現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

言葉は難しい

同じことを伝えようと思っていても、言い方やニュアンスによって受け取り方は違ってきますよね。
たとえば、書き言葉に関してですが、みんなのカフェなどでコメントするときに、謝る場面があったとします。(よくあるのです、コメント下手なので…(_))
そういうときに、「すみません」とかくよりも、「ごめんなさい」と書いたほうが感情がこもっているように思います。「すみません」は、なんというか、事務的で、クールに淡々と謝っている感じがします。(偏見的でごめんなさい)それに対して「ごめんなさい」は、親しい人に対してつかわれることが多く、なんだか謝罪の中に温かみを感じます。あと、「ね」はいけないですよね。「すみませんね」「ごめんなさいね」はいやな感じです。
ほかにも、言葉を切ったり(「いいのではないでしょうか」を「いいのでは?」と略したり)するのは、相手の不快感(?)が見えてしまいます…

こういう体験が、よくあるのですが、みなさんはどうですか?顔が見えない分、コメントはある意味怖いと思っています。言葉は1文字1文字丁寧に、ですよね。

以前、「投稿で気をつけること」というトピを出させていただいたのですが、そういうことに気を配っている方が意外にもたくさんいて、驚き反面感心しました。


いろいろ書いてしまいましたが、みなさんも言葉がうまく伝わらなかった経験はありますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 「ごめんなさい」より「すみません」のほうが丁寧だとわたしは思います。
    わたしの場合は「ごめんなさい」はちょっとした間違いや年下に対して使います。
    このように、言葉を使う側にもいろんな考え方がありますし
    トピ主さんかおっしゃるように、受け取り方だって人それぞれです。
    こちらが意図しない方向でとられることももちろんあるでしょう。
    ネットではなおさらのこと、相手の顔が見えないし、
    どういった人柄かもわかりませんから、
    丁寧な言い方にしておいたほうが無難だと考えます。
    とはいえ、丁寧さが「慇懃無礼」と感じる人もいますから、
    本当に言葉のやり取りは難しいです。
    難しいけれど、面白い、だからネットはやめられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も「ごめんなさい」より「すみません」の方がいいです。
    ごめんなさいって親に叱られて謝っておくみたいな言い回しが幼い感じもするし、なんとなくですがとりあえず謝ればいいと思ってる雰囲気があるので苦手です。
    「すみません」の方が反省しているように聞こえます。

    あと社会人として働いたことがあるなら「ごめんなさい」はなかなか使わない言葉です。
    それが事務的に感じるのかもしれませんが、私は謝る時に親しみを求めるのは違うような気がしますね。

    どんなに言い回しに気をつけても万人に気に入られる文をつくるのは難しいでしょうし、たまに見かける言い回しに対して揚げ足コメントしている人もなんだかなぁと思います。
    気を使うのも大切なことですが、凝り固まった言葉を書いても楽しくないですよね。
    楽しく気軽に意見交換しあえる場所であってほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい→ カワユス
    すみません より 申し訳ありませんを 使っています。

    すみませんは 仕事で使いすぎたので(職場の先輩に)
    先輩に ごめんなさい と言っていたら 可愛がられた???

    ちなみに、ありがとうございました。できるだけ 使わない。
    ありがとうございます。を使って ハイ!おしまいっ!感を減らす。

    ました。・・・だと区切りと思うので。
    人それぞれですし。
    自分に余裕がない時は 何を言われてもハラタツわーーっ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういうところで結果荒らしてしまう人って、キツイ表現を使う人は勿論なんですが、基本リアルな社会性に乏しい人かなぁと思うことがあります。
    入り浸るほどハマッて自らサイト運営を先導してみたり、ある程度専門的な知識を求める書き込みにもどんどんレス入れたり・・・なんていうか、薄いんですよね。
    とりあえず参加したい、よく思われたいから「^^」は欠かせない、みたいな。
    雰囲気も大事かもしれないんでしょうが、結局多少なりとも質問者の文面を汲み取る意識が先にこないレスって、言葉の柔らかさに関わらず不快だったりします。
    リアルで人と交わっていかないと、理解力が育たないから結果思いやりに欠けて見えるのかなぁと思ったり。
    たまに見て、書き込みするのも本当に稀なんで荒らすこともありませんが、顔が見えなくてもリアルと結果変わらないので最低限の気遣いや常識があれば何も問題ないのでは?
    どこにいっても自分自分な人は疎まれる、それだけではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強になります

