現在の発言数456,275件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

今の子達って…


時代の流れ、と言ってしまえば、その通りなんですが…
今の子達って贅沢じゃないですか?
ましてや、我が儘

CMで、可愛いランドセルのCM流れますよね

は、私の頃は
こんな可愛いランドセル無かったは
保母、男子→黒 女子→赤
でランドセルは何気に重たかったし

今のランドセルは色デザインも豊富で
軽々ランドセル♪
そんな軽々なランドセルじゃなきゃ
今の子達は貧弱なんですか?って思ったり


今はキャラ弁…
イヤイヤ、私の頃はキャラ弁なんて無かった普段の弁当だったのに

キャラ弁じゃなきゃ嫌だ!!
贅沢言うなよキャラ弁だろうが、
普段の弁当だろうお腹に入れば一緒だろ
今の子達は本当に、贅沢

他にも思いますが…
なんかなー…昔は昔、今は今
その、通りですよ本当

でもね~…みたいな事を思ってしまう私も幼児なんですがね

別にキャラ弁=愛情って訳じゃないし
だったら普段の中身の弁当は愛情が無いとでも?馬鹿馬鹿しい



はい、私は一体具体的何が言いたいんでしょう…書いてる事滅茶苦茶ですね…

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • 今の子供…この響きすみません…大嫌いです。1人1人家庭構成は、環境が違うので、誰もが贅沢しているという現実はありません。子供というくくりにされてしまうと、大人というくくりに自然になっちゃいますよ…全く同じ人は、絶対にいらっしゃらないと思うので、子供という言葉、大人という言葉で縛るのは、お互いやめにしませんか?トピずれしちゃったかな…申し訳ありませんでした。みんながみんな贅沢してるわけではありませんよ‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、今の子供は〜とか、今の若い子は〜とか一括りにして発言する人の方が問題かな...と思います。

    そういう人は、若い時には「今時のおばさんは〜」とか「今時の年寄りは〜」と言い、大人になれば「今時の子供は〜」
    おばさんになれば「今の若い子は〜」と一生言ってそうな気がします。

    いつか別トピで、最近の年寄りは駐車場などで近くに車を止め歩こうとしない、もっと運動しないと...というニュアンスの書き込みを見てびっくりしました。
    言ってる事は、ある意味分かります。年配者である事をいい事に元気なのに、数少ない身障者スペースに車を止めたり、混んでるトイレで身障者用トイレに入ったり。

    確かに、こういう困った人はいます。ですが、年配者を一括りされるのは どうかと思いました。
    年配者でも、健康に心がけ、元気で長生きしようと日頃から運動している人はたくさんいます。
    この書き込みをした人は、歳取ったときに「最近の若い子は〜」と一括りにして不満を言うんだろうな、と思いました。

    このトピ主さんも然りです。
    もう10年もすると「今の若い子は〜」と言っていそう。ごめんなさいね?

    厳しい事を言ってすみません。
    マイナスの方ばかり見るのでは無く、プラスの方を見て明るくいきませんか?
    一括りにするのでは無く、いい事の方にアンテナを向けてみませんか?

    いけない事はちゃんと声を上げた方がいいですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう思います。

     子ども達には、今の生活はとても豊かで幸せな事だと教えたいです。
    昔は大変だった事を教えなければ、その気持ちは生まれないと思います。
    外国では今こうしていても、食べる物もなく亡くなっているこども達もいるんですから。
    日本は義務教育があって、みんなが学校に行けることも幸せです。
    そして、本当の幸せは心が豊かでなければいけないと教えたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の子育ての状況に不満を持ってるんですね。
    人それぞれ理想の子育てがあるので、ご自分が親の立場になった時には自分の理想とする子育てをなさったらいいと思います。
    今の時代もそれぞれの親がそれぞれの理念に基づいて一所懸命に子育てをしているのですから、外野が一絡げに「なっていない!」と断じるのは、私はとても乱暴に感じます。
    私が子供の頃、日本の児童生徒の学力レベルは世界でもトップクラスでした。
    そういう教育水準だったんですよね。
    その後ゆとり教育になり、今の結果があります。
    今の児童生徒は新学習要領の元、週休2日のまま過去10数年の学生以上の勉強をしていますし、
    ゆとり時代の学生たちの学力は、気の毒な事にバッチリ二極化しています。
    親の財力が子供の学力と言われて久しいです。
    学校外で、親がどれだけお金をかけて、本人がどれだけ努力したかで結果が変わってくる。
    恵まれてるかもしれませんが、今の子もゆとりの子も大変だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度々すみません。

