現在の発言数441,342件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

運動会弁当、人気だったもの、余ってしまったもの

小1の娘がいるのですが、この度初めて運動会のお弁当を作ることに。(幼稚園は昼までで、弁当なしでした)
とにかくおかずを何にしようか、ものすごく悩みます!
娘のリクエストも毎回違うし(T-T)(笑)
そこで皆さんがこれまで作った運動会弁当の中で、人気だったもの、逆に余ってしまったものを教えていただけたらと思います!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 衣がフライの揚げ物は絶対に食べない子なので入れません。
    気分が高揚してよく噛まずに食べちゃう傾向がある感じがしますので、消化が悪そうなキノコ類は今年はやめようと思います。
    サラダでコーンや小さめ角切り野菜、ひじきも面倒みたいですね、運動会というシーンだと。

    うちはあまり好き嫌いなく食べてくれるので助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは子供の立場から。
    嬉しいのは肉巻き野菜の照り焼きですね。
    さやいんげんとニンジンの茹でたのを豚か牛の肉で巻いて砂糖醤油で味付けしてあったらご飯にもぴったりで冷たくても美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー風味のミートローフ、ぴりっと食べやすくこどもにも来てもらった義父母にも好評でした。

    ミニトマトのマリネ、保冷容器にキンキンに冷やしておいたらあっという間になくなりました。

    張り切っておかず作ったので、おむすび余りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます!

    よく噛まないかもですか…そこまで考えてなかった(*_*;
    参考になります!
    冷めても美味しいは、大事ですね?
    サラダ系はキンキンに冷やす、ですか!暑いかもしれないし、冷たいサラダは嬉しいですよね✨そうします!

    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ歳の娘がいます☆
    保育園~小1の今まで耐えず人気なのはミートボールでした☆
    できたものでもいいと思いますが、
    うちは、冷凍肉団子(鍋用とかの味付けされていないもの)を
    常備しておき、素揚げして調味料を絡めます☆
    大きいのでお顔を描いてあげるのですが、
    いつも大事に最後まで取っているらしいです(笑)

    あとは、ナポリタン(ケチャップパスタ)を隙間に入れるのも喜びます。
    栄養と彩りを考え玉葱とピーマン入りです。

    ケチャップ、、、子供好きですよね、、、(^_^;)

    余ったものはありませんがー1度おにぎりが大きすぎて余りました~(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    隙間にパスタ、いいですね!
    やっぱりおにぎりよりおかずに手がのびますかね
    パスタなら野菜も一緒にぱくっといってくれそうですね(^^)
    参考になります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変化球はいらないかな^^
    お子さんの好きな物で食べやすい物がいいですよ。

    玉子焼きやゆで玉子⇒ハート
    ソーセージ⇒ピンをさして、ミニフランクフルト
    唐揚げ⇒手羽元の持ち手に可愛いペーパーを巻く

    そうそう、家はお握りより、中巻き(太巻きと細巻きの間)よく食べてました。
    巻く具は、ツナや梅キュー、高菜、焼肉、何でも、です。

    ゆっくり食べられるとは限りませんし。
    時間が押したり、早まったり、毎年バラバラ。

    地べたでシート、会場で机、どこで食べるかも結構大事ですよ。
    いい天気になるといいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    食べやすさ、大事ですね☺
    娘は納豆巻きがものすごく大好きなのですが、お弁当には匂い敵に向かないですかね(^_^;)
    前に↑提案して頂いた野菜の肉巻きのように、野菜と肉を一度に、肉巻きの中巻きのようにごはんと肉を一度に、などがいいみたいですね!参考になります!✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春に1年生の運動会がありました
    私もいろいろ悩んで、せっかくだから唐揚でもいつものじゃなくてチューリップで、海老フライももちろん、野菜も入れなきゃ、食べやすいものがいいよね、あれもこれもと張り切って準備したんですが・・・
    いざ昼休憩、暑い〜と来てポカリ飲み、冷たいものない?と凍ったゼリー食べ、おにぎり半分、ごちそうさま‼︎
    来年からはたいして作る気なくなりました(T ^ T)
    小さいと食も細いでしょうから力入れ過ぎずに頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ともむすさん

    春に1年生の運動会がありました
    私もいろいろ悩んで、せっかくだから唐揚でもいつものじゃなくてチューリップで、海老フライももちろん、野菜も入れなきゃ、食べやすいものがいいよね、あれもこれもと張り切って準備したんですが・・・
    いざ昼休憩、暑い〜と来てポカリ飲み、冷たいものない?と凍ったゼリー食べ、おにぎり半分、ごちそうさま‼︎
    来年からはたいして作る気なくなりました(T ^ T)
    小さいと食も細いでしょうから力入れ過ぎずに頑張ってください

    わたし、小学生の頃まさに同じことやっていました(>_<)
    今となっては考えて作ってくれていた母親に申し訳ないです・・・
    暑い時期は学校の給食も食べられず、牛乳飲んでごちそうさまというくらいでした(*_*)

    おにぎりは1個食べられませんでしたが
    鶏肉と卵とお野菜が入ったスープだけは不思議と食べれたので、それを作って来てくれていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    確かに、暑いとあまり量はたべないかもですね(T-T)
    冷たくひやしたものとか、酢の物も好きなのでそういうもの入れていきます!めんつゆボトルに凍らせていって、小さなカップに一口そうめんもどーかな?と思ってます✨
    ありがとうございます(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 運動会のお弁当食べる環境にもよります。
    教室で児童だけだとあまり構わないでいいと思いますが、
    家族や友人家族とレジャーシート広げてワイワイだとみんなで食べるし、いつもより食べたりしますから量は余ること覚悟でちょっと多目がいいですよ。
    取り分けやすさも大丈夫。
    肉巻きおにぎりみたいな手がベトベトになるのは駄目。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダ巻きが良かったです。おにぎりみたいに手でパクっと食べられますし。
    ・照り焼きチキンときゅうり
    ・ツナマヨとレタス
    ・豚しょうが焼きと千切りキャベツ
    など。
    生野菜を一緒に入れているので、しっかり保冷しないと心配ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    皆さんの色んな経験談、すごく参考になります!

    やっぱり取り分けやすさ、食べやすさですね
    そして野菜と肉が一緒にとれるもの、巻き寿司は結構どこも人気みたいですね( ゜o゜)

    子供の気分で、何食べたいかもまちまちのようなので、わりとおかずはバラエティーにとんだ感じで、でも個々の量はほどほどに、でいこうかと✊

    助かりました!☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆さん

    お母様に申し訳ないと思う気持ちがあれば充分ですよ〜
    せっかく作ったのに、と思ってもやはり食べてもらうのが目的なので、私も来年はもっと食べてもらえるよう工夫したいです(o^^o)
    お母様のスープは大正解ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です