現在の発言数449,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供 抗生剤について

年中の子供が夜に熱を出したので、翌日は休ませ、午前中に小児科へ連れて行きました。
朝は38度あった熱も10時過ぎには37度に。鼻水は4,5日前から出ていたし、夕方になるとまた熱が上がるかも・・と一応診てもらいました。

プール熱、溶連菌などは検出されず、診断は風邪で、鼻水と喉の薬と、もしまた熱が出て数日続くと大変でしょうから・・と抗生剤を4日分処方されましたが、毎回思うのです。風邪で抗生剤って必要なのかな?

今通っている病院は近い、予約が取りやすい、看護師さん院内の雰囲気が良いのが気に入って利用してますが、先生が毎回と言っていいほど抗生剤を処方します。もちろん、お医者様ですし、やたらなことはないとないと信じてますが「抗生剤必要ですか?」と聞いて「もし熱が続くとお母さん大変でしょ?こじらせたら良くないから」といわれると「はい」と言わざるおえないです。

結局、薬は1日目は飲ませましたが、あまりに普段通り元気だったのでその後飲ませるのをすっかり忘れしまいました。抗生剤は中途半端はよくなく、最後まで飲ませないといけないのですが(汗)もう数日たってしまい、飲ませるタイミングを失ってしまった感じです。

ちなみに薬剤師さんに聞くと「1ヶ月単位などの長い期間で飲み続けると良くないですが、数日の短期間なら問題ないです、お医者様の処方ですので安心してください」と言われました。

先生の方針が気になるので病院を変えるのも考えてますが、実際に通ってみないとわからないので正直面倒でずるずると利用しています。同じような経験の方、薬の処方の仕方(特に抗生剤について)に疑問をもつ方はいらっしゃいますか?薬剤師さんの言うように気にするほどのことではないのかなぁ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 風邪は万病の元です。お医者さんの指示にちゃんと従いましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく年中の子供がいます(*^^*)
    うちの行つけの小児科は、普通の風邪とか鼻水とかだと抗生剤は出されません。
    先生曰く、抗生剤を何度も使いすぎると、抗生剤じゃ効かなくなるウイルスにかかることがあるそうです。なので、「私は親御さんに抗生剤ください、と言われない限り、普通の風邪じゃ出さないよ」と先生は言ってました。
    でも先生によって考え方も違うので、何とも言えないですよね(^_^;)
    私はたまたま家の近くにあってとても丁寧な先生だし、保育園の健康診断にも来てくれるのでこちらの小児科に通ってるだけなんですが(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 抗生剤には熱を下げる働きもあるので処方されたのでは?
    うちの子のかかりつけ医は基本、熱が無ければ水薬(喉の炎症や鼻水を止める)ですが、熱があれば抗生剤を出してくれます。

    うちの子はですが、風邪なら途中で抗生剤を飲むのを止める事はよくしました 。ただマイコプラズマ肺炎、インフルエンザなどに罹った時は処方された薬は無くなるまで飲ませました。

    確かに抗生剤を頻繁に飲む事での弊害があるかもしれません。ただそこはかかりつけの病院、薬局を固定して管理してもらう事で回避出来るかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通っている病院では「苦いお薬(強く効く)と甘い薬(弱く効く)どちらが良いですか?」と聞かれます。
    理由は覚えていませんが強い薬を初めから出すのはあまりよくないようで、かと言って弱い薬ばかり使っていて症状が長引いた場合は知らない間に中耳炎になるので年齢が低い内は抗生物質は控える様な事を言っていましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます

    かかりつけ医、薬局は決めています。けれど、かかりつけのお医者さんから抗生剤をよく処方されるので困ったなぁ・・と。薬局の方は「お医者さんの指示なので大丈夫ですよ」としか言わないし。結局、先生の方針なので、気になるなら病院を変えるのが一番のようですね。
    近所で一度探してみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です