現在の発言数449,447件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ご近所付き合いについて…

戸建ての家を購入し、4年が経ちました。
ご近所は我が家を含め5軒あります。
1軒は1番下のお子さんが高校生で、自治会等で顔を合わせた際に挨拶や世間話をする程度です。
他の3軒Aサン、Bサン、Cサンは子ども会等も一緒で、子ども達も頻繁に遊んでいます。
特にその中の1軒(Aサン)は上の子の性別、学年、通っていた幼稚園も同じ、下の子は性別は違いますが学年も幼稚園も同じで仲良くしていると私は思っていました。
ですが、急に無視をされるようになりました。
Aサンの子が、うちに遊びに来たいと言うので「宿題が終わってからならイイょ」と言うと「でもママが○○クン(私の息子)の家には遊びに行っちゃダメって」と…
小学校に入学したばかりだし、幼稚園の頃より帰りが遅く、朝が早いからかな?と思っていましたが、どうやら私の家にだけという意味のようでした。
それでも息子が仲間外れにされる事はないので様子を見ていましたが、下校時に急な雷雨に見舞われた時、その家の方が迎えに行ったのですが、うちの息子以外の子は往復して乗せて帰ってきたのですが、うちの息子だけ置き去りに…
その日は車を車検に出していて私は迎えに行けなかったので、Bサン(車なし)からそれを聞いて、慌てて歩いて迎えに行くという事もありました。
傘がない登校中に雨が降った時にも、うち以外の同じ分団の家の方には声を掛け着替えを集めて学校へ届けたらしいのですが、それもBサンから聞いて後から自分で学校へ届けた時に会って挨拶をしても無視をされる…
他にも回覧板を我が家だけ飛ばして回され、自治会長サンに相談して回覧板を回す順番を変えてもらったりと、困る事もありました。
この様なお隣サンと上手く付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか?
嫌がらせを受けるようになった理由があるとは思うのですが、全く思い当たる節がありません…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • Bさんに聞いてみたらどうですか?
    BさんやCさんに愚痴って無いなら触れない方がベターかと思います

    私なら嫌味な程に今まで通りに振る舞い、挨拶も絶対に聞こえる声でしますけどね
    ここで態度を変えたら、先にあっちが態度を変えてようが、こちらが態度を変えた事だけ強調されます

    ただ
    >その日は車を車検に出していて私は迎えに行けなかったので、Bサン(車なし)からそれを聞いて、慌てて歩いて迎えに行くという事もありました。

    これが解らない
    雨ならAさんがお迎えするのが当たり前だったと言う事でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番良いのは直談判ですかねぇ。
    「気づかずに失礼があったなら、お詫びをしたい」というスタンスで訪問させてもらってはいかがでしょう。
    同じ団地ならお付き合いは続けなくてはいけないので、そういう姿勢だけでも見せて、敵対するのは避けるのが良いと思います。
    若しくは当たらず障らず、ご挨拶だけは丁寧にして接触は最低限にする。
    習い事などは絶対に同じ所には入れない。
    相手が自分のお子さんに「遊ぶな」と言っているなら、ご自分のお子さんがイヤな思いをしないように自衛の意味も込めて下校後は気付かれない程度にキッチリ避けましょう。
    近所だから遊ぶって言うのは、小さなうちだけですよ。
    小学生になったら行動範囲も広くなって、それぞれの交友範囲が出来てきます。
    私も、近所の方が他所の子も送迎するって言うのがとても気になりました。
    うちの子が小学生だったのはもう10年近く前ですが、その頃でも、勝手に他所の子を車に乗せるのはどうかと思ってました。
    たとえ知っている人の車でも、親の許可なく乗ってはいけないと、学校でも教えていました。
    お付き合いの仕方は人それぞれでしょうが、安全面以外でも、トラブルのもとになりそうに思います。
    着替えを他所の家の分まで集めて持って行くなんて、Bさんは親切というか献身的というか、とても頑張る人ですね。
    もしかすると自分でやってて自分が苦しいとか、求めるような感謝を得られずに鬱々としているとか、そう言うタイプの方かもしれないとなんとなく想像してしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    Bさんに聞いてみたらどうですか?
    BさんやCさんに愚痴って無いなら触れない方がベターかと思います

    私なら嫌味な程に今まで通りに振る舞い、挨拶も絶対に聞こえる声でしますけどね
    ここで態度を変えたら、先にあっちが態度を変えてようが、こちらが態度を変えた事だけ強調されます

    ただ
    >その日は車を車検に出していて私は迎えに行けなかったので、Bサン(車なし)からそれを聞いて、慌てて歩いて迎えに行くという事もありました。

    これが解らない
    雨ならAさんがお迎えするのが当たり前だったと言う事でしょうか?

