現在の発言数455,064件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

MEC食始めました!!

身長161センチ、体重113キロ・・・立派な肥満体です。昨日からMEC始めまして、まだまだこれからですが、一緒に頑張っている方いらっしゃいますか?半信半疑ではあるものの、まだスタートしたばかりですので、毎日できる限りご報告したいと思います。同時に低糖質ダイエットも並行してやっています。ローソンで低糖質パンを買いあさり、ゆでたまごを食べ、お昼はポークソテーの予定でこれから買い物です。一緒に頑張りましょう(^^♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全225件)

  • そうなんです・・・

    >ひみつさん

    MEC食に興味があり、自身もダイエット中なのでずっと見ていました。
    でも、最近はMEC食やダイエットとは関係ない状態になってしまい、とても残念です。
    MEC食やダイエットと離れた話題は別の話題を立ててそちらでされてはどうでしょうか?
    主のくーたんさんも困っているのではないかと思います。

    また、提案なのですが、食事メニューをもう少し細かく(できれば何グラム食べたのか分量がわかるように)記載するとアドバイスをいただけそうな気がします。
    ダイエット中の自分もそこが一番気になってます。(参考にしたい)

    純粋にMEC食とダイエットに関心があって見に来る人もいるという事、理解してほしいです。

    本来の趣旨に沿った話題に戻ること、皆さんのダイエットや健康が良い方向に向かうことを願ってます。

    最近はMEC食の話題ではなく、違う方向に向かって行ってます。すごく悲しいしどうすればよいかと悩んでおりました

    MEC食は続けていますが、体重は増えたまんま。変わりません。なにがいけないのか自分ではどうすることも出来ません。

    肉200グラム・チーズ120グラム・卵3個です。たまに肉は300グラム食べ、卵も6個食べてしまいます。いままでは順調に体重が落ちていましたが、1週間前から3.2キロ増え、今日まで変わらずです。

    あーなにもかも嫌になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のでよければ、食事内容書いてみます。

    >40代さん

    最近はMEC食の話題ではなく、違う方向に向かって行ってます。すごく悲しいしどうすればよいかと悩んでおりました

    MEC食は続けていますが、体重は増えたまんま。変わりません。なにがいけないのか自分ではどうすることも出来ません。

    肉200グラム・チーズ120グラム・卵3個です。たまに肉は300グラム食べ、卵も6個食べてしまいます。いままでは順調に体重が落ちていましたが、1週間前から3.2キロ増え、今日まで変わらずです。

    あーなにもかも嫌になります。

    MECではないですけど、今朝の分。
    ・プロテイン(ウェイトダウン用)1回分
    ・特濃豆乳 250ml(プロテインを溶かして飲む)
    ・サラダ ミニトマト大きめ2個半、胡瓜 1/2本
    ・ウィンナー 1本(15~20g位)
    ・オムレツ 卵1/2個分
    ・コーヒー 1杯(ブラック)
    です。
    今朝は葉野菜がなかったので付け合せのサラダがしょぼかったですが、毎日こんな感じです。
    夫はこれに果物(私が下記のおやつに食べる分)に無糖・無脂肪ヨーグルトを50g程をデザートにしてます。

    買物に行く前(10時位)に、果物(キウイ1/2個、リンゴ1/8個、グレープフルーツ1/8個)にチアシード大さじ1を水でふやかした物をかけておやつに食べます。

    また、喉が渇いたらルイボスティーかウーロン茶を飲んでます。

    私も昨晩の体重より今朝(しかも朝食前)は500g程増えてました。
    500g位は誤差、と思うようにしてます。

    停滞期がもう2ヶ月続いてます。(週末に酒・アイス・ケーキを解禁してるのが主な原因だとわかっている)
    くーたんさんに比べれば、私の目標はとても小さい(最低2キロ、できれば6キロ減)ですが進歩なしです。
    40代後半になって人生初めて体重のコントロールに苦労してます。

