現在の発言数441,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

旦那からケンカの際に言われた言葉

妊娠5ヶ月、結婚して約1年半のノアです。先日7歳上の旦那と言い争いになりました。旦那は普段は優しく、不満等はギリギリまで我慢して爆発させるタイプです。その時も不満を言われそれに対して私が反論したのがきっかけでエスカレートしてしまいました。
私はケンカの時もわざわざ相手を傷つけるような言い方はしないのですが、その時の旦那はケンカとは全く関係ない不満を持ち出し、私が1番辛いであろう言葉を選んできました。
内容は「弁当が食えたもんじゃない」「食べられそうなもの以外ゴミに捨ててる」と言ってきました。そんなことを言われるなんて思ってもおらず、数日経った今もその言葉が頭から離れません。
これまでもお弁当のおかずで意見されることはあり、その度内容を替えてきました。今回もその日に言って欲しかったし、残して帰ってきて欲しかったです。旦那は実家で自営業をしているので、義母にも捨てているのを知られてるかと思うとどんな顔で今後接したらいいか分かりません。
その後言いたいことを言ってスッキリしたのか、旦那は普段通りです。旦那と目も合わせられないし最低限の会話しかできていません。私は昼間家にいると旦那の言葉が甦り涙が止まらなくなります。それでもお弁当、夜ご飯と準備をしていますが、また何を言われるか、捨てられているんじゃないかと思うと本当にびくびくしながら料理をして苦痛でしかありません。このままじゃお腹の赤ちゃんに影響があるんじゃないかと心配です。
長くなってしまいましたが、誰にも話せず辛いままなので書き込ませてもらいました。今後どのように生活していけばいいでしょう…自分の気持ちを消化させるには?ご意見をお聞かせください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • ありがとうございます。

    >もさん

    それはショックですね…。
    普段のお弁当をお義母さんに見せて、旦那さんのセリフをそのまま伝えて、どこが悪いのか、どうしたら旦那さん好みの弁当になるのかを相談したらいいんじゃないですか?
    あくまで、「申し訳ない、向上したい」という姿勢で。
    そして、もし教えてもらえたら、「お義母さんに教えてもらった通りに作りました」と言って旦那さんに弁当を渡しましょう。「まだお義母さんのようにはできないけど…」なんて殊勝な態度でいると良いかも。



    多分すでにお弁当の中身は見られていると思います…(苦笑)
    お弁当一人分の量作るということがどうしても難しくてワンパターンになってしまうんですよね。調べると作りおき、冷凍といろいろ書いてあるのですが…作りおきしたら2、3日同じものにしないといけないし、夜の残りを入れることはあってもお弁当のおかずの残りを夜ご飯に出すのはどうなのかな、と思うといっぱいいっぱいになってしまいました。
    多分義母は大量に作って夜にも出したり…というか家族が多かったので1日分ずつ違うメニューを作れたんだと思います。(何度か話を聞いたことがあります)冷凍はしている様子はありません。実家にレンジもないので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張りやさんで負けず嫌い、どちらかに分けるなら優等生で今まで来られたのかなと思いました
    お弁当もまともに….できないですよ。20代で。プライドが高くていらっしゃるのかなとも感じました。
    お気を悪くされたらごめんなさい、
    ご主人は貯めてから爆発するタイプだとの事ですが、主さまが弁が立つ、やり込める感じだから言えないのかなとの印象です。
    過去に姑さんがご主人側に付かれて少し引いてしまわれているようですが
    相手の懐に入ると、本当にラクになれるんですよ
    私がそうでした。
    別居ですが子供が小さい頃子育てのあれこれを指摘され とてもイヤでしたが
    別居だからこそ姑の優しい人柄だけを実感できるようになり
    甘えさせて貰えるようになりました。

    お昼はお母さんのごはんを食べて貰って良くないですか…?
    私が妻だから、と気負わなくてもいいのになと思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >50代さん

