現在の発言数455,518件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

旦那の家事育児について悩んでます。

20代兼業主婦で、まだ子供はいません。
旦那がほとんど家事を手伝ってくれません。子供ができたら、不安で心配です。
みなさんのご家庭では旦那は家事育児にどれくらい協力的ですか?
何か旦那が手伝ってくれるような工夫とかありませんか?
教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • やった事が無い方は気が付けないんですよね~

    ウチの旦那様も何にもしない人でした
    子供が出来てからお手伝いをお願いする様になって
    今では(結婚16年目)何でも出来ますよ

    少しずつお願いして出来る事を増やしていったら良いのではないでしょうか
    ちゃんと出来たら褒めてあげて下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気が向いた時に遊んでくれる、手が離せない時のみお願いすればオムツを交換してくれる、子供から離れる時にお願いすれば子供を見ていてくれる、子供が抱っこしてと言うと抱っこしてくれる。くらいです。
    基本的に子供の世話は私がします。
    お願いしたい時に夫が忙しければ頼むのをやめます。

    やって欲しいことは察してくれないからといってイライラせず、必ず口にする。
    面倒でも丁寧に説明してお願いして感謝する。

    ですが…
    実は今時変わり者かもしれませんが率先して育児はして欲しくないです。
    なぜならやり方の違いでモメるからです Sweat
    夫が子供に無関心はさみしいですが、
    育児はせずとも楽しく遊んでくれたら十分。
    子供もお父さん大好きと言ってますので十分。

    あまり手伝ってくれない時は、
    逆に指図して来たり押し付けたりされずに育児出来て良い、気負うことなくのびのび育児できる +1と思うことにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!
    やっぱり察してやってもらうっていうのは難しいみたいですね。
    丁寧にお願いして、やってくれたときは、しっかり褒めてあげたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも家事は全然です

    夫婦2人共働きのときから全くやりませんでした。一人暮らしも長かったので出来ないわけではないですが、私にお任せ状態でした。

    出産してからも全くですが、育児にはできるときに参加してる感じです。主人なりに手伝う気はあるようでしたが、やったところでダメだしされるので、家事はますます手伝わなくなりました。もっと褒めてあげれば良かったと思います。
    けれど、私は家事育児、主人は働いて休日は子供と遊ぶ、というように役割分担をしてるので今は精神的にも上手くいってる感はあります。私も家事に必要以上に手を出されるのが嫌いなもので。

    どうしてもやって欲しいときは○○と○○はお願い、とはっきり言います。留守番をしているときに雨が降っても言わなければ洗濯物も取り込んでくれないので・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那 (国際結婚海外住んでます)

    小さいときから高校生まで子供と触れ合う機会は全くありませんでした。。。
    なので子供が好きじゃないのかも。。。家の事、子育ての事は、全くして
    くれません。。。。。うちの10歳の息子は私が以前ベビーシッターの仕事をしていて
    赤ちゃんと触れ合う機会が多くなりすごく赤ちゃん大好きです。
    なので大きくなったら家族想いな子になってくれるといいなーーって感じてます。
    我が家は一人っ子です。小さいときから赤ちゃんと触れ合う
    時間大事だなって思いました。夫は日本に行く機会が多いのでほとんど家に帰って来ません。私は仕事をしながら家のこと全部しているので大変です・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだお二人のうちに

    食洗機がなければ、まずは洗い物をお願いしましょう。でも一緒にやるんです。
    「私が洗ったものをすすいでってもらえる?」って素直にお願いしましょう。多少泡が残ろうとも初めのうちは目をつぶる。終わったら、
    「早く終わって助かったわ~。ほんと、ありがとう!」とたくさん褒める。次は役割交代してみる。「手荒れも減って嬉しい。ありがとう!」
    狭いシンクで身を寄せてすることで仲良し感もあるし、これを毎日一人でやっているのは大変だよなぁと思ってもらえるかもしれません。
    今は率先して洗い物をしてくれるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です