    その後、お昼は
    ・ラムのジンギスカン(ラム肉100g、キャベツ100g、もやし75g)
    ・ブロッコリー(50g、ポン酢で)
    ・十六穀米 85g
    午後のおやつ
    ・チーズ 50g位
    ・くるみ 30g位
    ・アーモンド 10g位
    ・無糖・無脂肪ヨーグルト50g
    晩御飯は主食抜きの一汁三菜(多分メインは煮魚)の予定です。
    野菜の分量はアバウトですが、肉・魚、主食は量ってます。

    くーたんさんの今日のご予定は?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    MECではないですけど、今朝の分。
    ・プロテイン(ウェイトダウン用)1回分
    ・特濃豆乳 250ml(プロテインを溶かして飲む)
    ・サラダ ミニトマト大きめ2個半、胡瓜 1/2本
    ・ウィンナー 1本(15~20g位)
    ・オムレツ 卵1/2個分
    ・コーヒー 1杯(ブラック)
    です。
    今朝は葉野菜がなかったので付け合せのサラダがしょぼかったですが、毎日こんな感じです。
    夫はこれに果物(私が下記のおやつに食べる分)に無糖・無脂肪ヨーグルトを50g程をデザートにしてます。

    買物に行く前(10時位)に、果物(キウイ1/2個、リンゴ1/8個、グレープフルーツ1/8個)にチアシード大さじ1を水でふやかした物をかけておやつに食べます。

    また、喉が渇いたらルイボスティーかウーロン茶を飲んでます。

    私も昨晩の体重より今朝(しかも朝食前)は500g程増えてました。
    500g位は誤差、と思うようにしてます。

    停滞期がもう2ヶ月続いてます。(週末に酒・アイス・ケーキを解禁してるのが主な原因だとわかっている)
    くーたんさんに比べれば、私の目標はとても小さい(最低2キロ、できれば6キロ減)ですが進歩なしです。
    40代後半になって人生初めて体重のコントロールに苦労してます。

    その後、お昼は
    ・ラムのジンギスカン(ラム肉100g、キャベツ100g、もやし75g)
    ・ブロッコリー(50g、ポン酢で)
    ・十六穀米 85g
    午後のおやつ
    ・チーズ 50g位
    ・くるみ 30g位
    ・アーモンド 10g位
    ・無糖・無脂肪ヨーグルト50g
    晩御飯は主食抜きの一汁三菜(多分メインは煮魚)の予定です。
    野菜の分量はアバウトですが、肉・魚、主食は量ってます。

    くーたんさんの今日のご予定は?

    この食事内容では 少し 多いかも知れませんね。
    品目は このままで、全体を 3分の2の 量に されたら如何でしょうか?
    バランスよく食べて 運動も入れて リラックスも入れたいとなると、
    身体に入って来る量が 問題ですね。

    入れる 出す 運動する ストレスを溜めない。
    結局 離れ業より、地道なほうが 近道な気がします。
    良く研究されていますね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • MEC食はダイエットと言うより体質改善の意味合いの方が大きいです。
    痩身法とはちょっと違いますね。

    体重が多い方は適正体重に戻る(要は痩せる)
    痩せすぎの方は適正体重に戻る(要は太る)

    糖代謝をケトン代謝に変える食事方法です。
    糖質はなるべく取らない様にしてカロリーは多くとる。皆様ここで躊躇される方が多いのですが正しく行えば体重は適正体重になり、太りにくい体になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それを忠実に続けても痩せてないってことは
    この なんとかって言うダイエットは いまいちってことじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違いました。元学校勤務です。
    給食に携わっていましたが、腰を痛めて 止めました。

    ちなみに、
    私の一日は 朝は ? + 小松菜揚げ(味付け無し) + 鮭2分の一
             具だくさん味噌汁 + 牛乳120cc

          昼は 基本 果物5種類を すこしづづ +オートミール30g+
             ブロッコリーとトマトの コンソメスープ

          夜は 和食 魚切れ + ホウレンソウ茹でるだけおかか乗せ+朝の味噌汁
             豆腐40g 味付け無し レタスキュウリ 味付け無し。

    おやつは食べませんが 甘味が欲しい時は チアシードヨーグルトを
    コーヒーカップ1杯です。

    運動は ヨガを1時間 休み休みで 計1時間
    あとは、好きな歌手(ロック系で)の曲に合わせて 自分の好きな
    形で 踊ったり ストレッチをしたりです。
    時間に追われるのが嫌いなので、早めに仕事を 追うようには
    しています。
    切羽詰まって 台所に立つことは 有りません。

