現在の発言数448,117件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おなかが弱い・・・(._.)

 私はおなかを下しやすいのですが、その理由がわからないのです。
冷たい牛乳を飲めないということは分かっているのですが、それ以外でもいきなり
おなかがいたくなってトイレに行く…ということがよくあります。
何を食べたからなるっていうわけじゃなくて前触れ?無しに痛くなるので怖いんです。
試合前や授業中、大事な場面で起こることもしばしば・・・(・_・;)困っています。
 私は今年受験生なのですが、試験中に起きたらどうしようと不安に思っています。
だから受験の日は昼食を食べないことも考えているのですが・・・
 私とおんなじ悩みを持つ方おられますか?また、こうしたら改善したよなどの体験談などもありましたら教えていただきたいです!おすすめの食べ物とかも Sweat!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • のべつまくなし食べたり、お菓子を食べ過ぎたり、食生活の不摂生をしていませんか。決まった時間に決まった量を食べれば普通、そういうことにはなりません。腸の弱い人は油っこいもの、甘い物は控えた方がいいです。摂生してもそうなるなら何か病気があるのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き込むを読む限り、過敏性腸症候群なのかな?と思いました。
    ネットでセルフチェック出来るのでやってみて、それで当てはまる様でしたら病院に相談に行くのが一番だと思います。
    過敏性腸症候群の場合は精神的な部分が大きいです。
    私は特別胃腸が弱いわけではありませんが、子供の頃から緊張するとお腹が痛くなっていました。
    以前はやはり緊張することが原因で、しょっちゅう腹痛になっていて、結構辛い思いもしましたが、私の場合はその緊張をなくすことであまり腹痛にならなくなりました。

    過敏性腸症候群は人によって症状が違うので、自分が何型であるか把握すると対策もとりやすくなると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • IBSの可能性がありますね。私もそうです。
    ちなみに牛乳単品でお腹を壊す場合だったら、乳糖不耐症だと思います。でも、牛乳だけが原因ではないようなのでIBS(過敏性腸症候群)の可能性が高いと思います。
    一度病院で相談したりするのも大切。
    もう一つIBSが悪化して不安症になってしまったことがあって、極度の緊張や不安からすぐにお腹が悪くなる、気持ち悪くなったりトレイの心配が度々出たり・・・と散々でしたので、この不安症も緊張を和らげるお薬が病院で処方してくれるのでもうすぐ試験等のようですし、持っておいたら安心かと思います。
    ちなみにご飯食べないとか水飲まないとか私もしてましたが、結果はあまり変わらず脱水症状のせいで膀胱が過敏になるという結果だったので、おすすめしません。
    食べ物は消化に良いものを少量摂るなどにしておけば大丈夫だと思います。
    不安症は心療内科、IBSは消化器科か内科に行けば良いと思います。
    私は内科⇒消化器科⇒心療内科と流されたので、初めから心療内科に掛かってこうだから不安と症状を説明してから病院の先生の指示に従うのも良いかもしれないです。

    とりあえず自分でできる事と言った免疫などを整えるために白湯を飲み始めました。
    腸内バランスをなるべく整えたいと思ったのと、基礎体温が低すぎたので基礎代謝を上げて内臓がちゃんと動くようにしましょう、というもの。病院の先生に勧められたので始めましたが基礎体温を上げるという意味では効果が出ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緊張やストレスから下している場合もあります。内科や心療内科などで一度相談すると良いですよ。お薬を処方してもらえたり、根本原因を解決できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんさん

    のべつまくなし食べたり、お菓子を食べ過ぎたり、食生活の不摂生をしていませんか。決まった時間に決まった量を食べれば普通、そういうことにはなりません。腸の弱い人は油っこいもの、甘い物は控えた方がいいです。摂生してもそうなるなら何か病気があるのかもしれません。

    回答ありがとうございます!
    調子いいときは何食べても、どんなに食べてもおなかいたくならないときはならないので不思議です…。
    食生活もう一度見直してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんろ〜さん

    書き込むを読む限り、過敏性腸症候群なのかな?と思いました。
    ネットでセルフチェック出来るのでやってみて、それで当てはまる様でしたら病院に相談に行くのが一番だと思います。
    過敏性腸症候群の場合は精神的な部分が大きいです。
    私は特別胃腸が弱いわけではありませんが、子供の頃から緊張するとお腹が痛くなっていました。
    以前はやはり緊張することが原因で、しょっちゅう腹痛になっていて、結構辛い思いもしましたが、私の場合はその緊張をなくすことであまり腹痛にならなくなりました。

    過敏性腸症候群は人によって症状が違うので、自分が何型であるか把握すると対策もとりやすくなると思いますよ。

    回答ありがとうございます!
    過敏性腸症候群。。。調べてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >不安が減りますようにさん

    IBSの可能性がありますね。私もそうです。
    ちなみに牛乳単品でお腹を壊す場合だったら、乳糖不耐症だと思います。でも、牛乳だけが原因ではないようなのでIBS(過敏性腸症候群)の可能性が高いと思います。
    一度病院で相談したりするのも大切。
    もう一つIBSが悪化して不安症になってしまったことがあって、極度の緊張や不安からすぐにお腹が悪くなる、気持ち悪くなったりトレイの心配が度々出たり・・・と散々でしたので、この不安症も緊張を和らげるお薬が病院で処方してくれるのでもうすぐ試験等のようですし、持っておいたら安心かと思います。
    ちなみにご飯食べないとか水飲まないとか私もしてましたが、結果はあまり変わらず脱水症状のせいで膀胱が過敏になるという結果だったので、おすすめしません。
    食べ物は消化に良いものを少量摂るなどにしておけば大丈夫だと思います。
    不安症は心療内科、IBSは消化器科か内科に行けば良いと思います。
    私は内科⇒消化器科⇒心療内科と流されたので、初めから心療内科に掛かってこうだから不安と症状を説明してから病院の先生の指示に従うのも良いかもしれないです。

    とりあえず自分でできる事と言った免疫などを整えるために白湯を飲み始めました。
    腸内バランスをなるべく整えたいと思ったのと、基礎体温が低すぎたので基礎代謝を上げて内臓がちゃんと動くようにしましょう、というもの。病院の先生に勧められたので始めましたが基礎体温を上げるという意味では効果が出ています。

    回答ありがとうございます!
    調子のよい時と悪い時の差が激しいので不安です…。
    心療内科、母と話してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よりさん

    緊張やストレスから下している場合もあります。内科や心療内科などで一度相談すると良いですよ。お薬を処方してもらえたり、根本原因を解決できます。

    回答ありがとうございます!
    ストレスですか、、、見直してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です