現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

きのこのイッポンとアカダケ

昨日売りに来たので買ってしまい、主人に怒られました。
悔しいので美味しく料理したいと思います。
知っていたら、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • アカダケ?「アカタケ」だと毒きのこだから〜アカアザタケのことかなあ?
    イッポンはウラベニホテイシメジのこと?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 売りに来た

    >むふさん

    アカダケ?「アカタケ」だと毒きのこだから〜アカアザタケのことかなあ?
    イッポンはウラベニホテイシメジのこと?

    おじさんの言葉が、よく聞き取れなくて・・。
    調べてみたら、アカダケとなんちゃらしめじ(覚えられなかった・・、)
    むふさん、料理の仕方教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちーぐさん

    おじさんの言葉が、よく聞き取れなくて・・。
    調べてみたら、アカダケとなんちゃらしめじ(覚えられなかった・・、)
    むふさん、料理の仕方教えてください。

    きのこがはっきりしないことには(汗)
    アカダケ→アカアザタケかな〜と思ったけど、赤茸(サクラシメジ)のことかもしれないし…

    アカアザタケだったとしても苦味があるし
    サクラシメジだったとしてもほろ苦いし
    ウラベニホテイシメジも苦味があるんですよね〜

    野趣あふれた味に不慣れな場合は天婦羅が無難な選択だと思います。

    ただ、食用きのこの姿にすごく似た毒きのこもあるので、売りに来た人が目利きなのかどうか…信用するのかどうか…ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です