現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

1歳7ヶ月

の子供がいますが、全然スプーンとかフォーク使おうとしないで手づかみでいつも食べてしまいます。
持たせようとしても投げたりしちゃってだめです。
使えてないのはまずいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 二歳半まで手づかみメインだった息子も、五歳の今は箸を使って食べていますよ。
    あまり焦らなくても大丈夫だと思います。
    親がフォークやスプーンを使って食べているところを見せつつ、強制はしないで見守っていれば良いんじゃないでしょうか。
    使わなくても、毎回食事の時はフォークやスプーンを出して。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あせらない あせらない(*'▽'*)
    この時期の赤ちゃんは、お手で摘まんで楽しく 食べてOK
    スプン フォークは、家族が使って食べる姿を見て興味が出たとき
    気長に見守ってあげてね~!!

    おおげさな話し 幼稚園に入園前までに 出来れば良いよ~!!て気持ちで(オムツもね!!)
    と 昔子育てで相談した保健婦さんに言われました。私は、この言葉で 救われました!!
    愛華さん 大丈夫ですよ~!!幼稚園入園前までに出来れば
    貴重な育児生活楽しんで下さい
    我が子は、成人しました あの頃は、大変でしたが 
    あの頃は、早く大きく・・・・今は、戻りたい わがままですね~!! 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まさん

    二歳半まで手づかみメインだった息子も、五歳の今は箸を使って食べていますよ。
    あまり焦らなくても大丈夫だと思います。
    親がフォークやスプーンを使って食べているところを見せつつ、強制はしないで見守っていれば良いんじゃないでしょうか。
    使わなくても、毎回食事の時はフォークやスプーンを出して。

    ありがとうございます!
    スプーンなど置いといてみたいとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チーさん

    あせらない あせらない(*'▽'*)
    この時期の赤ちゃんは、お手で摘まんで楽しく 食べてOK
    スプン フォークは、家族が使って食べる姿を見て興味が出たとき
    気長に見守ってあげてね~!!

    おおげさな話し 幼稚園に入園前までに 出来れば良いよ~!!て気持ちで(オムツもね!!)
    と 昔子育てで相談した保健婦さんに言われました。私は、この言葉で 救われました!!
    愛華さん 大丈夫ですよ~!!幼稚園入園前までに出来れば
    貴重な育児生活楽しんで下さい
    我が子は、成人しました あの頃は、大変でしたが 
    あの頃は、早く大きく・・・・今は、戻りたい わがままですね~!! 

    ありがとうございます!
    読んでてすごい気が楽になりました!
    スプーンとか使ってるの見せたりしたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子は、7歳ですが

    こんにちは。うちは、もう7歳なので、参考にならないと思いますが(ごめんなさい) 
    未だに、気が付くと、手づかみで食べている時があります。先日なんかは、「先生に、手づかみしているのを見つかって、怒られちゃった」とか言っていたので、なんとまぁ、学校の給食でも、たまにやっているみたいです。

    一応、幼稚園入園の時には、スプーンやフォーク、エジソンの箸を使えていましたし、年少の途中からは、お箸も使えるようになりました。(エジソンの箸が便利だったので、普通の箸への移行が少し難しかったのですが、六角箸を使ったらスムーズに使えるようになりました。)

    なにしろ、普通に、お箸を使えるようになって久しい今でも、先述のように、手づかみ大好きっ子です。
    先生に注意される程というのは、ちょっと、さすがに、どうなんだろう~(汗)と思いながらも、まぁ、本人が美味しく食べれるのならと、のんびり母の私は、気長に構えています。

    小さい頃は、色々なことが、早い子、遅い子いますよね。うちの子は、髪が伸びるのが遅かったり、あと、歩き始めるのが遅く…1歳8ヶ月頃でしたよ~。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です