現在の発言数455,990件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お味噌汁について語りませんか?

お味噌汁は食卓に欠かせないものですが、
同じ具材なのに作る人によって、どうしてこんなに味が違ってくるのか・・・

母のなすのお味噌汁は何故か美味しいのです。
具はなすだけなのに、くたっとしたなすが何故か美味しい。。。
いつになったら、母のような美味しい味噌汁が作れるようになれるのか・・・
味噌汁って奥が深いなぁ~と思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • みそ汁は、出汁が決め手です!

    めんどうくさくても、きちんと素材(鰹節、しいたけ、昆布など)からとるようにしてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁は、どんなに立派な美味しいお出汁をとれても、家庭それぞれの微々たる差と独自ブレンドでお袋の味がでますよね。濃さもそれぞれ。
    家庭のお出汁plus家庭の味噌と量plusその地域の水plus食材の大きさと量と火の通し方。
    全てが相まって出来上がりますよね。
    小さい頃から手伝っていても、全く同じ味にはならない不思議。だからこそ有難くて懐かしくて、お袋の味なんだとしみじみ感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顆粒出汁なんですけどね、、、

    >ぶろっこりんりんさん

    みそ汁は、出汁が決め手です!

    めんどうくさくても、きちんと素材(鰹節、しいたけ、昆布など)からとるようにしてます!

    ぶろっこりんりんさん、ありがとうございます!

    うちの母、お出汁を一からとるような人じゃ、ないんですよ、、、
    料理のレパートリーだって、しれてるんですけど・・・
    料亭とか、プロのお味噌汁なんて、足元にもおよばないんですが、
    何故か、美味しいんですよね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お袋の味!

    >ちとせさん

    お味噌汁は、どんなに立派な美味しいお出汁をとれても、家庭それぞれの微々たる差と独自ブレンドでお袋の味がでますよね。濃さもそれぞれ。
    家庭のお出汁plus家庭の味噌と量plusその地域の水plus食材の大きさと量と火の通し方。
    全てが相まって出来上がりますよね。
    小さい頃から手伝っていても、全く同じ味にはならない不思議。だからこそ有難くて懐かしくて、お袋の味なんだとしみじみ感じます。

    ちとせさん、ありがとうございます!

    そうなんですよね、色んなことが相まってるんでしょうねぇ~不思議ですよね。。。
    感謝&感謝ですね!
    私も日々、頑張りまっすv子供はいないんですが、旦那さんのためにね、、、


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です