    そうですね、こちらは態度を変えず今まで通りに振る舞い、BサンやCサンに内容は話さずそれとなく聞いてみます(๑′ᴗ‵๑)

    お迎えの件は…
    ちょうどその週に不審者が出ましたの連絡があり、極力1人で帰らないように、止むを得ず1人になる場合は(特に1年生は)迎えが可能であれば迎えにと学校から連絡があったので迎えに行っただけで、普段は迎えには行きません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前、ご近所のイタズラっ子に声かけしてイタズラを止めたことがあったのですが、その日からその母親から無視されつづけています。道が一本ちがうところにいるので、普段は顔合わせしないで済むので気にしてはいませんが、逆に、そんなことで簡単に人を無視できる人に好かれなくてよかったと思っています。
    ご近所さんもこの人の気性を知っていて迷惑しているので周りは皆味方です。

    でもスレ主さんはお隣さんということで、楽観視できませんよね。

    まずはBさんCさんに相談してみてはいかがでしょうか?
    お二人がスレ主さんを気の毒に思ってくれているなら心強いですし、何がきっかけだったか知っているかもしれません。

    挨拶をしないとか、回覧板を飛ばすなど、子供っぽい嫌がらせですがイヤなものですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >菜穂さん

    一番良いのは直談判ですかねぇ。
    「気づかずに失礼があったなら、お詫びをしたい」というスタンスで訪問させてもらってはいかがでしょう。
    同じ団地ならお付き合いは続けなくてはいけないので、そういう姿勢だけでも見せて、敵対するのは避けるのが良いと思います。
    若しくは当たらず障らず、ご挨拶だけは丁寧にして接触は最低限にする。
    習い事などは絶対に同じ所には入れない。
    相手が自分のお子さんに「遊ぶな」と言っているなら、ご自分のお子さんがイヤな思いをしないように自衛の意味も込めて下校後は気付かれない程度にキッチリ避けましょう。
    近所だから遊ぶって言うのは、小さなうちだけですよ。
    小学生になったら行動範囲も広くなって、それぞれの交友範囲が出来てきます。
    私も、近所の方が他所の子も送迎するって言うのがとても気になりました。
    うちの子が小学生だったのはもう10年近く前ですが、その頃でも、勝手に他所の子を車に乗せるのはどうかと思ってました。
    たとえ知っている人の車でも、親の許可なく乗ってはいけないと、学校でも教えていました。
    お付き合いの仕方は人それぞれでしょうが、安全面以外でも、トラブルのもとになりそうに思います。
    着替えを他所の家の分まで集めて持って行くなんて、Bさんは親切というか献身的というか、とても頑張る人ですね。
    もしかすると自分でやってて自分が苦しいとか、求めるような感謝を得られずに鬱々としているとか、そう言うタイプの方かもしれないとなんとなく想像してしまいました。

    直談判…
    取り合ってもらえるかはわかりませんが、1度直接話をしてみるのもイイかもしれませんねꈍ .̮ ꈍ
    参考にさせていただきます

    うちの学校区では「子ども110番の家」が通学路の至る所にあるので、雨が酷すぎる日は用水路も多い為か、そこで待機して迎えを待つか、小雨になるのを待つよう言われています。
    なのでAサンは、ちょうどその週は不審者が出ましたの連絡もあったり、同じ分団の子はついでにという親切心から乗せてきた、子ども達も子ども会等で会ってるし、同じ分団の子のお母さんだからと軽い気持ちで乗ったのかもしれませんね…
    確かにいくら知ってる人でも、勝手に車に乗せて帰ってくるのは行き過ぎですね…
    改めて息子と娘に話をしていこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >みこさん

    私も以前、ご近所のイタズラっ子に声かけしてイタズラを止めたことがあったのですが、その日からその母親から無視されつづけています。道が一本ちがうところにいるので、普段は顔合わせしないで済むので気にしてはいませんが、逆に、そんなことで簡単に人を無視できる人に好かれなくてよかったと思っています。
    ご近所さんもこの人の気性を知っていて迷惑しているので周りは皆味方です。