    トピ主です。
    ごめんなさいよりもすみませんを使っている方が多いのですね。いろいろな言葉の受け取り方を知りました。ありがとうございます。

    みなさんそれぞれの考え方が聞けて、本当にためになります。
    1人1人にコメントできず、申し訳ありません…(_)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    こういうところで結果荒らしてしまう人って、キツイ表現を使う人は勿論なんですが、基本リアルな社会性に乏しい人かなぁと思うことがあります。
    入り浸るほどハマッて自らサイト運営を先導してみたり、ある程度専門的な知識を求める書き込みにもどんどんレス入れたり・・・なんていうか、薄いんですよね。
    とりあえず参加したい、よく思われたいから「^^」は欠かせない、みたいな。
    雰囲気も大事かもしれないんでしょうが、結局多少なりとも質問者の文面を汲み取る意識が先にこないレスって、言葉の柔らかさに関わらず不快だったりします。
    リアルで人と交わっていかないと、理解力が育たないから結果思いやりに欠けて見えるのかなぁと思ったり。
    たまに見て、書き込みするのも本当に稀なんで荒らすこともありませんが、顔が見えなくてもリアルと結果変わらないので最低限の気遣いや常識があれば何も問題ないのでは?
    どこにいっても自分自分な人は疎まれる、それだけではないでしょうか。

    ご指摘ありがとうございます。

    そうですね、少し出しゃばり過ぎた感があります。
    そんなつもりは無かったのですが、不快にさせていたんですね。
    よく理解しました。反省もしております。

    しばらく ここを離れましょう。


    どこかで、あなた様を傷つけたのかもしれませんね。申し訳ありませんでした。

    トピ主さん逸れてすみませんでした。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あのー 外野がごめんなさい。

    >指摘頂いた本人よりさん

    ご指摘ありがとうございます。

    そうですね、少し出しゃばり過ぎた感があります。
    そんなつもりは無かったのですが、不快にさせていたんですね。
    よく理解しました。反省もしております。

    しばらく ここを離れましょう。


    どこかで、あなた様を傷つけたのかもしれませんね。申し訳ありませんでした。

    トピ主さん逸れてすみませんでした。


    あなたを指しての指摘と、思えないですが。
    誤解だと思いますよ。
    一般的なことに ひっかけてあなたに 何かを
    伝えているのと、ちがうと おもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「申しわけございません」これは、時と場合によりそこだけ丁寧になっていたりすると、
    バカにしてる? 本気で謝ってないでしょ?
    みたいに感じることがあります。

    一応謝っとこうでも私は間違えてないぞ的な時にも使われています。
    「申しわけございません」の前後に、
    どうせ私は………です。みたいな付属があったりします。嫌みが付いてたりします。
    もしくは、散々過剰なくらいの丁寧な言い方で
    結果文句付けてきてるコメントも見かけたりします。

    だから私は、全体の文章の雰囲気から感じとるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >元塾講師さん

    あなたを指しての指摘と、思えないですが。
    誤解だと思いますよ。
    一般的なことに ひっかけてあなたに 何かを
    伝えているのと、ちがうと おもいます。