    先日、とても礼儀正しい受け答えをされているお子さんがラジオ出演されていました。
    聞くと 子役の学校に行かれているとの事。

    最近、子役のお子さんが 注目を集めていますね。
    あれだけテレビ出演して お金も儲かり、さぞ贅沢な生活をしているんだろうなぁと思ったら、
    どの子役さんか忘れましたが、わずかな小遣いしか貰っておらず、休憩時間はちゃんと学校の宿題をし、休日などは普通にお友達とお子さんらしい遊びをされていました。

    お子さんも素晴らしいですが、ご両親が立派な子育てをしてらっしゃるんだろうなぁ...と感じました。


    他にも、子だくさんなのに、皆 礼儀正しい子に育っていたり、
    父親が単身で海外で働かれていて、殆ど母親一人で子育てされているのに しっかりしたお子さんに育っていたりする番組を観た事があります。

    何らかの事情で父親不在であり、裕福な家庭ではないのに、奨学金制度で大学に行ったり、スポーツ選手として活躍されている人もいますよね。

    そちらの方に目を向けるといいなぁ〜と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「今の子供」「近頃の若い奴」…どんな世代も言われてきたことです。主様の世代も言われてますよ。贅沢に見えるかもしれません。しかしそれは表面上のこと。
    推測ですが、ご自身にお子さんはいらっしゃらないのでしょうか。とても表面的に「今の子達」を論じてらっしゃるように思います。
    幼稚園で多くの子や親に接しますが、普段の中身の弁当には愛情が無い、なんていう子に会ったことありませんよ。

    格差は広がり「子どもの貧困」は増えています。

    内閣府HPより
    “子どもの相対的貧困率は1990年代半ば頃からおおむね上昇傾向にあり,平成21(2009)年には15.7%となっている。子どもがいる現役世帯の相対的貧困率は14.6%であり,そのうち,大人が1人の世帯の相対的貧困率が50.8%と,大人が2人以上いる世帯に比べて非常に高い水準となっている。”

    何もないところから子ども自身が「キャラ弁じゃなきゃ嫌だ」と要求してキャラ弁文化が始まったわけじゃないし、軽いランドセルは昔からずっと課題だったのが実現できる時代になったというだけのこと。大人が子どものために尽力したからこそこの時代があるわけで。それって子どもが贅沢、てことなんでしょうか。

    我儘は子どもならでは。それをどこまで許すか、諌めるかは大人次第でしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の子供たちが贅沢で我がままなのではありません。
    あなたが「今の子供たちは贅沢で我がままだ」という歪んだ見方をしているだけです。
    自分とは違う人や出来事を、尽くネガティブに受け取っていませんか?
    イライラの原因はそれです。
    決して今の時代の子供たちのせいでも、多種多様なランドセルのせいでもありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう20年前になりますが、、母親がキャラ弁を作ってくれました。
    大好きなキャラクターで嬉しくて嬉しくて…!!
    崩すのがかわいそうで1口も食べられないまま持ち帰りました…。

    でも普通のお弁当よりも
    キャラ弁にしたほうがよく食べてくれる
    なんていうご家庭も多いと思います(^o^)!

    普通のお弁当だからって愛情がないとは思ったことないですよ!
    キャラ弁っていうと今はいかに技術が凄いかや、
    可愛さをクローズアップされがちですが

    食が細かったり興味がない子にとって、
    入り口になるのかな?とは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆が皆そうではないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・キャラ弁もランドセルも大人が始めたこと。
    ・みんながみんなそうってわけじゃない。
    ・贅沢できる=日本の進化。いいことです^^
    ・主さんも普通に「今の子」

    わたしはこう思ってますよ。上からですみません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにみんなそうではないと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、ゆとり世代です!!でも、キャラ弁作ってもらったこともないし、頼んだこともないです…私のランドセルは、かわいいピンクでもなく、普通のピンクです。でも、私は、おしゃれが好きなので、服は、かわいいのを買ってもらってます。ゆとり世代でも、厳しい親は、厳しいです。まあ、全然子供に厳しくない親も、いますけどね??その行動で、「だからゆとり世代は。」と思われるんですよね? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もゆとり世代。
    主さんもゆとり世代でしょ?
    甘やかされてるなーって思われてましたよ、確実に。