    でもスレ主さんはお隣さんということで、楽観視できませんよね。

    まずはBさんCさんに相談してみてはいかがでしょうか?
    お二人がスレ主さんを気の毒に思ってくれているなら心強いですし、何がきっかけだったか知っているかもしれません。

    挨拶をしないとか、回覧板を飛ばすなど、子供っぽい嫌がらせですがイヤなものですよね。

    BサンとCサンの家の子は5年生と4年生なのですが、よく息子と遊んでくれたり、娘を可愛がり面倒を見てくれるので、お礼がてら話をする事も多いので、その時に相談してみようと思います(๑′ᴗ‵๑)

    回覧板を飛ばすは本当に困りました…
    連絡事項のない時はきちんと回ってきましたが、町内の草刈り等の連絡事項がある時だけ飛ばされる等をされていたので、班長サンが集金に来られるまで気付きませんでした…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あちらが嫉妬してるとかはありませんか?主さんのお子さんがよく勉強ができるとか、元気で明るくて人気者とか、習い事たくさんさせてるとか・・・。
    金銭面、夫婦仲とか・・・。


    何か理由はあると思うんです。それが主さん一家が何か無礼をしたとかじゃないパターンもあるかも?と思いまして・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回覧板の件の時に両方の御夫婦と自治会長さんも同席してもらってなぜ飛ばしたのかを聞いておくべきだったかな。

    たまに自分のルールで気にいならければ徹底的に拒否する人はいます。私も近所付き合いしたくない人はいますが、嫌いなのは母親であって子供は関係ないのでうちで子供同士遊ぶ事もあります。

    田舎なので下校時に車を出す場合も乗せれる人数まで乗せて、それが無理ならピストン輸送もします(うちの地区はお友達の親の車に乗ってもいいと保護者同士で話しを通してあるので)

    BさんCさんにこんな事があって…と相談するか、直接Aさんに言うか…。直接言うなら両方のご主人同席での方がいいかも。第三者目線とまではいかなくともお互いストッパーの役目にはなりますから…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >withさん

    あちらが嫉妬してるとかはありませんか?主さんのお子さんがよく勉強ができるとか、元気で明るくて人気者とか、習い事たくさんさせてるとか・・・。
    金銭面、夫婦仲とか・・・。


    何か理由はあると思うんです。それが主さん一家が何か無礼をしたとかじゃないパターンもあるかも?と思いまして・・・。

    嫉妬…ですか?
    確かにうちの子とAサンの子は対称的な性格です
    うちの子供は勉強が苦手で嫌い、運動は出来ないけど体を動かす事は大好きで活発な為、習い事は運動系。人見知りは全くなく誰とでもスグ仲良くなり、出掛けた先でも気づくと知らない子と遊んでいる事はしょっちゅうです(^◇^;)
    Aサンの子は運動が苦手で体を動かす事が嫌い、勉強がの方が好きな為習い事は文系。人見知りが酷く、友達の輪に入るのに時間が掛かる。

    夫婦仲はうちもAサン家も良いと思いますし、Aサン家は年に2〜3回泊まりで家族旅行に行くと言っているので、年に1度行けるか行けないかの我が家より、経済的にも裕福かと…

    ただ共通の友人の話では、私とAサンの歳も、お互いの子ども達の歳も同じなのに、我が家は男の子と女の子の兄妹。Aサン家は男の子の兄弟で、娘が欲しかったから羨ましいと言ってた話は聞いた事はあります…

    隣の芝生は青いじゃないですが、それも関係あるんでしょうかね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >楓さん

    回覧板の件の時に両方の御夫婦と自治会長さんも同席してもらってなぜ飛ばしたのかを聞いておくべきだったかな。

    たまに自分のルールで気にいならければ徹底的に拒否する人はいます。私も近所付き合いしたくない人はいますが、嫌いなのは母親であって子供は関係ないのでうちで子供同士遊ぶ事もあります。

    田舎なので下校時に車を出す場合も乗せれる人数まで乗せて、それが無理ならピストン輸送もします(うちの地区はお友達の親の車に乗ってもいいと保護者同士で話しを通してあるので)

    BさんCさんにこんな事があって…と相談するか、直接Aさんに言うか…。直接言うなら両方のご主人同席での方がいいかも。第三者目線とまではいかなくともお互いストッパーの役目にはなりますから…。

