現在の発言数447,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マイホーム購入、感想を教えてください

只今マイホーム検討中の32歳です。
来年1月には子供が生まれるので
それまでにはと思うのですが、
購入後の生活がどうかるか多少不安です。

ネットで調べ過ぎたせいか、
ローンに手一杯で一緒節約生活、
お金の事で夫婦の喧嘩が増えるなど、
悪い記事ばかり目についてしまいます(^^;;
返済額を計算してもらうと、月7万と払っていけそうな金額なのですが…

マイホーム購入させた方、
その後の生活はいかがでしょうか?
幸せですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 賃貸で家賃を払う生活とほぼ同じ

    我が家も月7万の支払いです。

    ローンに手一杯ということはないですし、節約はしていますがどこのお家でもしている程度です。
    ただ、子供達が大きくなった分、教育費がかかりますし、持ち家はメンテナンスが自腹なので、先をみこしてそれらの分の貯蓄はしておいたほうがいいです。
    なので、収入に見合った返済額と、将来をみこした計画をしていれば普通に暮らせる、というのが今のところの結論です。

    夫婦喧嘩は、そのご夫婦のありかただと思いますよ。
    貧乏でも喧嘩しない夫婦もいますし、金持ちでもお金のことで喧嘩が絶えない夫婦ってあるじゃないですか。

    現在、進学を前にした子供が二人、しかも県外で寮に入るとか言っているので貯蓄オーバー、予定外でした。その費用を捻出するのに苦労していますが、それは持ち家であっても賃貸であっても苦労は同じだったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メンテナンス自腹は当然ですが固定資産税も掛かりますからね

    建てた事で後悔しないで前向きに楽しめるかでは無いでしょうか?

    売る側は良い事しか言いません
    何故なら売ったら関係無いからです
    銀行が全部責任を持ってくれるので、買い手が破産しようが関係無いと言うのが本音でしょう

    そこを考えた上で、周囲との差を気にせずに変な見栄を持たずに家を建てられるかって所かなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です