    皆様が煽るように
    いつの時代も 今時の子は〜 なんて
    言われてる。
    私たちの時代よりも今が優れただけ。

    あと、子どもは最初から我が儘ではありませんよ。
    我が儘にさせるのは私たち親になる世代のせいです。
    今時の親は〜なんてどこ行っても聞く言葉ですよね!
    いつの世代も言う事言われる事は一緒なんですよ。

    主さんも少しは大人な気持ちになって考えてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニコニコさん

    私は、ゆとり世代です!!でも、キャラ弁作ってもらったこともないし、頼んだこともないです…私のランドセルは、かわいいピンクでもなく、普通のピンクです。でも、私は、おしゃれが好きなので、服は、かわいいのを買ってもらってます。ゆとり世代でも、厳しい親は、厳しいです。まあ、全然子供に厳しくない親も、いますけどね??その行動で、「だからゆとり世代は。」と思われるんですよね? Four leaf clover

    横からすみません。
    可愛いピンクと普通のピンクってどう違うんですか?
    オバサンからしたら、どれも同じに感じるんですが…。
    うちの娘のランドセルはパール地のピンクなんだけど、これは可愛いピンクなのかしら?
    本題とずれた話ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一見、良いように見えても

    安保法案が進めば、徴兵制だってあるかも分からないしテロの危険もあるし、年金だって取られるだけ取られて自分が年取ったら払った分も貰えない、かも。
    制度が変われば良くなるかもしれませんが、それをする人が現れるのか…?
    大地震が来る可能性もどんどん強くなりますし、一概に、幸せとは言えませんね。

    かわいそうと言えばかわいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その時々で、子供に一番のことをしてやりたい、と思うのが親心。
    できる範囲、やり方は、個々で違うけれど。
    あなたは子を持ってる?
    持ってるなら、それがあなたのポリシー。貫けばいい。
    持ってないなら、変わる可能性だってある。
    何にしても、今の○○ってくくったら、何だって面白くない。
    今時の女は~、今時の男は~、今時の上司は~、、、
    今の自分に自信があれば、幸せなら、何かと比べる必要ない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとりの孫にランドセル2個?

    双方の祖父母が どうしても 孫にランドセルを自分が買ってあげたいと譲らず、
    仕方なく、結局、色違いで2個、買ってもらったという話を
    最近、テレビか何かで聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まさん

    横からすみません。
    可愛いピンクと普通のピンクってどう違うんですか?
    オバサンからしたら、どれも同じに感じるんですが…。
    うちの娘のランドセルはパール地のピンクなんだけど、これは可愛いピンクなのかしら?
    本題とずれた話ですみません。

    私も横からすみません。
    普通のピンクというのは、そういうパール地とか無しで 原色。
    簡単にいうと 皆さんが思い浮かべる色のことだと思います。
    「赤」と聞いて思い浮かべる色。
    「ピンク」と聞いて思い浮かべるいろでいいと思います。
    少し光沢は有るはずですが。。
    そこに、手を加えたものを「可愛いピンク」と表現したのではないかなー。と
    思いました。
    手を加えたものっていうのは、ラメっぽい(パール地)のや薄くした感じ。
    縁が色違いとか。。
    娘さんのは、可愛いピンクですかね?
    自分が可愛いと思えば、可愛いんです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子ども育ててから文句言え。子ども育てんの大変なんだぞ!ランドセルも今はシンプルなデザインが人気だし、キャラ弁は子どもの好き嫌いはあるだろう!そうやって一括りにしか単細胞に今時の子育てや子ども事情に文句言う資格はないね。理想論語る暇あるなら子ども育ててみろ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしい(笑)

    そういう風に思うってきっと大人になった年取ったってことなんでしょうね。私もそう思う時あります。

    自分が子供の頃は
    新たしい赤いランドセルを買ってもらうと
    今の子はランドセルがある。お下がりなんてありえなく、新品なんだもんな~まったく贅沢だ!
    給食の栄養面、おかずの多さ、お弁当の彩やタコさんウィンナーだけでいい物食ってるな~贅沢なウィンナーなんて肉が入ってるのにそれをタコにするなんて親は暇なのか?

    他にも色々ありましたね。
    子供の時は年寄りってまったく時代が違うんだよ!と思いましたが、そう思う気持ちは時代が変わってもまったく今の若い子はって思う大人気持ちだけ変わらないんですね~。
    文明の進化ですね。
    若い子もだけど年寄りだってその分、老後が手厚くなってますしね。大昔は姥捨て山が本当にあったくらいですから。その頃から比べれば今の年よりは贅沢で我儘になるかな(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です