    家に介護している 義母がいますので、外出は 週1回
    ヘルパーさんの来られる日です。映画を見たり ストレスを解放します。
    買い物は スーパーの宅配です。

    基本 朝は 前日に仕込みます
       昼は その時の旬の 果物です。
       夜は 昼ごはんのあとに 仕込みます。
    給食の時の癖で カロリー計算は してしまいます。
    だいたい 1200キロカロリーを目指しますが
    1400キロに行く事が 度々の 情けないヤツです。

    肉食のこのやり方は ビタミンが不足しますね。3か月程度で
    元に戻されたらどうでしょうか?
    まっ、食べるものは 自己責任の範囲ですからね。
    では、失礼します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハラハラさん

    それを忠実に続けても痩せてないってことは
    この なんとかって言うダイエットは いまいちってことじゃない?

    忠実に続けているかは分からないですね・・・

    果物は糖質の塊ですし、野菜にも糖質が入っているものがあります。
    乳製品も低脂肪とうたっているものは糖質が多く入っています。
    糖質(炭水化物)を知らない間に取っている可能性もあります。

    MEC食で結果が出ない人は簡単に言うと

    ・M(肉)、E(卵)、C(チーズ)を中心に食べる。
    ・1口30回咀嚼する。
    ・体が飢餓状態から脱するまでは体重が増えてることも我慢。
    ・糖質は極力取らない。
    ・カロリーは制限しない。

    以上のどれかをおろそかにしているからだと思います。
    3番目が一番つらいです。人それぞれ体の飢餓度が違うので期間が読めない分、精神的に来ます。

    そこが耐えられるかが勝負ですね。蛹から蝶になれるかなれないかですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はMECではないと記載してます。

    >もっきーさん

    忠実に続けているかは分からないですね・・・

    果物は糖質の塊ですし、野菜にも糖質が入っているものがあります。
    乳製品も低脂肪とうたっているものは糖質が多く入っています。
    糖質(炭水化物)を知らない間に取っている可能性もあります。

    MEC食で結果が出ない人は簡単に言うと

    ・M(肉)、E(卵)、C(チーズ)を中心に食べる。
    ・1口30回咀嚼する。
    ・体が飢餓状態から脱するまでは体重が増えてることも我慢。
    ・糖質は極力取らない。
    ・カロリーは制限しない。

    以上のどれかをおろそかにしているからだと思います。
    3番目が一番つらいです。人それぞれ体の飢餓度が違うので期間が読めない分、精神的に来ます。

    そこが耐えられるかが勝負ですね。蛹から蝶になれるかなれないかですから。

    もし、私の食事内容をみて、果物や野菜・ヨーグルト等のことをいわれているなら、事例の一番最初にMECではないことを記述してます。
    私がMECをしていないのは、既に美容体重だからです。
    もっきーさんもMECは標準体重に収束するような効果があるとかかれていますし。
    (美容体重でも事情があって少し絞りたい)

    くーたんさんは食事内容をあまり細かく書かれていないので、私ももう少し情報がほしいと思います。
    MEC食で本当にダイエットできるのか?、とても興味があります。

    くーたんさん、ご報告まってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    もし、私の食事内容をみて、果物や野菜・ヨーグルト等のことをいわれているなら、事例の一番最初にMECではないことを記述してます。
    私がMECをしていないのは、既に美容体重だからです。
    もっきーさんもMECは標準体重に収束するような効果があるとかかれていますし。
    (美容体重でも事情があって少し絞りたい)

    くーたんさんは食事内容をあまり細かく書かれていないので、私ももう少し情報がほしいと思います。
    MEC食で本当にダイエットできるのか?、とても興味があります。

