現在の発言数442,432件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

花嫁のカラードレスと色被り

先日、学生時代の友達の結婚式に。
年齢を重ねても使えると思い、ネイビーのワンピースを購入しました。

ところが当日
お色直しで現れた花嫁のドレスがネイビー
色が被ってしまったということでとても怒らせてしまいました…

こういうルールがあったと知らない私、常識がないのでしょうか…黒だと被らないとは思いますが、お葬式っぽくなってしまいますし…

あらかじめドレスの色を聞くのも変だと思いますし、どうすれば良いものだったのか(._.)
もちろん花嫁さんが主役ということは分かっています。みなさんはどのようにしているものですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • 感覚の違いですね。

    えー。
    なんだそりゃって感じですね。
    私の感覚だと、出席してくれただけで嬉しいし、綺麗にドレスアップしてもらえたら感謝します。
    色被りがどれほどのマナー違反かは存じませんが、出席者にお礼こそ言え、
    ドレスの色でクレームをつけるなんて、お嫁さんの方がどれほど無礼な事か。
    主役の座を奪われた?
    一世一代の花嫁のドレスと出席者のドレスでは派手さが全然違うと思うんですけどね。
    もしかしてて、ハリウッドセレブのレッドカーペット張りの素敵ドレスでした?
    私なら、関係修復は難しそうなら、それでオッケーかな。
    ご友人をこんな風に言って申し訳ないですが、自己中心的でわがまま、社会常識にも欠けてます。
    気を悪くさせた事は一度は謝って、こちらとしても気分が悪いと伝え、
    それで縁を切ってもいいんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年を重ねても使えるネイビー…。参列者側からすれば、何回か着れる服を購入して使いたい。それが普通です。

    色被りしやすそうなドレスなら友達数人に「こんな色のドレスをお色直しで着るんだ〜!」と雑談の中に入れて被らない様にしてもらうべき。

    普通、白はダメとは聞きますがカラードレスまではねぇ。一度、友人の結婚式で会社の同僚席が女性全員黒い服(ショールやカーディガンも黒)の時はビックリしました。葬式か?って位で。その方が華やかさに欠けて友人席で「絶対黒は着ない様にしよう!」と約束しましたよ。

    友達内で初めての結婚式(披露宴)だったのでしょうか?何度も結婚式に参列してたら色被りなんて何度も起こりそうですけどね。被りたくなければ新婦さんが奇抜な色をチョイスすれば良いのに…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪気があってわざわざ同じ色を選ぶ人だとあなたを決めつけるって、その花嫁さんはきっとそれをする人なんでしょうね。
    祝儀包んで、衣装買って時間使って来てくれてる人に何なのそれ!参列したほうが祝いの気持ちを台無しにされたような感じですね。
    今回の事がなくても、いつかこんな風になってしまう関係だったのだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんは悪くないです。
    カラードレスで色かぶりは、よく有る事だと思います。
    自分一番!!な感じの花嫁さんなんでしょうね~。
    私も10月、友達の結婚式のためにワンピースを買いましたが、ネイビーか黒か、迷いました(^_^;)
    これから先、結婚式もそう呼ばれることはないだろうと思い、先々の事と年齢を考えて黒にしました。
    青や赤、華やかな色は被るかな~と気にはしましたが、ネイビーは一番無難な色だと思いますよ。
    お友達も一緒になって怒るとか、もしかしたら自分が色かぶりしたかもしれないのに…。なだめてくれるなら分かりますが。
    先の方も書いていますが、その花嫁さん、随分自分に自信が無いんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かイヤな感じの花嫁さんですね(主さんの友達なのにすみません)

    主さんは気にしなくていいと思いますよ。
    そんなに被るのがいやだったら自分がもっと
    目立つ色にしたら良かったのにね。。。

    私の結婚式の時はぶっちゃけ友達が何着てたなんか
    覚えてません。きっとその時も来てくれたことが
    嬉しくてドレスの色なんていちいち見てなかったような・・・^^;

    これを機にこれからのお付き合いも考えたほうがいいのでは?
    出産とかでお祝いとかなったらまた難癖付けそうだし。
    顔合わせるたびにドレスかぶりのこと言われる可能性もあるかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も驚きです!!!
    何も悪くないですし、ネイビーのワンピース私も持ってます!友達もネイビー持ってましたよ!
    主役を奪われたなんて…!!!
    自分の結婚式に来てもらった友達に言うセリフじゃないと思いました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人さんとは 距離を置きましょう。

    みなさんと同じです。主様は、悪くないです。
    そのセリフ、メールと直接言ってくるなんて 怖すぎです。

    紺色、ネイビーは 日本人から1番好かれる色だそうです。
    だから、制服、入社式、面接などに好まれるんですね。
    地味すぎる黒より、間違いない色です。

    もし、新郎の母、親類、自分の親類、上司、友人とも、
    ネイビーが かぶったら、どうするんでしょうね。
    赤やオレンジ色の上下スーツで出席してる人もいますよ。

    小中高生は 冠婚葬祭など、制服で出席してる場合も多いし。

    私なら、「負けるが勝ち」、一応 丁寧に謝罪して、もう思い出したくないし、
    これから 相手から 家族の愚痴、自慢、いろいろトラブルになりそうなので、
    その友人から離れます。自然消滅。

    将来、主様のおめでたいお式の時には 招待しなくても。

    主様は優しい方なので、これから 良いご友人、どんどんできますよ。 Four leaf clover

    このトピ、その友人に、そのうち、読まれないかと心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネイビー 全く 問題無しです‼️‼️

    もしかしたら 花嫁さんは 結婚式前に主様に なにかしら 不満を持ってたのかなぁ… と 感じました。

    花嫁さんが お色直しの色の件だけで怒っているなら 的外れなので 気にしなくていいと思いますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 披露宴に参列している男性陣、たいていは、
    途中で暑くなったりして 上下、黒い礼服の上着、ジャケットを脱ぐと、
    真っ白いシャツと白いネクタイ。

    白いタキシードの新郎だって。これも 禁止の白かぶり?

