現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

このお野菜わかりますか?

今日、台湾のお野菜だよ!と言って、台湾出身の方から頂きました☆
塩コショウで炒めて食べるよ!と言われたのですが、このお野菜の名前がわかる方はいますか?
また、なにかレシピをご存知のかたがいらっしゃれば、教えて頂きたいです!
44a91bb233259ba6ee75cb5d20b2bb50
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 空芯菜じゃないかな〜

    茎の部分が空洞じゃないですか?
    私はシンプルにニンンクと塩だけの炒めものが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直接聞くのが手っ取り早いかもしれません^^;

    山蘇→【別名】オオタニワタリ

    でしょうか?

    束になっていて、画像検索したところ茎の部分しか見つからなく

    なんとも言えません。

    Googleで「台湾 野菜 葉物」と「台湾 野菜」で調べました。

    たくさん種類もあり、それだけの情報では確信が持てず..

    すみません^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空芯菜!

    >ややさん

    茎の部分が空洞じゃないですか?
    私はシンプルにニンンクと塩だけの炒めものが好きです。

    確かに茎が空洞になってます!
    これが空芯菜なんですね…!
    すっごくスッキリしました!
    ニンニクと塩かぁ(*´∇`*)
    さっそくやってみたいと思います☆
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >野菜juiceさん

    直接聞くのが手っ取り早いかもしれません^^;

    山蘇→【別名】オオタニワタリ

    でしょうか?

    束になっていて、画像検索したところ茎の部分しか見つからなく

    なんとも言えません。

    Googleで「台湾 野菜 葉物」と「台湾 野菜」で調べました。

    たくさん種類もあり、それだけの情報では確信が持てず..

    すみません^^;

    Google検索かけてくださったんですね!
    ありがとうございます!
    山蘇、検索してみました☆
    確かに私の説明も少なく、写真ではなんとも言えませんね(´□`;)
    私ではなく、義母が受け取ったため、謎のお野菜となってしまいました(笑)
    次にお会いしたとき、ご本人に聞いてみようと思います☆
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さゆarisさん

    Google検索かけてくださったんですね!
    ありがとうございます!
    山蘇、検索してみました☆
    確かに私の説明も少なく、写真ではなんとも言えませんね(´□`;)
    私ではなく、義母が受け取ったため、謎のお野菜となってしまいました(笑)
    次にお会いしたとき、ご本人に聞いてみようと思います☆
    ありがとうございました!

    空芯菜と言うんですねー?

    初めて知りました^^;

    知れてよかったですね☆☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく育つので、自家栽培していました。
    うちはよくチャプチェに入れていました。

    他、炒め物全般のピーマン代わりに青みに使っていました。
    クセが無くて美味しいですよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >野菜juiceさん

    空芯菜と言うんですねー?

    初めて知りました^^;

    知れてよかったですね☆☆

    はい!
    私もはじめて知りました☆
    くださった方に確認しないと落ち着かないので聞いてみますが(笑)
    本当ありがとうございました(*´∇`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャプチェいいですね☆

    >台湾料理美味しいよねさん

    よく育つので、自家栽培していました。
    うちはよくチャプチェに入れていました。

    他、炒め物全般のピーマン代わりに青みに使っていました。
    クセが無くて美味しいですよ^ ^

    よく育つんですね!
    今回頂いたものも自家栽培のものでした(・∀・*)
    確かにクセがなくて美味しかったです♪
    チャプチェに入れてみたい!
    またお裾分けこないかな(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウンチェーバーですね

    ウンチェーバーです。
    沖縄の料理によく使われます。

    ちまたで言われる”空芯菜”がそれになります。
    芋系の植物です。
    豚肉等と炒めた物で美味しくなりますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アクがないので下茹でせずに、小松菜みたいに使えますよ(^^)
    男子ごはんでは焼きそばにしていました。
    わたしはシンプルに青菜だけ炒めたり、魚介類や桜エビと炒めたり、豆腐とチャンプルーにしたりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です