    くーたんさん、ご報告まってます。

    内容がかぶってしまってすみません。ひみつさんの事では無いです。

    糖質制限をやっている方でパン・ごはんは抜いているのに痩せないという方が良くメニューでリンゴ・バナナなど果物を書いていたりするので、糖質は果物や野菜にも入っているし、早く痩せたいと思う人に限って低カロリーの食品を食べる傾向があります。

    私も低カロリー食品に手を出し全然痩せませんでした。その時は163cmで75kgありました。今はほぼ断糖していてカロリーは1日凡そ2500から2800カロリー摂取してますが58kgです。肌の調子もとても良く、ニキビも出来なくなり40歳にして肌の上で水が玉になります。便通も問題ないです。おならもほぼ出ないし、たまに出ても臭くないです。

    糖は体の中で生成できるものなので、実は必要ありませんと何かに書いてありました。


    私の昨日の朝食は、豚肉(バラ)150g(焼いて醤油で食べています)、卵2個(バター30g位入れて粗いスクランブル)、カマンベールチーズ入りベビーチーズ3個、バターコーヒー(無塩バター10gほど)

    お昼は、卵2個(バター30g位入れて粗いスクランブル)、ロルフのカマンベールホール1個の半分、ソーセージ3本、生ハム5枚、ココナッツオイル入りコーヒー

    間食でカマンベールチーズ入りベビーチーズ3個、バターコーヒー(上記同様)

    夕食は、牛肉(バラ)250g(ラカンカット等の血糖値の上げない甘味料と醤油で割下風のたれで煮て、卵で食べる)

    私は断糖とMECが体に合っているのですが、食事療法は自己責任の世界ですから。
    コニュにティーなどに入って体験談を聞いたり、自分の食事について意見を聞いてみたりして行うとより一層効果が出るのではないでしょうか。なんかダラダラすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事例があるとわかりやすいです

    >もっきーさん

    内容がかぶってしまってすみません。ひみつさんの事では無いです。

    糖質制限をやっている方でパン・ごはんは抜いているのに痩せないという方が良くメニューでリンゴ・バナナなど果物を書いていたりするので、糖質は果物や野菜にも入っているし、早く痩せたいと思う人に限って低カロリーの食品を食べる傾向があります。

    私も低カロリー食品に手を出し全然痩せませんでした。その時は163cmで75kgありました。今はほぼ断糖していてカロリーは1日凡そ2500から2800カロリー摂取してますが58kgです。肌の調子もとても良く、ニキビも出来なくなり40歳にして肌の上で水が玉になります。便通も問題ないです。おならもほぼ出ないし、たまに出ても臭くないです。

    糖は体の中で生成できるものなので、実は必要ありませんと何かに書いてありました。


    私の昨日の朝食は、豚肉(バラ)150g(焼いて醤油で食べています)、卵2個(バター30g位入れて粗いスクランブル)、カマンベールチーズ入りベビーチーズ3個、バターコーヒー(無塩バター10gほど)

    お昼は、卵2個(バター30g位入れて粗いスクランブル)、ロルフのカマンベールホール1個の半分、ソーセージ3本、生ハム5枚、ココナッツオイル入りコーヒー

    間食でカマンベールチーズ入りベビーチーズ3個、バターコーヒー(上記同様)

    夕食は、牛肉(バラ)250g(ラカンカット等の血糖値の上げない甘味料と醤油で割下風のたれで煮て、卵で食べる)

    私は断糖とMECが体に合っているのですが、食事療法は自己責任の世界ですから。
    コニュにティーなどに入って体験談を聞いたり、自分の食事について意見を聞いてみたりして行うとより一層効果が出るのではないでしょうか。なんかダラダラすみません。

    もっきーさんの事例、-18キロでその食事内容(糖質OFFのMEC)凄いですね。
    標準体重が目標ならMECはダイエットの選択肢の一つなのかもしれません。

    くーたんさん、お元気ですか?
    分量だけでなく調理方法(調味料にも糖質多いものがあるので)書けば、改善部分などの情報得られると思います。
    応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖の制限は判りますが。

    ビタミン類は 大丈夫ですか?
    リコピン等。
    腸内細菌のための食品は?摂れないのではありませんか?
    教えていただけたら嬉しい。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くーたんさん MECの調子はどうですか?

