現在の発言数455,035件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

孤独で辛い方、いますか?

周りがすごく楽しそうにしていてうらやましいなあと思います。
もう母も旦那も天国にいます。子供も1人は社会人で独立していて、次女は高3、その子もいづれ独立して自分はひとりぼっちになってしまうんだなあって、すごく寂しいんです。
つくづく孤独を感じる今日この頃なのです。若い頃のように弾けてみたい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • 孤独は辛いね〜

    >まなぶ~さん

    学校で孤立めいてます、辛いー…?

    占いとか見ると、不調の時とかあるみたいです。その内いいことあるって信じて今は一人時間を満喫して、つまらない時は、図書館で、あらゆるジャンルの本を読んでます。ネットばかりだとイヤな情報も見てテンション下がっちゃったりするしね。
    孤独を感じるって、人間力があるってことかもね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだかワクワクして来ました

    >コムタンままさん

    こんにちは。
    素敵な目標じゃありませんか!!
    私は昼間短大に行って夜専門学校に通っていましたが、
    夜間のクラスで小学校の同級生のお母さんと同級生でしたよ!
    やはり昼間働いて夜専門学校に来ているのでした。

    下は中学出立ての子から、上は定年後のおじ様までそれはそれで
    とても楽しく良い思いでです。

    五十代でも夢持ってもいいのですね。
    来年こそ、学校通えるようにしたいです。
    ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな 何かしら抱えてるのかな?

    私は出戻り。
    子供は社会人ですが、母の介護。
    仕事はパートで土日忙しいファミレス。

    妹夫婦は土日休みの会社員で 有給も簡単に取れますが、私はシフト制のため急な休みもままなりません。
    それなのに 母と妹二人で
    「何で休みとらないの!」と私を責めます。

    母を送ったら、妹とは絶縁したい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まなぶ~さん

    学校で孤立めいてます、辛いー…?

    楽しいはずの学校なのに辛いですね。

    今どき 学校行かなくても勉強はできます。すこしくらい休んだって大丈夫。

    ただし お友達はつくって。できれば現実の。
    習い事みたいなところでできない
    かな?

    長い人生 少しくらい休んでもいくらでも取り戻せます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です。

    >ひみつさん

    楽しいはずの学校なのに辛いですね。

    今どき 学校行かなくても勉強はできます。すこしくらい休んだって大丈夫。

    ただし お友達はつくって。できれば現実の。
    習い事みたいなところでできない
    かな?

    長い人生 少しくらい休んでもいくらでも取り戻せます(*^^*)

    うちの娘は中3の時みんなから無視されて、悪口言われて不登校になりました。
    通信制の学校に変えてなんとか卒業は出来そうですよ。
    トラウマはあるかと思いますが、人で傷ついた心を治すのは、薬ではなく、やはり人なんだそうです。学校以外のところで何か関わりを持つのもいいかもしれませんね。そこまで深刻でなかったらごめんなさい。でも辛い時は泣いたっていいんですよ。
    おばさんもしょっちゅう寂しくて泣いてます。
    いろんな道があるから大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お三人さんお返事ありがとうございます!

    孤立というか…話せる友達がいるんですけど、《あぁー、今流されてるなぁ》って感じなんですよね〜…

    今までの友達とは別々の学校へ行ったのでなんというか…
    とりあえずの友達⁇がいないくて、
    10分の休み時間も困る状態です。

    自分で選んだ道なので頑張ろうとは思っていますが…
    はぁ〜〜って感じですね〜(⌒-⌒; )笑

    もう一人同じ中学校から来た子はいるんですが、表面上の仲⁇って感じで、クラスでは話しません、
    その子はどんどん、友達もでき、彼氏もでき…笑
    いけないとは思うんですけど、妬んでしまいます

    まだ2年半あるので、まだ出会いがあると信じて頑張ります‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今一人暮らしの母のイキイキとしていること。50代から仕事を始め、もう65ですが娘の私より仕事最優先。お互い忙しいのが何よりです。
    夢があるなら楽しんでください。「まだ心配される年じゃないわよ」ってお子様達に言える位に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素晴らしいですね。

    >30代さん

    今一人暮らしの母のイキイキとしていること。50代から仕事を始め、もう65ですが娘の私より仕事最優先。お互い忙しいのが何よりです。
    夢があるなら楽しんでください。「まだ心配される年じゃないわよ」ってお子様達に言える位に。

