現在の発言数455,208件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

高3の兄が…

子育てとは全く関係ないですがお願いします。中二です。
 高三の兄が、半不登校なんです。「おなか痛い」「しんどい」とか言って学校に行かないのです。不登校といっても全く行かないわけでもなく、時々行っています。
しかし、このまま休み続けていては、出席日数がやばいんです。どうしたら? ほんとに病気?病院に入っているものの、ぜんぜんだめ。だれか解答お願いします!!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 心の中で苦しんでいるのではないかな?
    ストレスなどの精神面での苦痛から休み勝ちになってるのでは?

    お兄さん、カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。不登校児の母です。

    休みが多いこととか、出席日数のこととか、お兄さんと親との会話から聞いてしまったのかな?

    スレ主さんの戸惑い、わかります。きっと親御さんも戸惑っていると思います。
    その親の戸惑いがスレ主さんを不安にさせているのでしょうね。
    でも、一番戸惑って苦しんでいるのはお兄さん自身なんです。

    「学校に行く」ってすごく簡単で当たり前のことって思いますよね。親御さんもそう思っていたでしょうし、お兄さんもそう思っていたでしょう。

    だから、それができないってすごく苦しいことなんです。
    こんなに苦しんで頑張っているのに、「どうして行けないの?」と責められる。
    だから余計に苦しくなって行けなくなってしまう。
    そんな悪循環があるんです。

    出席日数のことも、休んじゃいけないことも、お兄さんが一番わかっています。
    だから完全不登校ではなく頑張って登校しているのでしょう。

    原因はここではわかりませんが、体のバランスが崩れて本人の意思に関係なく身体が動かなくなる病気って本当にあるんです。でも元気な時もあるので「仮病」と誤解されてしまう身体の病気です。
    また、身体は健康でも心がブレーキをかけてしまうこともあります。理解されにくくて本人でさえ気づきにくい心の病気です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つづきです。



    どちらにしてもお兄さんが苦しくて辛いんだというSOSを発しているのは確かです。

    高校は今の学校の出席日数が足りなくなってしまっても、転学して他の高校に通うこともできます。今までの単位は有効なので、例えば通信許育で残りの単位をクリアできます。
    今の学校にしがみつかなくても、方法は他にあるんです。

    スレ主さんの心配はとてもよくわかりますが、できたらそれは見ないふりをして、いつも通の兄弟でいるのがお兄さんにとってはすくいになります。
    きっと今は親からも学校からもプレッシャーを受て苦しんていると思います。
    だから、責めたり、プレッシャーをかけたり、偏見の目でみない、そういう存在がとても大事になってくるんです。

    やさしく見守るって難しいかもしれないけど、実はそれがお兄さんにとっては一番の薬なんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >華さん

    心の中で苦しんでいるのではないかな?
    ストレスなどの精神面での苦痛から休み勝ちになってるのでは?

    お兄さん、カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?

    解答ありがとうございます。    
     カウンセリング、、、ですか。でも、なんか母がカウンセリングに行こうと兄に言ったら、「行かん。」「ヤダ」など、拒否していました。行ってみたらいいのに。というより行ってほしい      

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココさん

    つづきです。



    どちらにしてもお兄さんが苦しくて辛いんだというSOSを発しているのは確かです。

    高校は今の学校の出席日数が足りなくなってしまっても、転学して他の高校に通うこともできます。今までの単位は有効なので、例えば通信許育で残りの単位をクリアできます。
    今の学校にしがみつかなくても、方法は他にあるんです。

    スレ主さんの心配はとてもよくわかりますが、できたらそれは見ないふりをして、いつも通の兄弟でいるのがお兄さんにとってはすくいになります。
    きっと今は親からも学校からもプレッシャーを受て苦しんていると思います。
    だから、責めたり、プレッシャーをかけたり、偏見の目でみない、そういう存在がとても大事になってくるんです。

    やさしく見守るって難しいかもしれないけど、実はそれがお兄さんにとっては一番の薬なんですよ。

    長文、ありがとうございます。
     見守るんですか。たしかに、「ほっといてくれ」と心の中では言っているのかもしれません。 兄は、学校に行く日のみ調子が悪いので、学校について ぼくには分からない何か深い悩みを持っているんでしょうか? しかし、転校というのは、極度の心配性の兄にとって、逆にプレッシャーをかけてしまわないでしょうか?だから、これは本当の最終手段ということにしたいです。
     見ないフリ。ココさんが教えてくれたことを胸に、兄と付き合っていきたいです。  
     本当に、長ぁい文の解答、ありがとうございました。ココさんの息子さんは、どのような感じなんですか?何も知らないただのガキがこんなこと聞いてもいいのかとおもいますが、よければ教えてくださいませんか? 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢字間違えました。病院に「行っている」です。申し訳ございません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぼくですさん

    漢字間違えました。病院に「行っている」です。申し訳ございません。


    丁寧なお返事をありがとうございます。

    カウンセリングのことに先に触れますが、これは本人がその気になった時でないと、行っても意味がないです。カウセンラーもまた、無理強いしないでとおっしゃると思います。
    こういった場合は、お兄さんは行かなくてもいいんです。親御さんだけがカウンセリングを受けたらいいんです。
    親がどうお兄さんに接したらいいのか、そういった方法やヒントを学ぶことができるので、関節的にはなりますが、お兄さにとっても良いことになりますから。