    ここにいらっしゃる方、くーたんさんのこと心配していますよ?

    出来ればでいいのですが、近況を教えて頂きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きょうから 出来るだけ この方法で 行いたいです。
    あさは、

    チーズと茹で卵 少しのバゲット (いづれは 完全に移行したいですが)
    昼は 牛肉の すき焼き風 と 生卵 ブロッコリー(残り物)

    よるはまだ考えていませんが ご報告したいです。

    よろしくおねがいします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご無沙汰です。

    >ぶーちゃんさん

    くーたんさん MECの調子はどうですか?

    ここにいらっしゃる方、くーたんさんのこと心配していますよ?

    出来ればでいいのですが、近況を教えて頂きたいです。

    実はちょっと精神的に参ってしまうことがあってMEC食はお休みせざるをえませんでした。結果、体重も元に戻りまたやり直しです。今日からまた参加させてください。

    ほぼ10日もさぼっていました。自分が嫌になりました。

    皆さんは前向きですか?私は少し後ろ向きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    実はちょっと精神的に参ってしまうことがあってMEC食はお休みせざるをえませんでした。結果、体重も元に戻りまたやり直しです。今日からまた参加させてください。

    ほぼ10日もさぼっていました。自分が嫌になりました。

    皆さんは前向きですか?私は少し後ろ向きです。

    そうでしたか。。

    精神的に…お辛い時期なんでしょうか。
    そんな時に無理してダイエットしなくてもいいですね。

    ちょっと休まれて、また頑張ってみたらいかがでしょう。

    私は順調に一日2時間のウォーキングをすっかり日課に出来ましたよ。
    今は歩かないのが気持ち悪い位。

    くーたんさんもちょっとしたきっかけがあれば
    前向きになれるのではないかと思うのですが。。

    諦めるのだけはやめましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くーたんさん

    まだ精神的にお辛い時期が続いているのですか?
    大丈夫ですか?

    もしもMEC食でのダイエットに行きづまってしまっているのなら、
    違う方法を考えませんか?

    今回のダイエットは本気なのですよね?
    死ぬか生きるか、身体にも影響しているんですよね?

    私はこのトピが立った時から食事制限とウォーキングで2キロ痩せられましたよ。
    まだまだ満足せず、もっと痩せれるよう日々頑張っていますよ。

    このトピはもう上に上がらないようになってるみたいなんで、
    知っている人にだけでもアドバイスを聞いて、ダイエット頑張りましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなに細かく努力してるのに、効果はないですよね。  どういうことなのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くーたんさん、その後いかがですか?

    こんにちは。

    その後、ダイエットはどうなってますか?

    私は、MECではないですが、食事内容を更に吟味し摂取カロリーを少し少なめになるようにしました。
    (でもボリュームは落とさず)
    糖質も若干制限してます。(スーパーとスタンダードの間くらい)
    毎日2回の間食もし、週末にはお酒(2日でワイン1本位)も飲んでます。
    少し減ってきました。
    まだ若干不安定なので、もう少し絞って安定させたいと思ってます。

    お互い頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くーたんさん、その後ダイエット続いてますか?

    ご無沙汰してます。
    MECではなく、なんちゃって低糖質ダイエットをしていた”ひみつ”です。
    私は昨年12月に目標体重になりました。
    今は食生活は当時より少し緩~くなってますが、体重はキープできてます。
    クリスマス、年末年始とかなり暴飲暴食でしたが体重には影響が出なくなりました。
    週末にはアイス(高脂肪)やケーキ、チョコレートなども食べる様になりました。
    今は、体重減より体のラインを整えることにシフトしています。

    くーたんさん、お体のことも心配ですし、その後どうなっているのか、気が向いたら教えて下さい。
    待ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • MECダイエットを知りたいのに。

    MECではないんですが・・・ってのがいらない
    MECダイエットを始めた人の体重がどうなったのか、どうなるのか知りたいのに。
    MECダイエットの事が知りたいのにMECダイエットじゃない人のダイエットがどうのとか食事がどうだとか何食べたとかほんといらないから。
    参考にならない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です