    仕事バリバリで、うらやましいです。
    高3の娘は統合失調症で、引きこもりです。通信制の高校も卒業が怪しくなって来ました。なおさらわたしが働かないと、でも、家に一人でいるのも心配で、ほとんど一緒にいます。
    娘が不安定なのも母子家庭の寂しさが原因の一つみたいです。
    そのうちいい方向に向かうと信じて日々前見向きに過ごしています。今は音楽がやりたいみたいなので、またピアノ習ってシンガーソングライターになりたいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サリーさん

    仕事バリバリで、うらやましいです。
    高3の娘は統合失調症で、引きこもりです。通信制の高校も卒業が怪しくなって来ました。なおさらわたしが働かないと、でも、家に一人でいるのも心配で、ほとんど一緒にいます。
    娘が不安定なのも母子家庭の寂しさが原因の一つみたいです。
    そのうちいい方向に向かうと信じて日々前見向きに過ごしています。今は音楽がやりたいみたいなので、またピアノ習ってシンガーソングライターになりたいそうです。

    母子家庭--そ 私も父子家庭。
    掃除・洗濯・炊事まで 父がしていて、気が付いた時から
    それがふつうで、私は勉強だけ。
    父子家庭の辛いところは 躾ができない事(大人になって判った)
    だから、嫁いでも
    お出しも判らない、掃除も何時間もかかる、コミニュケーション能力も無い
    (父が忙しいのと 無口)それだけが原因でも 無いけれど。
    人とうまく付き合えない。
    それで、婚家を掘り出された。無一文で。

    父は心配して 人の倍の持参金を持たせてくれていた。
    父も 離婚以前に他界。52才でした。
    ひとりぼっちです。今は喋らないで良い ところで働いています。
    けど、婚家で仲間はずれにされていた時よりまし。

    お仲間にいれてね。時々きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうだったの。

    >ひろさん

    母子家庭--そ 私も父子家庭。
    掃除・洗濯・炊事まで 父がしていて、気が付いた時から
    それがふつうで、私は勉強だけ。
    父子家庭の辛いところは 躾ができない事(大人になって判った)
    だから、嫁いでも
    お出しも判らない、掃除も何時間もかかる、コミニュケーション能力も無い
    (父が忙しいのと 無口)それだけが原因でも 無いけれど。
    人とうまく付き合えない。
    それで、婚家を掘り出された。無一文で。

    父は心配して 人の倍の持参金を持たせてくれていた。
    父も 離婚以前に他界。52才でした。
    ひとりぼっちです。今は喋らないで良い ところで働いています。
    けど、婚家で仲間はずれにされていた時よりまし。

    お仲間にいれてね。時々きます。

    わたしは親目線ですが、大変でしたね。一人で、寂しい想いをされたことと思います。
    わたし自身も愛されて育ってない分、娘には全力で子育てしていたつもりでしたが、片親で同じように寂しかったと思います。
    わたしも娘もほとんど家の中にいます。
    わたしも今年52歳、何とかあと10年は健康で生きたいです。
    またお話しさせてください。
    きっとそのうちいいことあるよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人と比べてどうってことはないと思いますが、私にしたら自分の血をひいた子供がいるってたけでうらやましいですよ。
    私は未婚、子供もいません。マンションの一室で孤独死とか他人事じゃなく思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代なら

    >まーさん

    人と比べてどうってことはないと思いますが、私にしたら自分の血をひいた子供がいるってたけでうらやましいですよ。
    私は未婚、子供もいません。マンションの一室で孤独死とか他人事じゃなく思いますよ。

    未来がたくさんありますよ。
    そっか、子供は想像以上にたいへんだけど、だからなんとか生きてられているのかな。
    人生は修行かもしれませんね。頑張りすぎないようにしよう!ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人だから孤独とか 誰も話す人がいないから孤独は分かりますが
    大勢いても孤独な時はあります。 
    私も突然母が亡くなり、親しかった叔父も亡くなり、嫌が応でも姉妹兄弟だけになり
    何故か 妹があれこれと指図して来るようになり気が重いのは確かです。
    家の中でも 夫とは過去に色んな出来事がありトラウマになっている事も多く
    子供だけが頼りになりつつあるこの頃です。

    しかし、最近 ヒトカラ♫ を覚えて一人でも結構楽しく歌ったりしてます。
    欲しかった物を頑張って買ったり、今まで我慢していた事を少しずつですが
    これからは叶えていこうと思っています。
    50代って まだまだ若い、やりたい事をするなら今ですよ *⌒0⌒♪
    周りを見ても 70代位まではまだまだいけそうです。
         元気で楽しい老後を目指しましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今まで、仕事、家事、子育てとフルに動き、50歳目前…(>_<)
    人生の長さは 人それぞれ… あと残りどれだけあるか わかりませんが、自分の時間も楽しんでいこうと思い、
    この間 ひとり旅デビューしました
    思っていたより とても有意義な時間でした 行きたいと思うところは また今度と思わず 身体が元気なうちに 実行して行こうと思います
    『もう50歳』とも思うけど、60、70、80歳代でも 活躍されていたり
    ひとりの時間を 満喫している方のお話を聞いたりすると 『まだ50歳』と
    思えます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりました

