現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

川柳、俳句など言葉遊び好き集まれ!

海外でもHaikuとして親しまれている、日本が誇る最短の詩。
サラリーマン川柳や「お~いお茶」のラベルなどもおなじみですね。 交通安全の標語のようなものもありますね。

季語など難しく考えずに気軽に作ったり、学校などで覚えた俳句や百人一首を紹介してくれてもかまいません。

絵本が読めるようになった子供から、人生経験豊富なシニア世代まで、どなたでもご自由に投稿してください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全692件)

  • 『酒飲みが 本当に多い デンマーク』

    デンマーク人はお酒が大好きです。
    16歳から飲酒OKなので、若い子が
    飲んでるのも珍しくありません。
    まず一番人気はビールです。
    デンマークのビールで有名なのは
    Carlsberg (カールスバーグ) と
    Tuborg (ツボルグ)
    他の北欧の国に比べるとビールが
    安いんです。
    あと、みんなが好きなのは
    Schnapps (スナップス)
    ジャガイモでできたアルコール40度
    のお酒です。

    連投さま、ありがとうございます♡
    若い頃はよく飲みましたが、今は
    かなり控えてます (のつもり〜(-.-;))
    体は正直ですからね。
    ご飯の時に少し飲むお酒が
    最近美味しく、ちょうどいい量に
    なってます。
    さー今夜はキムチ鍋。
    ビールは一本だけにしとこっ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「わたしから 見ればひよこに 思えちゃう」 → ニャントモチャッピーちゃん

    「押し迫り 心の余裕 無くしてる」 → わたし

    自分に甘く 他人に厳しいウチの性格。
    ひん曲がりすぎていて なおらないなー Cry


    「寒いので 家から出たくないけれど うえじにしたら 迷惑だろな」(子供に対して)

    「コンビニの コーヒー美味し 味わって」

    なんだか 冴えない句が並びました。
    美魔女のみなさまの 暇つぶしに成ればうれしいドス。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒーを 飲み比べする 金土日

    三つのコンビニの百円コーヒーです。
    *あくまで、私の好みです。

    一位 セブンイレブン
    二位 ローソン
    三位 ファミリーマート

    でした。でも、カップは断トツで
    ローソンが可愛いのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2位のローソンを さっき味わって来ました。

    おいしいのか? 判らなかったワン 
    鼻かぜです。
    でも やっぱり 落ち込んでいる時は買い物に限りますね。

    「女子力を 発揮する日は お正月」「蒲鉾のかわりに ちくわ これ有りか?」

    ちくわは 自己主張が激しそうなので
    すこしだけ入れます。
    うちのお雑煮は 
    人参 大根 菊菜 干しシイタケの甘煮 かまぼこ お餅(丸餅)です。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉にする 文字にすること 整理つく

    言わないけど、書くことで落ち着きます。
    日記ってそうなのか。一行日記もいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『このトピも 私にとったら宝物』

    このトピに勇気を出して
    お邪魔したのが始まりです♡

    沢山の仲間と触れ合って
    言いたいことを言って
    勇気をいただき
    勉強になりました(๑′ᴗ‵๑)

    本当にありがとうございます!
    皆様、良いお年を
    そして明日からもよろしくお願いします
    ღゝ◡╹)ノ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 神様は 願い事訊く わけでない

    お賽銭で、願い事を訊くわけではないぞ。
    そなたたちの努力が実るように導くだけやぞ~。と神様は言ってらっしゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「神様に お願い事は 一つだけ」
    「感謝のみ 捧げるのんが ホンマやて」

    関西人は 一つでは物足りない。
    なんでも 多い方が好きデンナ。


    今年も宜しくお願い致します。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あけましておめでとうございます

    こんばんは

    久々にこちらのトピを拝見し、愚痴川柳にお答え頂いている事に今気付きました。

    恥ずかしいと同時に感謝感激。息子が長期休暇中は、私の癒し期間でもあります。

    「睦み合う 月と書いて 言祝いで」

    久しく会わない人と、会う月でもありますね。人の有難さを、しみじみ感じて、今年も一年宜しくお願い致します。頑張るべ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「癒し有りて 生きて行けるの これからも」
    「むつみ合う 夫婦でなくても ええのです!」


