現在の発言数441,484件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

米粉と上新粉

米粉と上新粉の違いが分かりません、
上新粉で団子は出来ますが!
米粉でも出来ますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 米粉と呼ばれるものはうるち米(普段食べている米)から作られたものです。
    上新粉はもち米から作られたものです。
    上新粉の方が粘るので団子に適していると思います。
    粘りが少ないので米粉では難しいのではないかと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上新粉はうるち米で白玉粉がもち米から出来てると思いましたが。
    一応和菓子の時は上新粉、白玉粉を使って、洋菓子、パンの時は米粉と使い分けてますが、米粉でも練って蒸せば団子になりそうですが、原材料で何処産かわからないうるち米だとちょっとどうかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米粉でもお団子できますよ

    上新粉→うるち米
    白玉粉→もち米

    そして「米粉」ですが、上新粉や白玉粉やもち粉などを含めた米から作った粉の総称として「米粉」と呼ぶので、米粉の材料はうるち米の商品もあれば、もち米の商品もあるってことになります。
    製菓用として小麦でないという識別で「米粉」となっていることもありますが、その場合の材料はうるち米です。


    上新粉でも白玉後でもお団子は作れるのですから、もちろん米粉でもお団子は作れます。
    ただ、スレ主さんが持っているその米粉がどういった意図で製粉されているかで、作りやすい、作りにくいはあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です