    頑張りやさんで負けず嫌い、どちらかに分けるなら優等生で今まで来られたのかなと思いました
    お弁当もまともに….できないですよ。20代で。プライドが高くていらっしゃるのかなとも感じました。
    お気を悪くされたらごめんなさい、
    ご主人は貯めてから爆発するタイプだとの事ですが、主さまが弁が立つ、やり込める感じだから言えないのかなとの印象です。
    過去に姑さんがご主人側に付かれて少し引いてしまわれているようですが
    相手の懐に入ると、本当にラクになれるんですよ
    私がそうでした。
    別居ですが子供が小さい頃子育てのあれこれを指摘され とてもイヤでしたが
    別居だからこそ姑の優しい人柄だけを実感できるようになり
    甘えさせて貰えるようになりました。

    お昼はお母さんのごはんを食べて貰って良くないですか…?
    私が妻だから、と気負わなくてもいいのになと思いました

    頑張り屋、負けず嫌い、プライドが高い…全て言われたことがあります。加えてどうしようもなくネガティブです(苦笑)
    結婚しても自分が必要とされないような気がして(いてもいなくてもいいような存在?)頼るのをためらってしまいますね。どのみち出産時等はさすがにお願いすることにはなるのですが…義母が以前病気をしたこともあり、できることは自分達で、という思いもあります。
    旦那はいろいろ計算して溜めて論理的に言い返せないようにする感じです。まだ不満が小さいうちにお互い改善したい私とは考え方が違うのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分析力がお有りだから、大丈夫ですね。

    旦那様に 一々 お話になる事を お勧めします。
    お化粧して 一生を 過ごすのには 無理な関係ですから。
    正直に 「ありのままの自分」を 晒す相手が 世の中に
    たった一人 それが だんなさんと 思います。
    家の中で 「鎧兜で」 どうしますか?

    だんなさんは 遠慮して言えなかったし、ノアさんを傷つけるから
    言わなかったのでは 無いですか?

    無意識で 自分でも気が付いていないお義母さんへの 対抗意識有りませんか?
    一度、自分に対しても 素直に 問いかけてみてね。
    貴女は 一番でいたい?
    一人で 全てを こなしたい?
    だったら、一人でグランドピアノが 持ちあがる?と
    そうしたら 肩の力が抜けると 思いますね。
    一々 言い訳をしないで、お義母さんに まず甘える。
    自分の
    マイナスな部分を 隠さない。
    賢いお嫁さんでは無く
    可愛いお嫁さんを目指してね。 応援します。
    これからも ずーっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚して まだ 子供の居ない 数年間…
    食事については お互いの育った環境だったり 好みが違ったり 模索しながら家族になっていく時期ですね?
    どこの 夫婦も 多少 行き違いがある時期だと思います。

    しかしながら ご主人の行為は 褒められたものではないですよね??
    ノアさんに対する思いやり、食べものに対する感謝の気持ちがあったら 出来ないと思います。

    ノアさんの 今の気持ち ご主人にキチンと話すか うまく話せないようなら思い切ってご主人にメールを送ってみては いかがでしょうか…
    自分が譲れない 不快な部分は 伝えるべきです。急に 何かが変わらなくても
    知っててもらうだけで 長い目でみれば 変わってくると思います…

    赤ちゃんが産まれたら なかなか 外出もままならなくなりますし 今のうちにと話して お友達と美味しいものでも食べて 鬱憤 晴らしてくださいな?

    文面から ノアさん 聡明な方と お見受けしました??
    きっと 大丈夫‼️

    赤ちゃんが 産まれたら 旦那さんの事なんて ちっぽけに感じるようになりますよ?

    せっかくの マタニティー期間 楽しんで くださいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく、気持ちわかります。
    多分、私も主さんと同じタイプだから。
    負けず嫌いで、プライドが高くて、「主婦とはこうあるべき!」みたいな意地があって、自分を追い込んだこともおりました。
    もう少し、肩の力を抜いてください。そして、旦那さんとちゃんと話してください。
    お弁当の事で言われた事がすごく辛かった、と、旦那さんに話していいと思いますよ。旦那さん側にも言い分があるでしょうが、すごく傷付けられたことを知ってもらわないと、修復不可能になってしまいます。
    主さんはお弁当も他の食事も、頑張って作っていらっしゃる。でも、好みなどがあるのは仕方ないことです。その都度、「あれは美味しかった、これは好みじゃない」と教えて貰った方が、お互いにストレスを溜めなくて済むと思いますよ。
    あとお弁当ですが、主さんと旦那さんの2人分を作って、同じものを食べてみてはいかがでしょうか?冷凍おかずの味や改善点も分かるでしょうし、旦那さんとも話し合いできると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ノアさん

    今まで普通に言われていたので…しかもその都度ケンカになることもなかったのですが。今回のようなことになり驚いてしまいました。
    旦那は普通に話しかけてきて「怒ってるの?」と言ってきます。怒っている訳ではないのですが、今まで通り接することができません…

    せっかく旦那さんがきっかけくれてるのに

    今の状況でどう決着つけます?ごねて傷ついてるの!を表に出してどう解決します?

