現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

血糖値を上げない食品

あるテレビ番組でトマトはリコピンの働きでジュースなら一日200mlに含まれるリコピンの摂取が必須なのですが、トマトの他に血糖値を上げない食品は何があるのでしょうか?
またその食品をどの位取れば血糖値を上がるのを中和させれるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • GAGA ナースで検索してみて下さい

    血糖値について日々blog書いている方です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血糖値は

    血糖値は糖質に反応します。
    トマトは糖質が高いんじゃないのかなぁ?
    私は糖尿なので血糖値は気にします。
    糖尿だと様々な制限があるように思われますが、
    別に、なんでも食べられるんですよ。
    要は食べ方なんですね。
    ごはん、パン、麺類は格段に上がりますのでそこは量を気にします。
    食べ方は、なにはともあれ
    先にお野菜を食べます。
    サラダとか繊維質のあるものが一番。
    ただし、ドレッシングかけ過ぎは要注意です。
    汁もの、そのあとでやっとごはんです。
    イモ類はダメです。じゃがいも、サトイモサツマイモとかは
    上がります。なので少量で我慢。
    肉類、魚類などはあまり気にしなくても大丈夫です。
    砂糖はもちろんNGですが、今はダイエットシュガーもいろいろありますよね。
    代替品をうまく利用します。
    ストレスとか 寝た後だけでも血糖値って上がるんです、、
    全く不思議ですけどね Smile
    ちゃんとした回答でなくってごめんなさい。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • GI値と言うものがあります。
    グリセミックインデックス、の頭文字をとってそう呼ばれるそうです。
    食後の血糖値のスピードを測った数値だそうです。
    数値が低いと緩やかに上昇します。
    低GI値食品を選んで、運動をプラスすると効果的だとか。
    食後30分から上昇し始めるので、ウォーキングや踏み台、足踏みなどが有効だそうです。
    糖質制限とか調べてみると、色々と食べない方がよい食品が出てきます。
    糖質が高いと急激に上がるので、この食べない方がよい食品は血糖値を急激に上げる食品、と言えなくもないので参考程度に。
    本格的に実行するのであれば、医者と相談するとかしてからの方がよさそうです。
    合う人、してはいけない人、色々とあるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんはなぜ血糖値を上げたくないのでしょうか❓
    糖尿とかの病気ですか❓
    私は、2月に糖尿と診断され、当時は血糖値が、615でした。即入院、インスリンと、食事指導と、基礎知識のべんきょうでした。
    そのご、いえで、食事にきをつけて、散歩などの運動をして、いまは、正常値なななりました。
    糖尿病は、生活習慣病です。
    私が言うのもへんですが、ダラダラと食べず、一日3食をしっかり摂り、間食を控える。まずはこれから。
    自分の一日の摂取カロリーを知り、守る。体を動かす。です。
    ブドウ糖の摂りすぎに注意。
    優秀食品は、寒天、キノコ、こんにゃくなど。
    ただ、ブドウ糖は脳の働きには必要なので、適量は必要です。
    何にしても、自己判断はダメなので、深刻な理由なら、病院の指導の元に行ってください。
    ブドウ糖を気にしすぎなくても、診断されて半年、血糖値が落ち着いて、今は薬の服用もなく、経過観察になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズなどのタンパク質を先に取ると、糖質の吸収が緩やかになるそうです。私も、日々勉強です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖尿ではないけれど

    >さくRAさん

    血糖値は糖質に反応します。
    トマトは糖質が高いんじゃないのかなぁ?
    私は糖尿なので血糖値は気にします。
    糖尿だと様々な制限があるように思われますが、
    別に、なんでも食べられるんですよ。
    要は食べ方なんですね。
    ごはん、パン、麺類は格段に上がりますのでそこは量を気にします。
    食べ方は、なにはともあれ
    先にお野菜を食べます。
    サラダとか繊維質のあるものが一番。
    ただし、ドレッシングかけ過ぎは要注意です。
    汁もの、そのあとでやっとごはんです。
    イモ類はダメです。じゃがいも、サトイモサツマイモとかは
    上がります。なので少量で我慢。
    肉類、魚類などはあまり気にしなくても大丈夫です。
    砂糖はもちろんNGですが、今はダイエットシュガーもいろいろありますよね。
    代替品をうまく利用します。
    ストレスとか 寝た後だけでも血糖値って上がるんです、、
    全く不思議ですけどね Smile
    ちゃんとした回答でなくってごめんなさい。。。