    >さくらさん

    一人だから孤独とか 誰も話す人がいないから孤独は分かりますが
    大勢いても孤独な時はあります。 
    私も突然母が亡くなり、親しかった叔父も亡くなり、嫌が応でも姉妹兄弟だけになり
    何故か 妹があれこれと指図して来るようになり気が重いのは確かです。
    家の中でも 夫とは過去に色んな出来事がありトラウマになっている事も多く
    子供だけが頼りになりつつあるこの頃です。

    しかし、最近 ヒトカラ♫ を覚えて一人でも結構楽しく歌ったりしてます。
    欲しかった物を頑張って買ったり、今まで我慢していた事を少しずつですが
    これからは叶えていこうと思っています。
    50代って まだまだ若い、やりたい事をするなら今ですよ *⌒0⌒♪
    周りを見ても 70代位まではまだまだいけそうです。
         元気で楽しい老後を目指しましょうね!

    娘のことはいつも心配でなりませんが、時期離れていくわけだから、娘にしがみつくことのないように、わたしががんばっいるから大丈夫と思えるように、少しずつ外に出てみたいと思います。
    やはり、夢だったカフェ開業目指して調理師学校に行きます。
    ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ50代ですね。

    >くうさん

    今まで、仕事、家事、子育てとフルに動き、50歳目前…(>_<)
    人生の長さは 人それぞれ… あと残りどれだけあるか わかりませんが、自分の時間も楽しんでいこうと思い、
    この間 ひとり旅デビューしました
    思っていたより とても有意義な時間でした 行きたいと思うところは また今度と思わず 身体が元気なうちに 実行して行こうと思います
    『もう50歳』とも思うけど、60、70、80歳代でも 活躍されていたり
    ひとりの時間を 満喫している方のお話を聞いたりすると 『まだ50歳』と
    思えます

    まだまだ挑戦出来そうです。目標絞ってやって行きます。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サリーさん

    未来がたくさんありますよ。
    そっか、子供は想像以上にたいへんだけど、だからなんとか生きてられているのかな。
    人生は修行かもしれませんね。頑張りすぎないようにしよう!ありがとう。

    未来、あるのかな
    私は仕事や学歴はそこそこ満足しているけど、一番手に入れたかった結婚が手に入らず、もう人生ダメだと落ち込んだ毎日です。
    人生修行、そうかもしれないです。
    こちらこそ、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婚活する

    >まーさん

    未来、あるのかな
    私は仕事や学歴はそこそこ満足しているけど、一番手に入れたかった結婚が手に入らず、もう人生ダメだと落ち込んだ毎日です。
    人生修行、そうかもしれないです。
    こちらこそ、ありがとうございます。


    私だったら やっちゃいますね。
    けどね。生まれ変われたら結婚はしない。
    あのー 運動会の二人三脚あるでしょ?
    実際は あれのヒドイやつ --結婚って。

    一人だと 二人っておもっちゃうけど。
    二人だと 一人がいいと 思う。

    うちが 大学に入るときに 意味が見いだせないで
    困っていたら 担任の先生が 「大学出ていても
    なんてことないって 思えるようになるから
    いきんさい」って。

    だから、一度は結婚も良いかもね。
    わたしは、一人がいい。
    だって、いまだに めしたきばばぁ だものね。
    あーまた 批判レスもらいそうだ。逃げようっと。
    頑張ろうね お互いに 人間は 基本
    ひとりで生きて死ぬ。これが真理。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理のない程度に

    私の知り合いで、旦那さんが他界してしまって、子供3人を成人するまで育て上げたシングルマザーがいます。
    その方もいろいろ悩んだり、ときに寂しいときもあるみたいですが、友達と飲みに行ったりするのが大好きみたいでしょっちゅうFacebookに飲み会の写真を載せてます。笑
    そんな感じで、気分転換されてみてはどうでしょうか?
    私は10代のころすごく内気でしたが、家で面白いテレビやアニメを見るようになったり、明るい曲をきくようになってから少しずつ笑顔でいることが多くなりました( `・∀・)ノ
    悩みが完全になくなることはないですが、少しでも気持ちが晴れると違いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です