    ありがとうございます。

    そうであったとしても、私自身が反省すべき点があります。
    私の言動が、何人かの人に不快な思いをさせているというのは以前から気付いておりました。

    今回は黙っていようと思っても、どうしても黙っていられない性分でもありました。

    いいキッカケを頂きました。

    これ以上ナイスボタンやあるあるボタンが増えていくのを見るのが辛くもあります。


    いつも温かく見守って頂きありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットじゃないですけど、「はい、わかりましたー」「申し訳ありませんが○○していただけます?」と言うおばちゃんがいます。
    その言葉が嫌いではないですがそのおばちゃんが使うとものすごくムカつくんです。
    そう言いながらなんでも人にやらせようとしてる気がするんです。
    下手に出ながら上からバカにしてるような感じがするんですよ。
    自分はこのおばちゃんに対してそう感じる事が多いのですが、他の人はどうなのかはわかりません。
    そして自分に対しても人がどう思ってるかはわからないですが、あまり良くは思ってないとはわかりますけどね?
    人それぞれ、ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >指摘頂いた本人よりさん

    ありがとうございます。

    そうであったとしても、私自身が反省すべき点があります。
    私の言動が、何人かの人に不快な思いをさせているというのは以前から気付いておりました。

    今回は黙っていようと思っても、どうしても黙っていられない性分でもありました。

    いいキッカケを頂きました。

    これ以上ナイスボタンやあるあるボタンが増えていくのを見るのが辛くもあります。


    いつも温かく見守って頂きありがとうございました。

    カフェを去る、までされなくてもよくありませんか?
    楽しみだったのでしょう?カフェ。
    わたしには、30代さんの書かれていることも大層キツイと感じられました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も
    トピ主さんの気持ちがよくわかるので
    リアルでもちょっと問題ありの人と括られ正直傷付きましたね

    ですが我が身を振り返る機会を貰えたと考えて実生活に活かしたいと思います

    あんころもちさん 落ち込まないで。
    私もお仲間ですよ(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんかおかしくなってませんか?

    このタイトル通り、言葉って難しい・・・という状況になってるような感じがしますが・・・?

    「すみません」は、あやまり言葉じゃないと、どこかで教わったことがあります。
    ちゃんとあやまりたいのなら、「申し訳ありません・・・」「申し訳ございません・・・」だと社会人になって教わったような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リアルな社会性に~「と思うことがあります」
    断言もしてないし特定の人も指していないですよね。

    括られて傷ついたとか、私のことですねここから離れますって、それが文面から意図を読み取れてないってことではないでしょうか。
    そう書けば、「みなさん私はこの人にひどいことを言われました」って間接的な訴えにとる人が出てきて結果めんどくさい事になりますね。
    キリがない気がします。
    いろんな意見もある前提がこういった掲示板ですよね。
    同意ばかり求めるよりもっと客観的に見れないとどんな話題もしんどくないですか?
    暇つぶしで気分概しても意味ないのでは・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですね

    文面から意図を読み取るのも、人生の経験や生きた長さや、付き合った人たち、諸々のことに影響され、みんながみんな同じ受け取り方をするわけじゃないと思います。
    私のことだ、って受け取っちゃった人は真剣に悩んで反省したのだと思いますよ。
    それが文面読めてないのよってさらに責めるのは
    いろいろな意見があって良し、のカフェの精神に反しませんか?

    って、この意見も微妙ですよね。誰かを責めてますもの。
    あまりに指摘された本人さんを責める意見が多かったので
    違う意見を投稿してみました。

    わたしは、荒れるトピも真剣に言い合っているものは興味深く拝見しています。
    短いコトバでけなし合うのはパスですけれど。
    荒れてるだけに本音ですし、いろいろな考え方を知れて楽しいです。
    そんななかで、わたしってちょっと考え方に癖があるなっていう事もわかりました。

    誰かが責めたら、誰かがまぁまぁって取りなす、そんなのがいいなぁって思うのですが。

    すごくズレてる気がします、トピ主さんごめんなさい。
    指摘された本人さん、戻ってきてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    リアルな社会性に~「と思うことがあります」
    断言もしてないし特定の人も指していないですよね。

