れて持って行くから大丈夫!何年もこの方法だよ〜」と。

    あとほか弁屋さんに配達してもらってるお家もちらほら…。
    「人数が多すぎて作れませんでした」って言ってもいいと思います。ご主人が文句を言うようなら「自分が作れば?」って私ならキレますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運動会が憂鬱です


    このトピ共感しました
    主さんのヒントになるかも?
    我が家も来月がんばりまーす
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15人は大変ですね!
    お母さんはお弁当作るためにいるわけではないので、楽できるところは楽にした方が…

    私の周りも、たくさん来ている家はオードブル頼んでいましたよ~
    意外と、手作りよりコンビニとか、オードブルで買った物の方が食が進んだり…苦笑
    旦那の両親は最初からコンビニでおにぎりやらパンやら買っていました。
    (私の手作り・味付けが嫌なのもありそうですが)

    そうめん大量にゆでてそうめん弁当とか?それも大変か…
    それにしても、お母さんのレベルがかなり上がりそうですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です