    転学ついても、本人が希望した時でないと意味がないです。そういったことは親と学校の先生とお兄さんがいずれ何かしらの話し合いをして決めるでしょうから、スレ主さんは口を出さず、どういった結果になろうと受け入れてあげてね。

    そして、スレ主さんが感じている通り、お兄さんは「何か深い悩みを持っている」のだと思います。それをただ見ているしかないスレ主さんは訳もわからないし心配ですよね。でも、お兄さんも親も、その解決策を模索している時だと思うんです。スレ主さん以上に訳がわからないままあれこれやっているところなんだと思います。

    とはいえ、「普通」とちょっと違うということはスレ主さんにとってもストレスになっていると思うんですよね。大丈夫ですか?

    私の不登校だった子ですが、学校に対するトラウマのせいで「学校」とイメージするだけで吐いてしまうようになっていました。
    心の傷はお薬では治りませんから時間がかかります。
    高校は通信制に転学して、治療をしながらゆっくり勉強をしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココさん


    丁寧なお返事をありがとうございます。

    カウンセリングのことに先に触れますが、これは本人がその気になった時でないと、行っても意味がないです。カウセンラーもまた、無理強いしないでとおっしゃると思います。
    こういった場合は、お兄さんは行かなくてもいいんです。親御さんだけがカウンセリングを受けたらいいんです。
    親がどうお兄さんに接したらいいのか、そういった方法やヒントを学ぶことができるので、関節的にはなりますが、お兄さにとっても良いことになりますから。

    転学ついても、本人が希望した時でないと意味がないです。そういったことは親と学校の先生とお兄さんがいずれ何かしらの話し合いをして決めるでしょうから、スレ主さんは口を出さず、どういった結果になろうと受け入れてあげてね。

    そして、スレ主さんが感じている通り、お兄さんは「何か深い悩みを持っている」のだと思います。それをただ見ているしかないスレ主さんは訳もわからないし心配ですよね。でも、お兄さんも親も、その解決策を模索している時だと思うんです。スレ主さん以上に訳がわからないままあれこれやっているところなんだと思います。

    とはいえ、「普通」とちょっと違うということはスレ主さんにとってもストレスになっていると思うんですよね。大丈夫ですか?

    私の不登校だった子ですが、学校に対するトラウマのせいで「学校」とイメージするだけで吐いてしまうようになっていました。
    心の傷はお薬では治りませんから時間がかかります。
    高校は通信制に転学して、治療をしながらゆっくり勉強をしています。

    スレへの発言への返事の返事、ありがとうございます。
     母さんがカウンセリング受けるのか!それは全く分かりませんでした。そうすれば兄にもあまり負担がかからないかもしれません。
       ココさんの息子さんも大変ですね。しかし、ムリすることは絶対にしてはいけません。どれだけ時間がかかっても、慣れてから頑張ればいいと思います。ココさんも息子さんもFIGHT!!!
     こんな悩みでも、温かい目で見てくださる方がいらっしゃって、とてもうれしいです。
    家庭の事情はいろいろありますが、とにかく前向きに頑張りましょう!!応援してます! 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぼくですさん

    スレへの発言への返事の返事、ありがとうございます。
     母さんがカウンセリング受けるのか!それは全く分かりませんでした。そうすれば兄にもあまり負担がかからないかもしれません。
       ココさんの息子さんも大変ですね。しかし、ムリすることは絶対にしてはいけません。どれだけ時間がかかっても、慣れてから頑張ればいいと思います。ココさんも息子さんもFIGHT!!!
     こんな悩みでも、温かい目で見てくださる方がいらっしゃって、とてもうれしいです。
    家庭の事情はいろいろありますが、とにかく前向きに頑張りましょう!!応援してます! 

    応援ありがとう Yum
    私にも中学生の子がいますので、その子もスレ主さん同様に母親の私を気遣って応援してくれています。

    ぼくですさんも充実した中学ライフをすごせますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いて見ましょう!

    実は私も学校行きたくないと思う時がありました。ですが母にその理由を言ったら気持ちが楽になり安心しました。とにかくお兄さんに優しく聞いてみるといいとおもいますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お兄様には優しく声をかけて。せめたり、怒鳴るようや大きい声を出したり、むやみに怒ったりしないことかな。

    ~しないの?~しなよ!は禁句

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「高校いこ?みんなが待ってるよ!」・・・・って

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。私の娘も同じような時期があり、質問者様のお気持ちを察します。
    親が何を言ってもどうしようもなくてお手上げ状態でした。

    私の娘は、受験うつで、勉強じたいが嫌になり、学校に行くことを嫌がり半不登校状態になりました。このとき、私は娘と精神科に通いカウンセリングを受けていました。

    お子様が学校に行くのを嫌がっているのなら無理矢理登校させると事態が悪化するので、しばらく様子を見てあげたほうがいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です