    旦那さんが土下座して今後、食事に文句言いません!で納得するんですか?

    しないでしょ?

    キツイ言い方ですが
    それが男の言う「女の腐ったの」ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ツナさん

    旦那様に 一々 お話になる事を お勧めします。
    お化粧して 一生を 過ごすのには 無理な関係ですから。
    正直に 「ありのままの自分」を 晒す相手が 世の中に
    たった一人 それが だんなさんと 思います。
    家の中で 「鎧兜で」 どうしますか?

    だんなさんは 遠慮して言えなかったし、ノアさんを傷つけるから
    言わなかったのでは 無いですか?

    無意識で 自分でも気が付いていないお義母さんへの 対抗意識有りませんか?
    一度、自分に対しても 素直に 問いかけてみてね。
    貴女は 一番でいたい?
    一人で 全てを こなしたい?
    だったら、一人でグランドピアノが 持ちあがる?と
    そうしたら 肩の力が抜けると 思いますね。
    一々 言い訳をしないで、お義母さんに まず甘える。
    自分の
    マイナスな部分を 隠さない。
    賢いお嫁さんでは無く
    可愛いお嫁さんを目指してね。 応援します。
    これからも ずーっと。

    義母への対抗心…あると思います。せめて専業主婦である以上同じだけのことはしたい、できないといけないと…
    義母にも上手に甘えつつも自立した一家族を作っていきたいと思います。新婚当初から「家族として必要とされたい」という気持ちが強くあったので…要は自信がないだけなんですけどね。応援してくださるとの言葉、嬉しいです。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >こっちゃんさん

    結婚して まだ 子供の居ない 数年間…
    食事については お互いの育った環境だったり 好みが違ったり 模索しながら家族になっていく時期ですね?
    どこの 夫婦も 多少 行き違いがある時期だと思います。

    しかしながら ご主人の行為は 褒められたものではないですよね??
    ノアさんに対する思いやり、食べものに対する感謝の気持ちがあったら 出来ないと思います。

    ノアさんの 今の気持ち ご主人にキチンと話すか うまく話せないようなら思い切ってご主人にメールを送ってみては いかがでしょうか…
    自分が譲れない 不快な部分は 伝えるべきです。急に 何かが変わらなくても
    知っててもらうだけで 長い目でみれば 変わってくると思います…

    赤ちゃんが産まれたら なかなか 外出もままならなくなりますし 今のうちにと話して お友達と美味しいものでも食べて 鬱憤 晴らしてくださいな?

    文面から ノアさん 聡明な方と お見受けしました??
    きっと 大丈夫‼️

    赤ちゃんが 産まれたら 旦那さんの事なんて ちっぽけに感じるようになりますよ?

    せっかくの マタニティー期間 楽しんで くださいね?

    そうですね。気持ちを伝えた以上は旦那からの逐一の不満もしっかり受け入れる思いでいたいと思います。どうせ作るなら喜んでもらいたいのは当たり前なので。
    ここまで引きずって傷ついているのもある種のマタニティーブルーで一時期なものなんでしょうね。そこは上手に付き合いつつ強くなっていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >牛さんさん

    すごく、気持ちわかります。
    多分、私も主さんと同じタイプだから。
    負けず嫌いで、プライドが高くて、「主婦とはこうあるべき!」みたいな意地があって、自分を追い込んだこともおりました。
    もう少し、肩の力を抜いてください。そして、旦那さんとちゃんと話してください。
    お弁当の事で言われた事がすごく辛かった、と、旦那さんに話していいと思いますよ。旦那さん側にも言い分があるでしょうが、すごく傷付けられたことを知ってもらわないと、修復不可能になってしまいます。
    主さんはお弁当も他の食事も、頑張って作っていらっしゃる。でも、好みなどがあるのは仕方ないことです。その都度、「あれは美味しかった、これは好みじゃない」と教えて貰った方が、お互いにストレスを溜めなくて済むと思いますよ。
    あとお弁当ですが、主さんと旦那さんの2人分を作って、同じものを食べてみてはいかがでしょうか?冷凍おかずの味や改善点も分かるでしょうし、旦那さんとも話し合いできると思います。

