現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ゴマダレ?

今年の夏冷しゃぶに挑戦しました。
とととところが
ゴマダレにしようとしたのですが、スーパーで見つからない。
そこで、サラダ用の胡麻ドレッシングにお酢を少し加えてみました。
それなりの味にはなったのですが皆さんはどうしているのでしょう?
ぜひご意見ください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ゴマだれを購入した事はないです。
    なので、同じような味かどうかは判らないですが
    めんつゆやだし醤油やポン酢醤油に、ねりごま、すりゴマを加えています。
    配合は適当です。
    あれば、すだちを絞ったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネリごま

    >初心者さん

    ゴマだれを購入した事はないです。
    なので、同じような味かどうかは判らないですが
    めんつゆやだし醤油やポン酢醤油に、ねりごま、すりゴマを加えています。
    配合は適当です。
    あれば、すだちを絞ったりします。

    実はほうれん草とこんにゃくの白和えが好きでレシピ見たらネリごまってありました。
    売っているのかな?これって

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば、成城石井ならなんでもいけるゴマだれ、と言う商品名で出ていた。
    ドレッシングやソースコーナーに、ゴマだれが並んでいて、説明読むと、豆腐や冷しゃぶにも!とか書いてあります。

    練りゴマは本当にゴマのみで作られたペーストのこと。瓶が一般的だけど最近チューブもありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すき焼き、焼き肉のタレコーナーに売ってませんでしたか?
    うちは酸味が無いものが好まれるので買ってます。
    手作りしたこともありますが(しゃぶしゃぶする頻度によりますが)、練りゴマが高くつくので買ったほうが安いので買ってます。
    練り胡麻はごま和えや担々麺の時に使うようにして、ゴマだれは買うようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 練りゴマは使わないですが、、、
    タレは家族の好みにその都度手作りします。
    市販のものを買うと余る事が多いので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねりごま

    >初心者さん

    ゴマだれを購入した事はないです。
    なので、同じような味かどうかは判らないですが
    めんつゆやだし醤油やポン酢醤油に、ねりごま、すりゴマを加えています。
    配合は適当です。
    あれば、すだちを絞ったりします。

    ごま製品?とか乾物コーナーに近所のスーパーはあるのですが、スーパー全てそうではないだろうしすみません、店員さんに聞いてみてください。

    なければ、少量のピーナッツバターにポン酢でも美味しかったですよ。ちょっと濃いかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「芝麻醤」なら、中華食材コーナー

    練り胡麻「芝麻醤」なら、中華食材コーナーにありますよ!

    コレをベースにして、ラー油やガラスープの素 酢 醤油…等を混ぜて作ると、本格的な胡麻だれの完成です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です