    血糖値の上昇を緩やかにすれば、肥満になりにくいと聞きました。
    イモ類はダメなんですね。気をつけます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運動ができません

    >とぅさん

    GI値と言うものがあります。
    グリセミックインデックス、の頭文字をとってそう呼ばれるそうです。
    食後の血糖値のスピードを測った数値だそうです。
    数値が低いと緩やかに上昇します。
    低GI値食品を選んで、運動をプラスすると効果的だとか。
    食後30分から上昇し始めるので、ウォーキングや踏み台、足踏みなどが有効だそうです。
    糖質制限とか調べてみると、色々と食べない方がよい食品が出てきます。
    糖質が高いと急激に上がるので、この食べない方がよい食品は血糖値を急激に上げる食品、と言えなくもないので参考程度に。
    本格的に実行するのであれば、医者と相談するとかしてからの方がよさそうです。
    合う人、してはいけない人、色々とあるようです。

    去年1年で30キロ近く太りました。
    ある施設で1日1200キロカロリーの生活を1週間してきました。
    5キロ弱痩せました。
    普段車いす生活で歩くことが出来ません。
    病院のリハビリ施設にあるような歩行器があれば、1回20メートル位歩けますが両足を地面につけることが出来ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    主さんはなぜ血糖値を上げたくないのでしょうか❓
    糖尿とかの病気ですか❓
    私は、2月に糖尿と診断され、当時は血糖値が、615でした。即入院、インスリンと、食事指導と、基礎知識のべんきょうでした。
    そのご、いえで、食事にきをつけて、散歩などの運動をして、いまは、正常値なななりました。
    糖尿病は、生活習慣病です。
    私が言うのもへんですが、ダラダラと食べず、一日3食をしっかり摂り、間食を控える。まずはこれから。
    自分の一日の摂取カロリーを知り、守る。体を動かす。です。
    ブドウ糖の摂りすぎに注意。
    優秀食品は、寒天、キノコ、こんにゃくなど。
    ただ、ブドウ糖は脳の働きには必要なので、適量は必要です。
    何にしても、自己判断はダメなので、深刻な理由なら、病院の指導の元に行ってください。
    ブドウ糖を気にしすぎなくても、診断されて半年、血糖値が落ち着いて、今は薬の服用もなく、経過観察になりました。

    糖尿病ではないけれど、予備軍です。
    この1週間前に血糖値計ったところ、107だったと思います。
    食事をすると血糖値が早く上昇し、太ると言われ、血糖値を緩やかにあげた方がいいと言われのがキッカケです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    チーズなどのタンパク質を先に取ると、糖質の吸収が緩やかになるそうです。私も、日々勉強です。

    チーズですか。
    やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >40代さん

    GAGA ナースで検索してみて下さい

    血糖値について日々blog書いている方です

    今色々見てるところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんこさん

    今色々見てるところです。

    開かない・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか……
    食品交換表というのがありますよ。
    糖尿病の食事の献立例とか80キロカロリーがどのくらいの量なのか目安として載ってますよ。
    (80キロカロリーを1単位として1200キロカロリーなら15単位)
    GI値とかもネットで調べられますしね。
    GI値の高いものでも酢、乳製品、大豆製品、食物繊維といっしょにとるとよいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分は  何食べても  血糖値  上がりません 運動は特にせず  二日酔いでも
    血糖値正常 体重80kg 身長 170cm  体質でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です