    回覧板の件は、自治会長サンの話では我が家が留守だった為、連絡事項を後から伝えれば良いから、回覧板を回すのが遅くなるよりはイイと思って先に回したとの事でしたが、私が専業主婦な為、留守にしても娘との散歩や買い物程度で、丸一日留守にするといった事はないのですが、順番は変えてもらえ、回覧板を回す時は玄関先に置いてくるのではなく、直接手渡しをする決まりを作ってもらえました。

    もし今後も嫌がらせが続くようでしたら、楓サンが言ってくださった様に第三者を間に立ててAサンと話をする場を設けたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと気になり投稿させていただきます。

    Aさんのお子さんと主さんのお子さん、対照的だと書かれていますね。その部分を読んでふと思いました。
    主さんのお子さんのほうが、学校でもご近所でも明るく活発ないい子って評価なんじゃないでしょうか?
    Aさんのお子さんはおとなしく、もしかしたら主さんのお子さんの活発さにややついていけない部分があり、そのへんの事で理不尽ながらAさんは主さんを疎んじているんじゃないかな、って思いました。

    もしもAさんとお話しされるのであれば、Aさんのお子さんのいいところも見てお話しされるといいと思いました。
    主さんも、文系のこどものいいところを羨ましいって思うことはありますよね。
    そういう気持ちも伝えられたらいいなぁって思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 真意は本人に聞かないとわかりませんが、お子様の男女別でひがまれることは可能性としてあります。
    私(女)が子ども側の時ですが、成人も過ぎて母と仲良くしていたら「なんなのアレ。気持ち悪い」と母が陰口を叩かれたことがありました。相手は男の子だけのお母さん。女の子がいたら良かったと口にしている人でした。
    悪気はなくても何が人を不快にさせているのかって難しいですよね。本当に隣の芝は青く、それぞれなんですけどね。お子様たちのためにも良好な関係になれるよう、気長に構えて頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >初心者さん

    ちょっと気になり投稿させていただきます。

    Aさんのお子さんと主さんのお子さん、対照的だと書かれていますね。その部分を読んでふと思いました。
    主さんのお子さんのほうが、学校でもご近所でも明るく活発ないい子って評価なんじゃないでしょうか?
    Aさんのお子さんはおとなしく、もしかしたら主さんのお子さんの活発さにややついていけない部分があり、そのへんの事で理不尽ながらAさんは主さんを疎んじているんじゃないかな、って思いました。

    もしもAさんとお話しされるのであれば、Aさんのお子さんのいいところも見てお話しされるといいと思いました。
    主さんも、文系のこどものいいところを羨ましいって思うことはありますよね。
    そういう気持ちも伝えられたらいいなぁって思います。



    確かにご近所の方からは「挨拶上手な○○クン」と名前も覚えていただけ、幼稚園や学校でも「忘れ物が目立つけど、他はお手本のような生徒サンです」と言われ、親としても鼻が高い息子に育ってくれているな♡と嬉しく思っています。

    Aサンの子も、慣れるのに時間がかかるだけで、その環境に慣れてしまえばうちの子と同じように活発に動き回り、近所の大きな子達とドッヂボールやサッカーをしています。

    文系の子、羨ましいです>_<
    Aサンは子どもに「宿題は終わった?明日の準備は?」と言った事がないと言ってましたし…
    日曜日の夜に次の日の準備を慌ててして「あっ‼︎給食当番のエプロン出してなかった」って言ってくる息子よりかなり羨ましいです Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    真意は本人に聞かないとわかりませんが、お子様の男女別でひがまれることは可能性としてあります。
    私(女)が子ども側の時ですが、成人も過ぎて母と仲良くしていたら「なんなのアレ。気持ち悪い」と母が陰口を叩かれたことがありました。相手は男の子だけのお母さん。女の子がいたら良かったと口にしている人でした。
    悪気はなくても何が人を不快にさせているのかって難しいですよね。本当に隣の芝は青く、それぞれなんですけどね。お子様たちのためにも良好な関係になれるよう、気長に構えて頑張ってくださいね。

    うちは2人目がなかなか授かれず通院をし、やっと授かれ2番目が女の子、Aサンは自然妊娠で2番目も男の子…
    私からしたら自然妊娠できた事の方が羨ましく思っていましたが、性別でひがまれる事もあるのですね(◞‸◟;)

    子ども達の関係にヒビが入らない様、生活していけたらイイなぁ♡と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です