    旦那に話してみようと思います。やっぱり改善していかないとこの先長い夫婦生活乗り越えていけませんよね。
    2人分お弁当を作ることも考えたのですが、妊娠中の今、つわりではないのですが、お腹が圧迫されて食欲がなく日中食べられないことが多いのです…(泣)せめて味見しっかりと体調を見て2人分も考えていきたいと思います!アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >40代さん

    せっかく旦那さんがきっかけくれてるのに

    今の状況でどう決着つけます?ごねて傷ついてるの!を表に出してどう解決します?

    旦那さんが土下座して今後、食事に文句言いません!で納得するんですか?

    しないでしょ?

    キツイ言い方ですが
    それが男の言う「女の腐ったの」ですよ

    おっしゃる通りだと思います。別に謝ってほしいわけではなく今後今までのように仲良く過ごしたいだけなので…私も皆さまのおかげであの日よりだいぶ気持ちも落ち着きました。立ち直って旦那に喜んで家に帰ってきてもらいたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にありがとうございました。

    昨日まで泣いていたのが嘘のように今日は穏やかに過ごせました。
    日中旦那の職場に顔を出す用事があり(行っても行かなくても良かったのですが)勇気を出して行ってきました。さすがに仕事中なのでそんな話をすることはなかったですが、旦那が少し安心したような表情をしていたように思います。
    これまでの自分だったら「行くのは止めておこう」と思い、また夜になっていましたが、皆さまのアドバイスを受けて少しですが歩み寄れたのかなぁと思っています。
    完全修復にはまだまだですが、帰ってくる旦那を笑顔で迎えられるようにしたいと思います。今夜は仲直りパーティー?で手巻き寿司にする予定です?
    自分の気持ちが納得、落ち着いたので一旦ここで相談は打ち切らせていただきたいと思います。皆さまからの励まし、アドバイスを胸に夫婦生活を送っていきたいです。義母とも仲良く(笑)もしまた何かありましたら報告させていただきますね。
    本当にありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那の偏食とか食べ物とかのこだわりで弁当作りの大変さが見えるのに(実際私が変色やこだわりが強すぎて「どれを作ればいいか分かんない」とさじを投げられた)、傷つく態度で反省なし、みたいな書き方をしている人は何なんだ? ただでさえ妊娠中って精神的に打つみたいな状況になりやすいのに無神経だな。経験はなくても見るだけで辛いしちょっとの刺激ですごく傷つく場合があるのはわかるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当が食べられた物じゃないって、
    単刀直入にお伺いしますが、お料理が苦手なんですか?
    それとも、旦那さんがわがままなんですか?
    感情論は取りあえず置いて、理論的にお話してみてはどうでしょう。
    旦那さんの意向を聞き取りして、それにこたえる事で多少は改善するのではないでしょうか。
    私もお弁当を作り始めて20年以上、今は3人分を作っています。
    良かれと思っても、何度もダメ出しは貰ってその都度改善をしています。
    また、自分で食べてみるといろいろな発見があるので毎日ご自分でも食べてみられたらいいと思います。
    我が家では使いませんが冷食を食べられる人なら、いっそ、冷食を詰めてもいいかも。
    楽だし、万人向けの味付けのお弁当専用のメニューですから、良いかもしれませんよ。
    嫁は家政婦じゃないので、作り食事を否定されたからって存在を全否定されたという事にはなりませんよ。
    わがままだなぁ…くらいに思っていいと思います。
    お姑さんがご主人の好みは一番良く知っていると思いますから、経緯をザックリお伝えして、お姑さんの元にキッチン修行に入るのが良いように思います。
    甘えられる場所はドンドン利用したらいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喧嘩は ただの喧嘩 と思います
    売り言葉に買い言葉 で 思ってないのに言ったり言われたり
    本心じゃないものが多いと 思います
    でも でも そうじゃないものも ありますよね
    一生懸命相手の為にやってきたことが否定されたり認められてなかったりしたらやっぱり残ってしまいます
    私も結婚したての頃はちょっとしたことでよく喧嘩してお互いと思うけどグサグサ傷ついて ってよくありました
    解決したくてのべつまくなし話し合いを求めたり夫が仕事から帰ってくるなり話出したり
    今でもたまぁに残る喧嘩をしますが 今は少しは夫の事や一日のバイオリズム?というがわかってきたので いつ どのタイミングでじっくりゆっくりお話したらいーのかある程度わかります 
    夫の心にスーっと入って消化してくれる『時』というのが必ずあるし 
    きっと夫婦の時間を重ねていけば お互い笑い話になる時が来る と思います
    元々他人だった二人が喧嘩したり仲直りしたりを何回も何回も数えきれないほど繰り返していつか【夫婦の絆】?が生まれるのかなぁ って時々思う今日この頃 です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はぁ〜