    括られて傷ついたとか、私のことですねここから離れますって、それが文面から意図を読み取れてないってことではないでしょうか。
    そう書けば、「みなさん私はこの人にひどいことを言われました」って間接的な訴えにとる人が出てきて結果めんどくさい事になりますね。
    キリがない気がします。
    いろんな意見もある前提がこういった掲示板ですよね。
    同意ばかり求めるよりもっと客観的に見れないとどんな話題もしんどくないですか?
    暇つぶしで気分概しても意味ないのでは・・・。

    最初に書かれた文は、そのまま全部 ご自分の事だと 思います。
    ご自身の事が 良く判っていらっしゃらない。

    また、この暇つぶしで気分を害しても・・・(概してもは違う)は
    こちらの他の方たちに 大変失礼になります。

    カフェは 自己啓発には 良い場です。
    あまり、ここへは いらっしゃらないそうですね。
    このレスが目に止まるでしょうか?
    アッ、同意ばかりを求めないでね。客観的にご自分をみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上手くお伝えできるか自信がないのですが
    小鳥マーク30代さんって
    理詰めで論破する、アタマの良いかただと思います
    男性的で我が家の理系のオトコどもと同じにおいがします。
    間違ってないけどスパっと切られておしまい。
    いろいろな意見があるとふくらみが出来て良いとは思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が書いた文章を他人の目で読み返します。
    学生時代に教わり、必ずやってます。
    こういう掲示板でも、PTA関係や担任ヘのちょっとした文章もです。

    自分だけが分かってる物言いになってないか
    他の言い回しがないか
    文の硬さ柔らかさが、事柄に一致しているか
    受け取った物と仮定した時の印象はどうか

    100%ではありませんが、
    以上のことに気を付けるようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 指摘された本人です。

    ご安心下さい。
    あれから私は、趣味に興じたり 気候も良く庭仕事に精を出したりで 充実した日々を送っております。

    これらは、ここで教わった 暮らしの知恵や面白いTV番組、美味しい食材などで 間違いなく日々の生活が豊かになっているのを実感しています。

    一方で、ここに居て 返信やナイスボタンに一喜一憂し、嬉しい事も沢山ありましたが、誰かが悩んでいたり傷ついている事に黙っておられず お節介を焼き 、又そそっかしさも加わり その事などで 厳しい意見を頂く事もありました。

    見なければいい。
    私なりに考えて出した答えです。
    みんなのカフェのアイコンをホーム画面から消しました。


    小鳥マークの30代さん、
    又、嫌な思いをさせたみたいですね。申し訳ないです。
    ここを離れたのは 自分への戒めです。決して誰かへの当て付けではありません。
    正直な意見を言って頂き よかったとも思っています。
    そういう風に見ておられたのかと勉強にもなりました。

    ただ「^^」を使ったのは自分を良く見せようだなんて一度も思った事はありません。
    只々、この言葉を笑顔で言っているよ、と相手に向けたものです。
    特定の人を指していないとも言われますが、だとしたら 他の皆さん どなたもそうだと思いますよ。
    それに、欠かさず「^^」を使っていた訳ではありませんよ。話の内容にもよりますしね。

    あと、暇潰しなんて思っていませんでしたよ。
    独りで食事してる時も 寂しくありませんでしたし、色んな勉強にもなる有意義な場所だと思います。


    これからは、自分の上げたトピの返信通知で、それだけ開いて、それに返事をするようにして行きたいと思います。

    他の皆さんの励ましや 心遣い感謝します。
    ありがとうございました。


    トピ主さん、度々横入りすみません。
    ご迷惑をお掛けしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉は本当に難しいです。

    そんなつもりじゃなかったのに…なんてことは殆どの方が子供の頃から経験することではないでしょうか。
    本来は「申し訳ありません。」も間違った使い方なのですが、言葉は時代とともに変化していきます。ですから言葉に厳しい年輩の方はこの言葉にすら不快感を覚える場合もあるでしょう。
    ネット上ですから、言葉尻だけでなく文章全体の雰囲気を汲んだり、自分のとらえ方も柔軟にしないとストレスが増えるばかりかと思います。
    沢山の方の意見を聞けて学べるのでためになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です