現在の発言数440,791件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

意見聞かせて

マイナンバーについて。買い物でも使われるとか意味不明。
なくしたら嫌だし
買い物でも使われるとか?皆はどう思う?また買い物でも使われると思う?
中学の私でも配られるのが不思議
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • マイナンバー制度…

    正直、よくわかっていない30代です。
    皆様のコメントで勉強させて頂きました。トピ主様、素晴らしいトピ立てありがとうございます。
    買い物には使えなくて結構!何買ったか記録が残るということですよね!?
    それはちょっと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い物に使うっていうのは、飲食料品にかかる消費税の還付という話ですよね。最近急に出てきた話…。

    マイナンバー制度自体は、個人情報の管理に不安はあるものの、このデジタル社会に、遅かれ早かれ導入は避けられないかなあとは思っています。

    でも、消費税還付って??食料品を販売するお店全てにナンバーを読み取る機械を配布するとか?消費税2パーセント分をポイントでためておいて、溜まったらネットで申請するとか?年間上限4000円とか??

    消費税上がらないのが一番ですけど、上げるなら軽減税率をもっと真剣に考えてほしいです。こんな還付方法、やる気がないとしか思えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日4000円分の還付金の話しを知ってビックリしました。
    しかも軽減税率をすると色々と大変だから還付金って考え方が…。
    マイナンバーを早くさせようとしてるのが見え見えと言うか、
    この間の年金問題(個人情報漏洩)が、あったばかりなのに急ぎすぎてるとしか思えません。
    マイナンバー自体は漏洩問題(ここが一番心配)や色々な機能を付けすぎなければ賛成です。
    きちんと固めてからにして欲しいです。

    マイナンバーの話しなのですが、税金や消費税、年金問題、TPP、憲法などイライラしちゃいますが、この先の日本が不安でしょうがないです。余分なことだとは解っていますが、少し愚痴っちゃいました。
    トピズレ失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行方不明の子供等の問題はどうなりますか? 欠番になるだけですか?

    生活保護費を 2か所(別の 役所で)で受け取る人を防止できる?

    落とした時は?拾われたら おしまい?

    手間暇かけるなら DNAの型を 取ったほうが、犯罪者が早く特定される?

    先日の劇団員さんの 爪の間に 入っていた 犯人のDNAの解析ができる?

    個人情報は もうばら撒かれていると 思っています。

    名簿等の商売が 黙認されている。

    ・・・・段々 とぴずれしてきた。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年金番号がふられてるけど

    大人は年金で番号ふられてる。健康保険とか、運転免許とかも番号ふられてる。
    確かに引っ越したり、戸籍の確認とか楽になるのは役所だけ、だという程度。
    どうせ、番号はふられてるからいいけど、年金の管理は不備で、個人情報も漏れる。

    消費税増税で、お店に余計な機械を売りつけるというか、デジタル機械やシステム、ソフトの売り上げで国内需要のアップもきっとあるんだけどね。

    メモリ入りのカード支給されたら困るつうか、持ち歩くのは絶対嫌だから、普通の大人は使わない!医療費の 確定申告みたいにサラリーマンでもしない人ばかり、だよ。

    消費税もひどい政策で、メチャクチャだと思う。
    税金はらうのはいいけど、食材に税金かけてほしくない。
    ペットボトルの飲み物は、う、加工食品つうかボトルと運搬だから税金あってもいいけど。
    輸送のガソリンとか燃料、ガスや電気に水道代にも消費税も困るから、4000円じゃきっと困るのは弱者だけ、弱いものいじめだとおもう。パソコン使えないという場合は、税務署で申告できるかもしれないけど、小売店とか機械導入しない場合は領収書持参かな。
    6万円の生活費として、月に6千円の消費税がかかってるんだから、雀の涙です Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず経済活動のデータ収集で財界隠謀説です?