    そもそも お弁当て お昼を楽しむ物と 思うんですが〜 食べる物を 嫌いだけで 捨てる(ほかすやな)なんて どんな 育ちしとるんかいと 思った おババですよ😜しかも 義母の前で〜〜なんか 言わんかい 母よ。!(◎_◎;)して 言葉ないわ。頑張って 作らんで よろし。残り物入れとき

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人様達にとってのお弁当って
    思う以上に大事なものなのかも
    だって 何処にも売ってない 家族さえ食べられないご主人だけのものだからです だから美味しくないと ショックなんです
    ご主人はホントは捨ててなかったかも、知れません だってずっと言われなかったんでしよ 奥様が一生懸命作ったのわかってるからそれまで言わなかったんですよ 捨ててたのならもっと早く言ってたんじゃない?まずくても我慢して食べてた 食べてたけどもぅ限界だから爆発したんですよ多分

    私は結婚したての頃なーんにも出来なくてお料理上手になりたいし彼に喜んで欲しいから最初に言いました
    『まずかったらまずいって言ってね そしたら頑張れるから 言ってくれないと貴方のお弁当は永遠に不味いまんまです!』

    そりゃ喜んで言ってきますよ こーだったあーだったこうしてあーしてって そして段々 お弁当が彼の大好きなお弁当になってそしてお昼が楽しみになっていくのですよ
    お互い学習 です
    不味いのを我慢して食べるのが愛情なのか その逆に上手になってほしいからちゃんと言うのが愛情なのか 思ったことを我慢せずに言うことをご主人はそこで学習しますし
    奥様は奥様で不味いと言われたら素直に受け止めて傷付く前に美味しくする努力をするんです 聞いたらいいのよ 今日のどーだった?って
    そーやってお弁当なり夕飯なりなんなり他の誰にも作れない自分の奧さんにしか作れない【我が家の味】が出来てくるんじゃないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 締められた後でしたら申し訳ありません

    素朴なギモンというか
    ただ気になって。。。


    どんなお弁当なんですか?


    お弁当の内容によっても意見が変わるかなって。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ物の不満を言う男なんてちっさい

    私は、お弁当、毎晩の献立から料理、そこに今は仕事を
    している主婦が多いと思います
    男の人に逆にそれをやってみろ!といいたい
    いくら、喧嘩してカッとなっからって
    作ってもらってるってことの感謝を忘れてはいけないと思う
    毎日お弁当のおかずや夕食メニューを考えるのって
    どれほど頭を悩ませることか
    うちはたまに子どもがおかずの文句をいうけど
    主人は「なら、自分でやりなさい、作ってもらってて
    文句をいうな、おかあさんはお給料もらって家事を
    しているんじゃない」
    といってくれます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2年前の投稿のようですが、
    目にして、私も旦那の言葉で吐き出したくなったので
    書かせてください。

    TVでピンクレディーの曲がかかってて、あなたは消えない?消えてる?見えない?そんなようなフレーズがあってマネして歌ってみたら、それを見てた旦那が私に向かって
    「消えてくれ~」
    って。
    冗談でも傷つきました。喧嘩も何もしてないのに。
    それで怒ったらめんどくせぇーって言われました。
    そして、だから消えて欲しぃ~んだよ!って。
    私自身を排除したいと言われたら泣きたいわ。
    女性ホルモンが安定してればこんな気持ちにならず上手く流せるんですかね・・・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です