    「嫌な夫(つま) この年までも つきあうの?」
    返歌
    「なにごとも あきらめるのが いちばんね」

    オカンさまに元気を頂いているレンコです。
    今年もぐちります。 
    よろしくね! (^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『愚痴らせて 下さい少し ここだけで』

    身体の不調が続いてます。
    一つは傷あとを手術して放射線治療
    するかどうか。ずっと通ってましたが、
    今朝大学病院で勧められました。手術をして放射線治療。
    傷の跡が余計ひどくなる確率20%。
    放射線治療による肌の変色は免れないとか。
    ケロイドです。
    もう一つはヘルニア。
    最近の寒さのせいか、神経痛がひどく
    尾骶骨にまで痛みが出てます。
    これ以上進むと排便、排尿に障害が出ることもあると言われ、手術をかんがえるように・・・
    でも、ちゃんと歩けるし、トイレも問題なし。
    こういうことに負けないようにジムで
    トレーニング続けてるのに。
    もう少し頑張ります。
    薬とブロック注射続きそうですが。
    尾骶骨に打つ注射の痛いこと!
    たいがい、痛い注射したけど
    今日のこれが最高〜(+_+)

    ちょっと楽になりました。マイ・ダーさんは
    心配しすぎて、去年だけで思いっきり
    心配かけたから。

    痛みとの戦いは自分との戦いだけど
    主人の前でしかめっ面をしたり
    当たるのが辛い・・・
    もう少し自分で頑張ります。
    もちろん、ダメな時は父ちゃーん(_ _。)・・・シュン

    自分が落ち込んでるとはいえ、
    みんなのこの場で愚痴ってごめんなさい。

    『明日には きっとジェシカのSunhine Smile』
    (✿╹◡╹)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『健康は 大事であるが ムツカシイ』

    無病息災ではなく『一病息災』『数病息災』

    美魔女の私たちもうまく自分の身体や心とお付き合いしなくては。
    健康増進係のゆうこりんからでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「けんこうが 売っていたなら 買うけれど」
    「病ありて こころ健やか 為せば成る」



    心が 元気でいる事の大切なことは 分っていてもなかなか難しいですね。
    あるがまま・・・。

    泣いて そこから 立ち上がる
    泣いて そこから  這い出る
    泣いて 自分を悲劇の女王と 思いながら それほどでも無いなと思い直す。

    振り返ると そんな40年でしたが。
    チャッピーちゃんは お若いからね。
    自分のやわさ よわさ 強さに 気が付いていらっしゃらないかも知れない。

    思いのほか 人間は 強い気がしますが。
    ストレスがこわいとおもえるので、ドンドン吐き出して下さいね。

    病いのデパートの私。
    歩けなくなったら ハイハイするねん! と開き直っています。
    元気な人を見ると 羨ましいから、ついまた 暗くなったりは 常時です。

    お互いに 頑張らないで がんばりましょうね。
    貴女のうしろには 私がいます。
    いつも います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『ありがとう カフェで出会った My Family』

    連投様、本当にありがとうございます♡
    そして、このカフェで出会った皆様も
    私にとっては大事な仲間、家族です。

    『勝ち負けを かけた長い お付き合い』
    健康でいられるのが一番ですが、やはり
    生きていたらいろいろありますね。
    頑張りすぎない様に頑張る・・・
    Okey-Dokey ← これ英語で ガッテンだ(๑′ᴗ‵๑)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ず お会いしましょうね!

    みどりんさま
    ありがとうございます。

    チャッピーちゃんや みなさまに 
    お会いできたことを 感謝します。
    また
    お会いしましょうね。
    楽しみにしています。
    ではね!