    シンガポールとかで、番号一元管理して便利というメリットは期待できないような気がします。
    こちら側のデメリット、つうか個人の情報がすべてまとめられるのがとっても怖いです。
    誰が何をどこで買ったか、ばれて、それがお店経由で、いろんな購買情報や医療に年金、まとめてビッグデータになっちゃうと、得する誰かがいるような気がしますね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不正にもらう人より

    不備でもらえなかったり、減らされる人が多いのが、日本ですから。
    多分、死亡届けとかもださないから、年金も止まらないんで。普通にお医者さんが検視もしなければカードや番号あっても同じです。

    番号ふってもふらなくても、困ってる人に保護してくれるよな社会保障がどんどん減ってるのが日本の現状ではないか、と。
    税金はらうから、年金や生活の保証してほしいけど。貧困で税金も払えない人がいっぱい増えてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大混乱の渦と情報流出の危険性

    食料品買うのにマイナンバーカード提示って!?

    お祭り屋台での飲食、山道で無人野菜販売所、行商、食品自動販売機、デリバリーなど
    どうするつもりかな?

    あらかじめレジスターで食料品のみ消費税8%に設定できないのかな?

    消費税10%のうち後から2%還付って、振込み先口座申込書を郵送か?
    (国からの振込手数料は無料か?)

    国や銀行など事務処理に派遣、パートのおばちゃん使用してマイナンバーから個人情報が
    読み取れるようになる?

    早くも個人情報収集犯罪者は、作戦を練ってるでしょうね。

    億単位所有している上層階級の人達は増税生活苦を感じてないだろうから、
    国民の辛さが、わからなくて金銭感覚が鈍感になっているのでは?
    そんな階級が考案した増税とマイナンバーで、国民は管理され奴隷化







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当なら、手続きとか便利になって良いのかもしれませんが
    消費減税2% 、上限4000円  1年にいくら使っても 4000円までしか返ってこないと言う事?らしいです。 家族ひとりひとりですから 人数が多いと返金も多い?
    マイナンバーで 国民の貯蓄まで管理して 脱税をさせないとか 
    政府の考えてること 良くわかりませんが、
    要するに、国の税金収入を増やそうと言うとこと だろうと思います~~
    成人式も 18才になりそうな勢いですから どうなることやらです。

      国民の税金ですから 大切に使って、
      プライバシーの漏洩だけは 辞めてほしいです~~~(ーー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイナンバーよりもさ、復興とかあるのにね
    持ち歩く必要ないよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • myID=?

    マイナンバー流出不安を悪用した不審電話等、早速発生虫(中)
    新手詐欺、犯罪の芽が沸々と。。。
    個人情報漏洩保護は蜂蜜より甘すぎる。知能犯なら簡単に情報吸い取れる吸血鬼。
    マイナンバー制度は命の危険を感じるほど辛口

    (新手予測)
    偽役所委託コールセンターから老人宅へ
    「マイナンバーは届きましたでしょうか?」
    「はい」
    「まだ届かない方がいるということで確認のためにお電話していますが、あなたのナンバーは・・・・・・・・・・・・でお間違えないですね」
    「いえいえ違いますよ」うっかり爺ちゃんはマイナンバー言ってしまう。
    など犯罪予測して注意しましょう。


    この世で生きるのには悪行も仕方ないが、不審電話はマイナンバー制度は危険だから撤回したらどう?と
    解釈することもできる




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年金情報の管理のずさんさが発覚したばかりで、
    よくも強行に実行に移したもんですよね。

    職場にはナンバーを申告しないといけないけど、
    カードの発行なんて絶対に申請しません!
    自分からカードの情報量を増やす使い方なんてしたくないです。

    ナンバーで何でもかんでも管理しやすくなってメリットのある人が居るのでしょうけど
    データの改ざん、流出の対策はできてるのでしょうか?

    事が発覚してから記者会見で頭さげたって国民にはなんの救済にもなりません!


