現在の発言数447,851件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ジューシーハンバーグが作りたいんですが…

私が作るハンバーグは、なんかイマイチジューシーにならず(--;)
色々調べて見たけど、ミンチに塩入れて寝かせたり、麩入れたり、コーヒーゼリー入れたりラード混ぜたり、片栗粉を表面にまぶして焼いたり、もちろんハンバーグのタネは、よくこねてますがイマイチジューシーにならず…
何かいい方法ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 焼き色つけてからオーブンに入れるとジュワーッてなりますよ。
    あとは、捏ねる時間が長すぎるとかですかね?
    私も上手くいく時もあれば失敗もしちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは、ジューシーなハンバーグということですが、2通りあると思います。
    ①切った時に肉汁が出るハンバーグ
    ②ハンバーグ自体がジューシー

    ①の場合はこねすぎない
    ②の場合はよくこねる
    最近はテレビの影響で割った時の肉汁を重視するためにあえてこねすぎないお店も増えているそうです。
    あとはどちらの場合でもひき肉をよく冷やしておくことです。それからこねる時にヘラを使ってこねると良いです。
    ひき肉は手の体温が移りすぎるとダレてジューシーさがなくなるのでこれが重要だと思います。
    あとは面倒ですが、炒めタマネギを凍らせてから混ぜると細胞が壊れ、加熱している時にタマネギのエキスがハンバーグ全体にいきわたりジューシーになります。

    すでにご存知でしたらすみません、参考になれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなに下ごしらえしても、成形するときに空気が入ったり厚みが適切じゃないと美味しく出来ません。

    両面中強火で焼き付け、スープを入れ蒸し焼きにするか。
    両面中強火で焼き付け、オーブンに入れるか。
    前者なら薄く、後者なら少し厚みを。

    表面には片栗粉ではなく小麦粉の方が適切です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試してみて下さい

    ジューシーなハンバーグ美味しいですよね~^^。
    我が家の子どもたちもハンバーグが大好きです。
    私がいつも作るハンバーグを紹介します。
    牛小間切れ肉500gと豚小間切れ肉250g
    玉ねぎ中1~2個
    塩麹(肉に対して約1割)
    コショウ
    ナツメグ

    ☆テフロン加工のフライパンがいいです。


    お肉は合わせても、別々でもいいのでやや粗めにフードプロセッサーにかけます。
    ボールに移して、塩麹を混ぜ込んでおきます。
    次に玉ねぎをフードプロセッサーにかけ、肉と混ぜます。
    そこへコショウとナツメグを少々投入。
    冷蔵庫で30分くらい寝かせたら、空気を抜きながら成形します。
    冷たいフライパンにハンバーグをおきます。
    おいたら、蓋をせずに中火で5分、返したら蓋をして弱火で8分。

    上手くいけば、レストランで食べる様なハンバーグが出来上がります。
    切ったらジュワーッと肉汁が溢れ、食べるとお肉のうまみが広がる
    ジューシーなハンバーグをご堪能下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こねる時に手を使わない。
    パン粉は多め。

    焼き方はひとそれぞれのようです。
    私は中火で両面焼いてから少し火を弱めて蓋をして5分ほどで完成ですが、
    全く違う焼き方を勧めている方もいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です