    これから 自分が出席する結婚式、披露宴、
    花嫁のお色直しの色を事前に聞く時代到来?

    何度もドレスを着替えたい新婦もいるでしょうし、
    着物、振袖、色打掛の色柄も かぶりNG?

    キリがないよー Cry


    連絡先知らない時はどうすんの?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのコメントありがとうございます

    気づいたらこんなにたくさん…ありがとうございます。
    一人一人にお礼を言いたいのですが、まとめて失礼致します。

    社会人になって初めて揃えたため、私にとっては高いお買いものでした。
    ネイビーを選んで失敗したと落ち込みましたが、みなさまからの暖かいお言葉をいただき…安心しました。

    花嫁さんの方には謝罪しましたが、受け入れてもらえずでした。そのまま距離を置こうと思います。

    余談ですが、地元では有名な式場。再来月同じグレープの友人が式を挙げるとのことでも、その花嫁さんは『被らせるなんてありえない!!!』と怒っていました…。
    (被らせたのではなく、たまたまです。式場の数もそんなにあるわけではないので…。)
    こんな出来事があるとお祝いの気持ちも、なんだか薄れてしまいますね…。

    思う事はあるかもしれませんが、きっと遅かれ早かれこうなっていたのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も皆さんと同じでカラードレスが被ったからって怒る新婦さんはおかしい!言い方は悪いけど、その人心狭すぎ!
    主さんは新婦さんのカラードレスが何色かなんてわからないから被らせたっていうのも正直「は?」って私だったら思うかも。
    主さんは悪くないですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして今回の花嫁さんは、グループのリーダー的な人ですか?
    何か発言が我が儘で理不尽ですね。
    学生時代の友人ならママ友やご近所の友人の様なシガラミはあまりないと思います。
    これを機に関係をフェイドアウトされた方がよさそうな気がしました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はカラードレスのお色も
    被らないようにするのがベスト!
    なんていうルールも
    ありますよ??

    自分の結婚式のときに
    オレンジとグリーンで迷って
    結局グリーンにしましたが
    式場でお友だちはオレンジを着てる子がいて
    被らなくてよかったーと思いましたし
    うちの親もそう言ってました!

    被っていても言ったりはしませんけど
    私が主役なのにー!ってモヤモヤします。

    だから花嫁さん側の気持ちも分かりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花嫁と色かぶりNGなら、ゲストはどうやって選べば良いのかしら・・・?そんなマナー、初めて聞きました。今では一般的なものなのかしら(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなアホな…。メチャクチャな花嫁さんですね。
    ウエディングドレスの白ならともかく、お色直しの方なんて、本当エスパーでもなければわかりませんよね。
    そういう人だと分かっていれば確認するかもしれませんが、お色直しのドレスはサプライズ的な要素もあるので聞かれて嫌な人もいるだろうし、難しいですよ。

    ちょっとモヤっとする(がっかりする)程度ならわかりますが、そんなに一方的に怒りまくるような人は疎遠で結構と思いませんか?
    今後付き合いを続けても、同じようなトラブルがまた発生しそうな予感がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色被りNGというマナーは本来ありません。ネット上では頻繁に出てくる謎のマナーですが・・・。
    新婦を気遣ってということなんでしょうけどね(;´Д`A


    他の方もおっしゃってますがお色直しで着るドレスとその辺のお店で買ったフォーマルなワンピースではもうレベルが違うと言うか、どう考えても招待された人はみな新婦に釘付けのはずですけどね。

    新郎側の親族がネイビー着て出席してたらどうしてたんでしょうね(⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当日のために着るものを準備してくれて、
    ご祝儀を用意して、わざわざお休みを取って駆け付けてくれるゲストに
    そこまでの心遣いは必要なのでしょうか?

    ましてやパーティドレス、
    何着も持っている訳ではないと思います。

    私はお色直しで赤のドレスを着ていましたが、
    出席者の中には赤いドレスや振袖の方もいましたよ。
    けれど、嫌な思いなんて全くしていません。

    仮に思ったとしても、
    本人に伝えるような事ではないですよね。

    あいみさんのお友達が、
    何かと文句を言いたかったのでは?と思ってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 謎ですね

    『カラードレスと色かぶりは避ける』そんなマナーあるの?と調べたら、書いてあるサイトも見つけました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!!お色直しするから、ご祝儀三万円じゃないと怒る花嫁がいるんですね。
    んで、自分よりキレイな女性がいると何かにつけてイチャモンつける。
    ご友人、一世一代ではないかな~。100%に近いかな『二回目の結婚披露宴』は。
    「次のときは、どんな色のドレスか教えてね♪」と言ってやりましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずいぶんスッゴい花嫁ですなぁ~

    結婚てからも、旦那さんと しょうもないことでもめそう。

    白で被っちゃったんなら、しかられてもしょうがないけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です