現在の発言数455,190件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷蔵庫の掃除の仕方

冷蔵庫の汚れが気になります。
特に、引き出し口のゴム製のパッキンというか蛇腹状になってるところ、、、
細部です。
説明悪くて、伝わりますでしょうか。。
そんなに古い冷蔵庫ではないのでぱっと見は白くてキレイなんですが、
蛇腹のところを広げてよく見てみたら、黒くてカビのように
見えるのですが。
実家の冷蔵庫は全然掃除してなくて、、、
皆さんはどのようにされてますか?
使ってる洗剤も何が良いのか、教えてください。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 先ず庫内のものを取り出し、心配なら電源抜いて。

    基本、キッチン用アルコール除菌スプレーで良いのですが、カビや汚れが酷い場合キッチン用漂白剤を薄めて使います。
    細かな部分は綿棒やマツイ棒で塗ると良いですよ。
    卵ラックも外して丸洗いです。
    中の分割用仕切りや引き出しが外せるならそちらも外して丸洗い。
    大物は風呂場で洗ってから除菌スプレーで拭き上げています。


    小まめにアルコール除菌スプレーで拭くようにしていれば黒ずみなど発生しません。頑張って綺麗を保ちたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無計画に始めると 結構キツイです。
    まずは 空っぽに近い状態にしてから
    取り掛かる事。
    クーラーボックス大き目を調達するか
    保冷箱の中に 断熱材を入れて 用意する

    空に近い状態なら それで半分は成功したも同然です。
    上の方も書いていられますが
    まめに掃除する 汚れたら すぐ拭く・すぐすむです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    中のものを出して電源を切ってから、、、
    大掃除の時には私もそのようにやります。
    よく触るところは毎日拭いています。

    パッキンの黒く見えるところ、
    除菌スプレーや漂白剤でキレイになるのですね、
    洗剤などでなければ白くならないのかと思ってたのですが、
    洗剤は二度拭きも大変そうだと思っていました。
    平日に時間をかけてというのが難しくて。
    時間をかけずにキレイにする方法を模索しておりました。

    漂白剤も二度拭き必要かと思いますが、
    週末にやってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 7年以内に 製造されたものでしたら。
    連絡を入れれば パッキンを変えてくれます。
    値段は忘れましたが。
    うちは、ドアが パラーっと開いたから
    パッキンを変えました。
    綺麗に保つのも、大変ですが 意識されているので
    いいなーと思います。ガンバ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パッキンが新しくなったら、気持ちいいです。
    汚れの気になる時やメンテナンスする時に覚えておくと安心ですね、
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です