現在の発言数455,853件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

母の家事

私の母はいつも料理や家事をしません。私は中3でいつも弁当です。弁当の中身は冷凍食品のみ。
なので冷凍庫のなかには買ってきた冷凍食品がびっしりと。最近は食べるときの周りに弁当を見られたくないのでフタをして隠す日々。朝はトーストにマーガリンのみ。夕飯は惣菜とご飯。
母は毎日プールに行っています。父が休みの日以外…
できる限り文句は言いませんが一度言ってみたら「子供が親に文句言うんじゃない」と怒られました。
もう限界。洗濯はしてくれないし兄は不登校。母は兄にばかり面倒をみています。兄は高1できっと中退します。家族に暴力をふるしでも母は兄にとても優しい。兄妹差別ばかりする母。父も母に不満があり夫婦仲も良くない。母はいつも父の愚痴を私に言ってきてものすごく嫌でした。やはり兄には言わない。母と喧嘩したとき「あなたには父の愚痴言うだけだよ」と言われその日以来母の愚痴は一切聞くのをやめました。
小さいときから父の嫌なところしか聞かされていなかったので他の仲睦まじい家族を見ると涙が出てきます。
少しでも何かしてほしいな
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • まだ中学生なのに大変ですね。

    うちは娘二人母子家庭です。上の子はわりと順調に高校、大学出て社会人になり独立しています。下の娘は中3から不登校、わたしに暴力もあり家の中破壊していました。今は落ち着いていますが、進路が不安で引きこもりが長いから、外の世界が怖いようです。
    お兄さんも何かトラウマがあったのでしょうか。子供が不安定だと家族みんなが巻き込まれてしまいますね。
    毎日のお弁当ですが、冷凍食品を少しアレンジしたり、卵焼きを自分で焼いたりと、自分で作ってみるのもアリかもです。
    わたしの時代は冷凍食品もなかったからお弁当は前の日の残り物と卵焼きと梅干しだけでしたよ。それも自分で作ってました。母は体が弱かったし、お料理苦手だったから。
    そんな母も早くに亡くなり、今はあんまり世話焼いてくれなかったけど、健康に生んでもらって感謝感謝です。もっともっと親孝行してあげたかった。それが心残りです。
    いまお兄ちゃんが不安定だからそっちに気が向いてしまっているのだと思いますが、自分のこともかまって愛してもらいたいと伝えてもいいと思いますよ。
    うちの娘も今になってああしてほしかった、こうしてほしかったと本音で話せるようになりました。
    ポポルルさん、どうか上手く行きますように。辛い時ですが、またお話ししましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サリーさん

    うちは娘二人母子家庭です。上の子はわりと順調に高校、大学出て社会人になり独立しています。下の娘は中3から不登校、わたしに暴力もあり家の中破壊していました。今は落ち着いていますが、進路が不安で引きこもりが長いから、外の世界が怖いようです。
    お兄さんも何かトラウマがあったのでしょうか。子供が不安定だと家族みんなが巻き込まれてしまいますね。
    毎日のお弁当ですが、冷凍食品を少しアレンジしたり、卵焼きを自分で焼いたりと、自分で作ってみるのもアリかもです。
    わたしの時代は冷凍食品もなかったからお弁当は前の日の残り物と卵焼きと梅干しだけでしたよ。それも自分で作ってました。母は体が弱かったし、お料理苦手だったから。
    そんな母も早くに亡くなり、今はあんまり世話焼いてくれなかったけど、健康に生んでもらって感謝感謝です。もっともっと親孝行してあげたかった。それが心残りです。
    いまお兄ちゃんが不安定だからそっちに気が向いてしまっているのだと思いますが、自分のこともかまって愛してもらいたいと伝えてもいいと思いますよ。
    うちの娘も今になってああしてほしかった、こうしてほしかったと本音で話せるようになりました。
    ポポルルさん、どうか上手く行きますように。辛い時ですが、またお話ししましょうね。

    小さい時からその生活でしたが…自分でアレンジを今度してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっと将来役に立ちますよ。

    >ぽぽるるさん

    小さい時からその生活でしたが…自分でアレンジを今度してみたいと思います。

    クックパッド見て、簡単なお料理とかやってみると喜ばれるよ。
    たくさんいいこと見つかるといいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互いの家族不振ループにハマり込んで………