    「友が居て 健康祈る 再会も」

    (^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんカフェが分離独立トクバイに

    こちらの方もトピ主なのにご無沙汰気味にもかかわらず、皆様にご愛顧いただきましてありがとうございました。
    裏しりとり川柳みたいなものでしたのでね。 (^_^)v
    では又、あちらで。(と、希望的観測)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変わらずに 入れました。
    良かったです。

    「これからも 友達でいて 頼みます」

    今日は すき焼きですが、お肉の変りに お揚げが入ります。
    「なんちゃって すき焼き風で すます夜」

    (^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『夜一人 いろいろ思い 書き込むわ』
    前に、レンコねーさんに「ストレス」の
    ことを言われました。
    うん、うん。思い当たるところある。
    今日ある人に
    「頑張りすぎ!」と言われて、は!っと
    した事がありました。
    自分ではこれが当たり前。
    私がせなあかんーって
    思うこと、あれやこれや・・・
    でも、もう、少しゆっくりで良いのかな。

    『これからは 自分の身体を 大切に』
    自分が歳をとるとともに、大切な人も
    歳をとっていきます。
    主人のお母さん。障害を持つ私の兄。
    主人も私も段々と年齢を感じるように
    なります。
    で〜も〜
    自分が元気で明るくないと
    空回り。
    レンコねーさん、今日電車で住之江に行くとき
    中百舌鳥通りましたよー
    降りて会いに行こうかと思ったわ(๑′ᴗ‵๑)

    『ここがあり 幸せもんだわ 嬉しいわ』♪( ´θ`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「知らないで 傷つけていたら ごめんなさい」
    「この世はね 地獄と思えば また 涼し」

    或る日
    夫が借金まみれになって、トンズラしました。
    わたしは 幼子3人と、黒服のかたの応対をしました。
    その人たちに
    すごまれましたが、子供がうまく(?)泣いてくれて、
    その場は
    なんとか収まりましたが。
    長く借金払いをしていました。哀しいの一言です。
    ゼミの時の友達は、みな(わからないけれど)幸せそうにみえました。

    今、子供は巣立っています。
    最近は
    苦労は自分のためにするのだと 思うようになりました。
    そうなれたのは 夫のおかげかもしれないです。

    「この身を 安生にして 更年期」
    「耐えてゆく 老後と知れる逃げ水も 我に確かな具体を残す」
    ↑ この2句は 新聞で見ました。

    チャッピーちゃんが 元気になれるような
    気の利いた事が言えないで・・・ごめんね・・・。

    ウチは
    耳鳴り 不眠 膠原病からの肺の病い 手根管症候群
    (いま思い出せないけれどほかにも有る)
    健忘症(眠剤に由来)

    けれど
    生きている時は 機嫌よくしないと 仕方ないと思っています。
    でも
    落ち込んだら、その時はさめざめ泣きます。
    甘いものを食べます。父ちゃん助けて~と言います。

    まっすぐに生きていると 笑える時が来ます。
    体調第一  家事は 第1000番目ですよ。
    便利なものだって 売っているし。
    頑張らないでね。大丈夫だぁ。 →子供が いつも言ってくれました。

    (^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『そばにいる それだけで 今日も頑張れる』

    レンコねーさん、とんでもない(๑′ᴗ‵๑)
    出会えたことに感謝してます。
    いつも、元気をもらってます( ´∀`)

    連投様、そして他の皆様
    (ここで名前は出さなくてすみません)
    は、私の毎日には欠かせない大切な方々と
    なってます。
    ありがたいです♡

    『夫婦とは 出会う順番、相性か?』
    私の場合、サラーマンだった主人
    と出会いました。
    息子が小学校に上がる頃
    「独立したい」と言われ、不安でいっぱい
    でした。
    何とか夫婦でここまでやって来たかな?
    私より主人が大変だったと思います。

    私も主人もお互い再婚同士です。
    だからかな?
    それは分かりませんが、何となく
    お互いを大事に、一つ一つこれまで問題を
    乗り越えて来たような気がします。
    いや、私には過ぎた主人だと思います。

    『ただいま〜と 帰る顔は 笑顔です』

    いつも笑顔で帰って来て、
    「今日は大丈夫やった?」と聞いてくれます
    ありがたいです♡
    大事にせなあかんなーと
    いつも思いますよ。

    たまたま出会った人がこの人だったから・・・
    前の結婚を我慢してたら・・・
    いろいろ考えますが
    私は今が良ければ全て良し(๑′ᴗ‵๑)

    これからも、何があるかは分かりません。
    実際、関西の景気はいまひとつです。
    夫婦で頑張るばい!

    『子だけじゃないペットもお腹が空くのよね!』
    私も・・・...( = =)





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です