    外国の例なんて参考にならないでしょ~
    この国が受けてるサイバー攻撃の数、すんごいんだから。

    それを100パー防げる技術が無い限り、あえて国民を危険に晒す効果しか
    無いんじゃないですか?

    そこまでして国民から搾り取りたい、としか思ってないでしょ。この制度。
    全く信用できません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 軽減税率のがいい

    日本のネットセキュリティーの甘さは先進国なのに弱い
    myナンバーが漏れたら全ての個人情報がダダ漏れ
    年金どころの漏れの話じゃすまない

    スーパーでmyナンバーの提示で還付も意味不明だし危険
    ただでさえ宅配や、免許の提示からストーカーが住所を特定してっていう事件があるのに

    おまけにmyナンバーをいいことにNHKの受信料も強制徴収なんて話も出ていますね

    税金や年金の徴収にやっきなのかな?なんて思ってしまいます。
    このシステムにどれだけの費用が税金が使われるんですかね~

    たばこも健康悪影響という理由で税金を倍に上げるとかの話もあるけど、結局税金を集めたい?健康ブームでそんな上げたら禁煙する人が増え、逆に税金徴収減るんでは?たばこ税は億らしいですからね。その穴埋めに非喫煙者にとばっちりがこなくればいいけど、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイナンバー導入で600億円~数千億円の国費を使うと言う報道がありますね。
    そこまでして導入する意味があるのでしょうかね?
    いずれ日本も破綻しそうな気がしてきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンガポールのマイナンバー管理は素晴らしいと思うけど、日本ではとてもそこまではできない(しない?)でしょう。

    預貯金まで管理しようなんてふざけるな!と思います。

    消費税の還付もどうなのよ?年配の方などネット使い慣れない&めんどくさい人は申請しないだろうから損する一方=政府はそういう小銭で稼ごうってのが見え見え。

    基本、役所はもらうものはすぐ取り立てるくせに市民が受けられる援助金等は申請しなければ受けられない&その申請方法や対象の人などの公示もしていないのがほとんど。

    こんな連中の給料、おまけにボーナスまで税金で払いたくない!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日の昼ワイド番組の解説者さんは
    脱税している人には脅威だけど
    普通にマジメに暮らしてるぶんにはメリットが大きいですと言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TV局も政治家にゴマすらないといけないからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 管理監視社会

    検索したところ
    ・マイナンバー収集管理代行業なんていうのがあるようです。
    ・ナンバー入力業務は派遣で募集
    ・マイナンバー制度導入に向けPFUイメージスキャナ販売開始
    etc

    マイナンバー業で稼げる会社、税金収入up、脱税者がまるわかりなのはメリットだけれど、
    バイトや派遣スタッフが入力するとなると秘密厳守であっても、当たり前ですが
    一般人に番号や情報がバレますね。

    銀行勤務でしたらご近所さんの預金額知ってると思いますが、
    マイナンバー事務代行の派遣スタッフもご近所さんの副業、税金支払い状況、
    預金額などpcで閲覧できちゃうってわけー!?






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サイバー攻撃による流出防止対策

    某新聞による全国調査

    自治体へのサイバー攻撃でマイナンバーが外部に流出するのを防ぐため、情報を扱うネットワークをインターネットから分離していれば、インターネット経由で外部から攻撃があっても漏れる可能性は小さい。とのことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マニュアルではネットから切り離してるはずだったデータが
    繋がってたから流出したんじゃなかったけ?年金。

    同様に、USBにコピーしちゃいけないのに、データを持ち帰って自宅残業→紛失
    頻繁にありますね?

    人がかかわることにカンペキはありえません。
    システムがカンペキでも末端まで徹底して管理できない、
    人の考えたシステムなんて人によって簡単に破られる。

    おいしい情報の倉庫があるなら、
    必ず盗まれます。


    コンピュータでの情報一元管理なんて、犯罪幇助以外の何物でもありませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です