現在の発言数441,284件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

圧力鍋で

圧力鍋を持っている方に質問です。
普通の鍋を使って作る煮物などのレシピを圧力鍋を使って作ることはありますか?
圧力鍋を使った方がガス代節約になりそうなのでそうしたいのですが
煮汁の濃さを変えたほうがいいのか、とか
火にかける時間をどれくらい短縮したらいいか、などよくわかりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • あまり変えないけど…。
    水の量には気をつけるかな。

    わたしは豆しか煮ないので^^;
    芋類は食感が変わってしまって好きになれませんでした。

    火にかける時間はもちろん短いですよ。けど何割減らせば良いとか一概に言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は煮る前に煮汁を味見して、好みに整えてから圧力をかけます。圧力鍋でつくったからといって味が濃くなるわけではないように感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでん作りに使います。
    おでんつゆを作り、大根や丸ごとタマネギだけ圧力かけます。その後、圧力が抜けたら他の具材を入れて煮ます。
    短時間調理で大根は味染みて柔らかくなってまーす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋を買うと取扱説明書と簡単なレシピブックが付いてくるからそれを参考にしながらアレンジしてます。
    加熱時間はそれぞれの圧力鍋で圧が違うから一概に何分とは言えないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉じゃがは圧力鍋で作ります。別に普通の鍋でもできる料理ですが、水をまったく入れず調味料をよくからめて炒め、蓋をして圧力をかけて煮るとホクホクになるんです。
    調味料はいつもはからないので濃さははっきりとわかりませんが、少なめですんでいると思います。

    しかし先日、筑前煮を圧力鍋で作ったのは失敗でした。鶏肉は硬く、人参は柔らかすぎました。

    火にかける時間は、鍋の圧力、材料の量や切り方によっても違うと思いますが、私は10分程度にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高圧100kpaの圧力鍋を使っています。
    例えば普通にカレーを作る時は、沸騰してから加熱に20分かかりますが
    圧力鍋だと沸騰してから加熱(加圧)は2〜3分で済みます。
    その後にピンが落ちるまで(圧力が下がるまで)放置するので、合計の調理時間はそう変わりませんが、加熱時間が1/10なのでガス代の節約になります。
    (我が家はIHなので電気代の節約に)

    水加減ですが、圧力鍋は煮詰まることがないのと、普通に煮るより野菜から水分が出てくるので、同じ水の分量だと薄いカレーになってしまうので、私なりの工夫をしています。
    少量の水だけを入れて加熱(加圧)、ピンが落ちたら指定量より少ないお湯をいれてカレールーを溶かして煮たら、後は好みの濃さにお湯で調整。
    仕上げてみると、パッケージにある指定量の水より400〜500ml少なく済みます。

    上記は薄切り肉の場合なんですが、時間のかかる角切りの肉の場合は、水と肉だけを先に10分加熱(加圧)、その後で上記のように野菜と一緒に2〜3分の加熱(加圧)。
    これでスジ肉でもホロホロっと食べれます。

    ただ、豚角煮とかの塊肉をそのまま味わうような料理には圧力鍋は使わないことにしています。やわらかくはなりますが、ホロホロというよりはボロボロというのが私の印象。
    大きなお肉は普通の鍋かスロークッカーの低温長時間がよいですね。

    おでんは煮汁の量も味付けも同じまま10分加熱(加圧)で完成。
    比較すると、低温長時間のおでんの方が旨味があって美味しいんですが、時間をかけられない忙しい時に、10分加熱(加圧)で大根がトロ〜となるので時短になり助かっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です