現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

クリームシチューの具

子供達も大好きなクリームシチュー。
中にどんな具を入れますか?

ジャガイモやタマネギ・人参などは定番ですが、
こんな変わり種もあるよ!

なんて食材教えて下さい♪

ちなみに我が家では
ウインナー・白菜・かぼちゃ・さつまいも・ブロッコリーなどです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • >人生いろいろさん

    ブロッコリー・エリンギ・コーンは、よく入れて食べます。
    あと、時々ですがタコを入れたりもします。
    シチューがピンク色になってカワイイですよ(^◇^)

    更に更に未体験具材出た~~!!!

    タコですか!!
    エビやホタテは聞きますがタコは珍しいですね~。

    下の子がまだ2歳なのでもう少し大きくなって
    噛みきれるようになったら絶対トライしたい具材候補です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(*^_^*)
    私がよく母にリクエストしたり一緒に作るときはかぼちゃ、さつまいもなんかは
    よく入れますね~♪とろとろして最高です♪
    シーフードミックスいれるとチャウダーよりも濃厚な感じでおいしいですよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちではほうれん草、青梗菜、蕪、白菜をよく入れます。肉は手羽元をよく使います。母親が作っていたシチューには干ししいたけが必ず入っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里芋最高です。

    煮崩れしにくいし、
    あと、おでんにも。
    ぬめりが出るので、しっかり下茹でしてからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋は根菜ときのこ

    この季節は根菜、レンコンは絶対!それときのこ。しめじエリンギ。じゃがいもの代わりに、サツマイモを入れるのが定番です。だんだん暖かいシチューが恋しい季節になってきましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みんご氏さん

    こんばんは(*^_^*)
    私がよく母にリクエストしたり一緒に作るときはかぼちゃ、さつまいもなんかは
    よく入れますね~♪とろとろして最高です♪
    シーフードミックスいれるとチャウダーよりも濃厚な感じでおいしいですよ Yum

    かぼちゃとさつまいもは優しい甘さになるから
    いいですよね^^

    旦那が甲殻類アレルギーなのでシーフードミックスは
    無理ですが、ホタテや剥きアサリなんか入れてみようかな♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちではほうれん草、青梗菜、蕪、白菜をよく入れます。肉は手羽元をよく使います。母親が作っていたシチューには干ししいたけが必ず入っていました。

    新しい具材出た♪

    干ししいたけ入れるとやはり和風な感じになるのでしょうか?
    かなり興味あります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >oakpapaさん

    煮崩れしにくいし、
    あと、おでんにも。
    ぬめりが出るので、しっかり下茹でしてからね。

    確かにイモ類は煮崩れしてどこに行ったのか
    分からなくなりますよね^^;

    冷凍の里芋をそのまま入れても大丈夫でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >三びきのこぶたママさん

    この季節は根菜、レンコンは絶対!それときのこ。しめじエリンギ。じゃがいもの代わりに、サツマイモを入れるのが定番です。だんだん暖かいシチューが恋しい季節になってきましたね。

    クリームシチューに蓮根は初めて聞きました~♪

    ざく切りでいいのでしょうか?

    食物繊維豊富だからよく詰まる私には
    うってつけの食材です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >怪獣の母さん

    クリームシチューに蓮根は初めて聞きました~♪

    ざく切りでいいのでしょうか?

    食物繊維豊富だからよく詰まる私には
    うってつけの食材です^^

    レンコンの切り方は他の野菜に合わせて色々です。煮込むので、もっちりとした歯触りで美味しいです。ぜひぜひ、お試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干ししいたけはあまり和風にはならなかったと思います。
    子供のころは干ししいたけが嫌いだったのですが、シチューに入れると独特の癖が少なくなって食べやすかったのを覚えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シチューの具~
    いろいろあるんだ~( ´ ▽ ` )

    我が家は、ジャガイモ、ニンジン、ピューレのコーン、玉ねぎ、鶏肉、マカロニ。ですね。
    旦那がコーンシチューしか食べれないので、次の日にグラタンにアレンジ出来る様にマカロニが入ってます。
    たまに、ご飯にかけたいからって‥
    マカロニが入らない日もあります♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今夜シチューでした

    セロリがいいです。
    煮込んでいると、家じゅうに香りが充満するので、
    夫は最初、驚いて食べませんでした。
    でも、入ってるのと入ってないのとでは、
    断然、入ってる方がおいしいと、
    判ってくれました。

    先の方は「鮭」とのことでしたが、
    私は セロリを薄切り豚ロースでロールしていました。
    最近は、消費量が半端ないんで、
    そのままですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シチュー

    沖縄に移住して失敗したことは
    鍋料理やシチューを作らなくなったこと。
    シチューの素などはスーパーに行けば売っていますが
    気温が下がらないので作る気になりません。
    皆様のレスを読み涎を垂らす自分です。
    未だにかき氷を仕事帰りに食べています。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根菜野菜も

    こんにちは、我が家ではこれからの季節には大根、レンコン、茸たっぷり
    が入ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のシチューは具沢山です
    結構、その時に家にある野菜何でもドサドサ入れますね
    (でもレンコンを入れた事は無かった(^^;))

    緑担当でブロッコリーが無い場合は
    ほうれん草・小松菜・チンゲン菜なんかも合いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツ

    キャベツの中側の色の薄い部分はよく煮込んで、緑色のところは仕上げに入れて…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぶと椎茸は、どちらからも旨味が出て、絶品ですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも、じゃがいも、玉葱、人参、コーン、キノコ類、かぼちゃ、さつまいもは定番で使います。
    たまたまお肉がなかった時に竹輪を代わりに入れてみたら、出汁が結構出て甘味もありとても美味しかったです。
    それ以来結構竹輪入れてます。
    シーフードミックスも美味しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お試しください!
    ホタテを入れて、すりおろし生姜も入れます。
    北海道のお友達から教えてもらいました。とっても美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です