    大変ですよね。中三のぽぽるるさんが背負うには余りある環境だと思います。私が、あなたの今の環境を変えられる助言ができるとは全く思いませんが、唯一いうならあなたが質問した文面に、全ての答えがあるのでは?
    母料理が無いのなら、あなたが料理をつくり家庭の味をつくればいい。私料理に興味があるから夕飯私が作ってみたい、その一言が母の家事の負担を減らし、それを娘のあなたが引き受けることによって、母の不安定要素が1つ消えます。
    残念ながら、母親不適合者は絶対数います。あなたの母親がそうなのかはわかりませんが、あなたが今の家庭を大切だと思えば思うほど、あなたの考え方次第できっと環境は変わります。

    どんな仲の悪い家族でも、食事はします。たとえバラバラでも各々食べるのです。ならその食べる食事を全てではなくても、あなたが作ったらどうですか?愛情がある料理は、人の心を開きます。それを信じて、つくり続けてみてはいかがですか?
    それこそ日々、人からおいしいと思われる料理をつくることは大変ですが、ぽぽるるさんが与えられた試練と思い、愛のある料理を日々家族に振る舞えば、きっと少しながらも家族の笑顔が増え、それに付随する問題も少しずつほどけるような気がします。
    それこそ、あなたの料理の腕が上がって得することはあっても、損することはありません(笑)。それくらいの軽い気持ちでね(笑)?料理ができる女は賢い女?それくらいの気持ちでやってみましょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは中学生から自分で作っていましたよ。母も普通に働いていましたから家事はわたしもしていましたし。
    出来ないから率先してやるのと、出来るのにしてくれないのは寂しさは違うかも知れませんが、あなたももう中三ですよね、良い加減してくれない病から脱してはどうですか?
    見限ると言えば冷たいけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら…

    おはようございます(^^;)
    私がぽぽるるさんなら自分でするかな?
    言葉で言ったりしても、聞く耳持たずなら自分で行動する!ですよ!
    今はいろんな人がいてるけど、私の娘のクラスの親で、ほったらかしでパチンコばかりでご飯もお弁当もしてくれないって子は自分でしてたかな?
    料理ってやってみると意外と面白いですよ、また何かあればいつでも投稿してくださいね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中3ですよね?
    私は母子家庭でしたが、お弁当や洗濯はしていましたよ。
    今はネットがあるのでやり方だって調べようと思えば簡単かと思います。

    プールへ行く暇があるなら手をかけて欲しいのでしょうけど、おそらくトピ主さんのお母様はお兄さんにしか興味ないのでしょうね。
    トピ主さんも手をかけてもらうことでお母様から愛情を貰いたいのでしょうけど、そういう人には期待するだけ無駄なので母親に尽くさず早く家を出て自立できるように頑張ったほうがいいですよ。
    母親だからといって無償の愛をくれる人ばかりではないです。

    私も家事は出来る年齢になってからずっとやっていたので、いわゆるおふくろの味の記憶がないほどですが今では家事の経験も役に立っています。
    私の母は私のことを面倒みる係くらいにしか思ってくれませんでしたが、今は純粋に私を必要としてくれるパートナーが見つかったのでトピ主さんも大人になったらそういう人が見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家もそんな感じでしたよ。
    料理嫌い、、、何がイヤって邪魔くさくてでも仕方がないから
    作りました、という感じの御飯。
    やっつけ仕事で愛情を感じない雰囲気がありあり。
    自営業してましたから、両親がよくケンカしたり意見がぶつかり合う。
    姉や弟は高校を卒業後1人暮らししました。
    私も出て住み込み出来る仕事をした事があります。

    うまくいってる家庭って意外と少ないのではないかと思います。
    そんな事を言っても辛い状況なのでしょうから、、、
    私も今振り返ってそう思えるので。

    どうのような言葉をかけていいのか、、、。

    でも今だから思う事は人は思うようにはならないという事。
    たとえ両親でも。
    だから「思うようにはいかないよね。」と自分を慰める事。
    待ってるだけじゃイヤならば、これから先の自分の人生を自分の力で
    作っていきましょう。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの母も手の込んだ料理なんて作らない人でした
    若くして子供3人いて大変だったと思いますが
    小学生の時、お弁当におかずがウインナーだけなんて時は
    恥ずかしかったですね~(^-^;)

    母も働いていましたし
    私が中・高生の間は毎日おかず1品と味噌汁は作ってましたよ

    ぽぽるるさん、お母様の作ったお弁当が恥ずかしいのであれば
    もう中学3年生でしたら
    お弁当は自分で作っても良いのでは無いかと思います

    家事をしないお母様が嫌なのであれば
    自分もそうならない様に
    出来る事を増やしていけるように頑張って下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です