現在の発言数442,122件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

卒乳!

みなさんは卒乳いつしましたか?どのようにしましたか?教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 覚えてないですね〜。
    離乳食後期になって、ママの食べるものが美味しそうに見えて、欲しがって、固形物食べる様になって、ママもミルクくれない様になって、、って感じだったんじゃないかなぁ!
    生まれて2カ月や、立って歩いた記憶はちゃんと覚えているのにね。
    わたしは指しゃぶりやおしゃぶりも嫌いな子だったらしいから、卒乳も早かったんだって!

    主さんは覚えてる?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはまだですー

    2歳2ヶ月になる息子がいます。
    まだまだ母乳ダイスキでなかなかやめる決心がつかず、、、。
    また私自身もこの先もう一人という予定もないので
    ゆっくりゆっくり卒乳すればいいかなぁと呑気に構えてます。

    一人目の時は徐々に昼間に授乳回数を減らして
    夜寝る前の授乳を一度我慢させたらその後は欲しがりませんでした。

    卒乳、悩みますよね、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳8ヶ月の娘がいます。
    まだおっぱい大好きです。
    娘がもういらないというまで断乳は考えていません。
    ゆっくりゆっくりで良いかな…と。
    来年からは幼稚園だし、そのうちおっぱい言わなくなるかと。
    それはそれで寂しかったりするのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母乳子育てしてた者です。
    かわいいですね。
    おっぱいちょうだいと言われて、キュンとして ズルズル3歳の誕生日まであげてました(笑)

    一番上の子は、育児書を読み 離乳食と共に離すように頑張りましたが、夜寝てくれなくて大変でした。
    2人目は、離乳食スタートして自然に。
    3人目は、2歳の時に 次を妊娠したので ちょっと無理矢理に。辛子やワサビを胸に塗りました(>_<)

    4人目は、最後だからと 可愛がり過ぎてしまいました。
    でも、3歳は話せばわかるようになっていたので、楽に卒乳しました。
    名残惜しいのか、5歳になりましたが、いまだにおっぱい触りつつ寝てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長男・次男こんなに違うものかと・・・

     男子2人の母です。
     長男は、離乳食が始まったのをきっかけに1歳ごろ自然と卒乳しました。
     次男は。。。お腹がすいたから、と言うより「眠くなる」とおっぱいを欲しがっていました。昼間は、彼が眠くなると私がさりげなく離れ、義母が寝かしつけてくれる、と言うコンビネーションで乗り切りました。
     問題は、夜。おっぱい以外の方法で寝かしつけを試みましたが、ほぼ一晩中泣き続け、家族全員寝不足になり断念。(1歳半ごろ)
     次に挑戦したのは、5歳の誕生日の1か月ほど前。本人に、おっぱい卒業はいつにしようか?とたずねたところ「5歳の誕生日にやめる!!!」と宣言。5歳の誕生日の前日で自分の意志で卒乳しましたよ。
     ま、小5になる今でも、私に密着して寝てます。思春期を前に、こんな風にくっついてくれるもの、あと少しかな~と思っています(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です