現在の発言数442,122件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

美味しいお蕎麦のお勧めありますか?

麺類が大好きなんですが、うどんや素麺などはスーパーで安価で
美味しいものが買えるのですが、お蕎麦の美味しいものに
なかなか出会えません。
通販でお取り寄せしたこともありますがイマイチでした。
スーパーでもお取り寄せでもよいので、ここのは美味しい!という
お蕎麦教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 茹で方、とおつゆ 次第でそこそこ 食べてます

    蕎麦粉多め、とかつなぎが山芋とか、物産館とかで買うとそれなりに美味しいような気がします。新潟方面とかの、ふのり、のつなぎというやつも、自分はもらうと大喜びします。都内の某商店街の生麺とかあるけど、ウドンや乾麺よりお値段も割高い、です。
    流水麺よりお安いのはお蕎麦の風味なし、見た目だけの麺と思ってまちがいない、です。

    乾麺でもしっかり上手に茹でて、水でぬめりをとって氷や冷水でしめる! 茹でたてを美味しいおつゆでたべればそれなりに。パスタと同じに一人分で1Lくらい、一人分で茹でて練習するくらいならそこそこ、のお蕎麦になります。
    生麺タイプも茹で方次第で絶品です。たっぷりの熱湯で時間よりやや短め、ぬるぬるとって、氷水で冷やして水を切ったら即たべちゃいます。

    コンビニや立ち食いのお蕎麦とかでも蕎麦で売られてますが、蕎麦屋さんの蕎麦とは別物だと思ってます。
    お蕎麦も田舎蕎麦とか更科タイプでちがうし、蕎麦粉や挽き方、打ち方とかで蕎麦美味しいお蕎麦屋さん、というのもひとそれぞれで、蕎麦打つとかいうおじさん、もいる。

    とりあえず、お好みのそばつゆで、てんぷらや、油揚であたたかいお蕎麦にすればそこそこ、食べられます。個人的に美味しく食べる工夫は、鰹節たっぷり、って感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらのトピもありましたよ


    http://cafe.cookpad.com/topics/10615

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はうちで食べるお蕎麦は「十日町名産 妻有そば」しか食べません!!
    つなぎにふのりを使っていて、乾麺なのに茹でたてのツルツルは生麺に勝ってます。

    ネット通販でまとめ買いしてますが、成城石井にも売っていました。

    同じく十日町で有名な小嶋屋のお蕎麦も美味しいのですが、ちょっとお高めなので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義妹が買ってきてくれた「柏谷製麺所のねじれそば」が美味しかったです。

    パックごともありますが、1㎏お徳用箱入りもあります(うちのはそれです)。うどんもありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 群馬県みなかみ町にある道の駅「たくみの里」内で販売されている乾麺で「蕎麦そうめん」なるものがあるのですが、これ美味しいです。
    道の駅たくみの里HP↓
    http://takuminosato.or.jp/

    ネット検索すると似て非なる商品は多々出てきますが、たくみの里で売っている蕎麦そうめんとは全くの別物です。

    あまりの美味しさにパッケージ裏に書いてあった製造元に問い合わせたこともありますが、通販はしていないのと、個人向けには卸さないとのこと。
    なので、たくみの里に買いに行くしか入手手段がないのですが、万が一観光等で近くに行った際はぜひ♪

    そうめん並に細いですが、舌触りと香りは蕎麦そのもの!
    乾麺なんて所詮は・・なんて思っていましたが、見方が変わりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今までで一番美味しいと思った蕎麦は、山梨の「翁」という店。
    その翁の店主だった高橋邦弘さんが監修した乾麺が「翁 達磨」。
    おすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カトキチのさぬきうどんはオススメです

    カトキチは香川に大きな工場があります
    地元で認められていますから本場の味です
    冷凍庫に常備しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の故郷

    福井県に住んでいます。今立郡池田町もしくは越前市今庄地区だと確実に美味しいです。
    JR福井駅のはしっこに立ち食いそば屋があります。早朝6時ころから営業していて夜も22時頃まで食べられますよ。
    福井県民は福井のそばは日本一だと賞賛しています。私もそう思います。
    他県でそばは食べません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です