現在の発言数455,010件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大学と将来の夢

私は将来、アナウンサーになりたいです。
そこで、進学先の大学が非常に重要になってくると思ったのですが、考えれば考えるほど大学がわからなくなりました?
よければおすすめの大学や大学選びについてのアドバイスをお願いします!
※ちなみに、九州内在住で学部などは言語を学びたいと思っています!
あと、下に2人妹がいるので私立などに行った場合親に迷惑かけないか、とても不安です?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私も高校卒業後の学校選びは悩みました。
    何を目指すか迷っていたので幅広く学べて、しかも四大よりお金がかからない短大を選びました。
    質問者さんの場合だと、やりたいことが絞れてるなら専門でもいいのでは?と思います。
    四大のほうが学歴としては残りますが、あとは質問者さんの好みかと。
    まぁ、学校選びは深く考えると余計に迷うので、一番通うやすいところとかで選ずのもアリですよ。
    あくまで参考程度にどうぞ(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 局アナの出身大学や学部を検索すると
    いかにそれが関係ないか よくわかるのではないでしょうか
    フジの生野アナは福岡大学
    今年西南学院大から日本テレビに入局した尾崎アナ

    理系学部の大学院を卒業した女子アナもたくさんいらっしゃるようてすよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 九州って意外とTV局が多くあるんですね。私の住む県では2局しかないんですよね。

    年齢が10代となってますが、幅があるので、小学生なのか、中学生なのか、高校生なのか…大学を意識しているのなら高校生かな?

    どの大学、というアドバイスは無知なためできませんが、私立だった場合のことですが、親に負担をかけない方法として、特待生制度で学費を割り引いたり、奨学金の利用で将来自分で返済するとう形がとれます。
    ただ、入学前に必要な経費は一時的にでも親に工面してもらわないといけないので、今のうちに自分の将来の希望を伝えて、経済的に進学が可能なのか、応援してくれるのかどうかをしっかり相談しておくことが大切です。

    また、学校の進学指導の先生に相談することでアナウンサーになるために有利な大学なり専門学校などを絞り込んでくれたりします。

    まずは身近な人に相談して、応援してもらえる環境にすることが肝心です。
    がんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アナウンサーの方々の出身大学を調べて、アナウンサーを多く輩出している大学を選ぶと良いと思います。
    私の出身大学はアナウンサーを多く輩出していて、マスコミ系に強い先生がいてマスコミ系のゼミやマスコミ対策講座がありました。
    最初からアナウンサーになりたいという明確な目標があるのならば、このような大学を選ぶのが一番近道だと思います。自分で一から開拓していくのは大変でしょう。

    費用の面は、奨学金を利用したりバイトしたりせ軽減はできますが、どうしてもある程度まとまった金額が必要になるので、親御さんとよく相談してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です