現在の発言数455,853件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

親友って何だろう?

私には親友がいません。
というか、信頼できる友達、本音で話せる友達がいません。
仲のいい友達はいます。でも、なぜかその人の欠点ばかりに目がいってしまいます。
また、周りの目を気にして、この人はこの前悪口言われたから仲良くしてると私も言われるんじゃないかと考えてしまいます。友達なのに最低だと思います。
このままではいつか友達がいなくなるんじゃないかと不安です。
あなたにとって親友ってなんですか?
どうしたらそんな友達ができますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 自分の悪いところを嫌われても注意してくれる人。
    そして言われた事を反省してこれからも注意してくれた友人と付き合っていこうと思える。
    かな。

    積極的に作るものでもないし、私自身その友人と「親友だよね」と確認した事はないです。でももう20年以上、主人よりも付き合いが長いです。彼女は仕事、私は家庭があり、連絡も頻繁に取ってないし、会うのも年に数回にまで減ってます。それでも私にとって彼女は大切な友人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人の良いところよりも、欠点ばかりに目がいく。というのは
    無意識に欠点を探しているんです。
    だからと言って 他人のいいところばかり見つけようとしなくて大丈夫。
    いろんな面から見ているということですよ(*^^*)

    周りの目が気になって、その子と距離を縮められずにいるのは その周りと一緒です。
    勇気を出してすぐに。とは言いません。
    徐々にでもいいから仲良くなれるといいですね(*^^*)

    それから、親友は作るものではなく
    自然に「生まれる」ものだと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も今は親友と呼べる人はいません。
    昔はお互いに「親友」と言い合える人がいましたが、色々あって距離を置くようになり、今ではどこに住んでいるかすら知りません。
    親友だった人とはかなり長い間付き合いがあり、お互いの家族も親しかったので自然と親友であるという意識が芽生えました。
    他の友達には言えないことも言えたし、親しかった時はとても楽しかったですが、親友だからと言っても全てを許せるわけでもなく、関係を断ったことに関しては後悔していません。

    人との関係は、お互いの立場や状況によって変わって行くこともあるのです。
    今は親友がいなくても、将来出来るかもしれません。
    逆に、親しかった人と疎遠になるかもしれません。
    でも、それで良いのでは?
    親友や友達だって自分だって聖人君子じゃないし、欠点を気にするのは当然だと思いますよ。
    友達も作ろう作ろうと思って出来るものではないですし、親友に関しても同じだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親友とは、自然のうちにできるんですよね‼︎欠点ばかり見つけちゃうのは、それだけその子の事を見てらっしゃるということですね‼︎相手は、トピ主さんのことをどう考えていらっしゃるのでしょうか?ご自身のことも考えると一緒にお友達から見てのトピ主さんという視点で考えてみてください。きっと、何かに気づけると思いますよ‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楓さんと同じ感じです。
    親友とは10年くらいの付き合いになりますが、そんなに頻繁に連絡を取り合ってるわけではありません。
    それでも、何かあったときに話したくなるのは彼女ですねー。
    お互いの旦那も知らないような事も性格も、分かりあってるかもしれません。
    大人になってから知り合って今に至りますが、大事な存在です。
    私が他県に嫁いだ為遠くなってしまいましたが、それでもお互いに何かあれば、往き来しています。
    友達は作ろうと思えば作れますが、親友はそうではないと思います。自分の良いところも悪いところも、きちんと知ってもらった上で受け入れて貰える。一緒にいると安心する。同姓の恋人みたいな存在ですね。
    主さんは、まだ10代。これからたくさんの人と交流があると思います。
    焦らなくていいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親友ってなんだろう‥

    親友が居ますが‥
    この人親友には‥本当に狭い人でした。
    嫌な気持ちがいっぱいがある。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私には主人以外に親友と呼べる人がいません。私にとって親友とは、何でも語り合える人のことでしょうか。

    類は友を呼ぶというのは本当で、自分に似ている人が不思議と周りにいるものです。あるいは、自分とは全く正反対の人。この場合、何かしらの修正を促されていることがあります。いずれにせよ、どんな人からも学べるようになっているんですよね。

    親友の作り方…は、わかりませんが、どんな人に対しても誠実であれば、よい人間関係を築いていくことができるのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ち‥なんだろう‥。

    >もんろ〜さん

    私も今は親友と呼べる人はいません。
    昔はお互いに「親友」と言い合える人がいましたが、色々あって距離を置くようになり、今ではどこに住んでいるかすら知りません。
    親友だった人とはかなり長い間付き合いがあり、お互いの家族も親しかったので自然と親友であるという意識が芽生えました。
    他の友達には言えないことも言えたし、親しかった時はとても楽しかったですが、親友だからと言っても全てを許せるわけでもなく、関係を断ったことに関しては後悔していません。

    人との関係は、お互いの立場や状況によって変わって行くこともあるのです。
    今は親友がいなくても、将来出来るかもしれません。
    逆に、親しかった人と疎遠になるかもしれません。
    でも、それで良いのでは?
    親友や友達だって自分だって聖人君子じゃないし、欠点を気にするのは当然だと思いますよ。
    友達も作ろう作ろうと思って出来るものではないですし、親友に関しても同じだと思います。

    今晩は。。。
    私‥
    気持ちが分からない‥。。。どうすればいいのか。。。
    分からない‥という気持ち。。。
    今も1人悩んでます。。。
    やっぱり友達と親友の関係‥。。。
    あー‥死にたいという気持ちあるたか‥
    死にたくないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私には主人以外に親友と呼べる人がいません。私にとって親友とは、何でも語り合える人のことでしょうか。

    類は友を呼ぶというのは本当で、自分に似ている人が不思議と周りにいるものです。あるいは、自分とは全く正反対の人。この場合、何かしらの修正を促されていることがあります。いずれにせよ、どんな人からも学べるようになっているんですよね。

    親友の作り方…は、わかりませんが、どんな人に対しても誠実であれば、よい人間関係を築いていくことができるのではないかと思います。

    性格も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ささん

    性格も。

    ごめんなさい。
    理解してあげたいけど…よく解らない。
    ホントに好きなのか解らないって、ことかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは自分が相手を信じる事じゃないかなぁ。
    好き、信頼してるよ、って気持ちを言動で交し合ってる間に信頼関係が築かれて行くと思う。
    この人とはいいお付き合いが出来そう!て、ファーストインプレッションで何となく分かる物だと思います。
    タイプが違うかもと思った相手とも丁寧にお付き合いしていれば、なんとなくいい関係が出来たりしますし、人とのお付き合いは小手先の事ではないと思います。
    分かって、構って、て寄りかかってると、そういうのが負担で相手は不満を持っちゃいますよ。
    基本はイーブンな関係というのは大前提ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です