現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

肉の臭み

周りに肉の匂いにとても敏感な人がいるのですが、そうゆう人に料理する時、どうゆう風に調理したら臭いがあまり気にならず、食べてもらえますか?
ニンニクや生姜を多めに使うと大丈夫ですか?
ハンバーグ等も作りたいけど、臭いが気になってなかなか作れません…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 苦手なものはどうしても鼻につきます。はっきり言えば無理です。わたしも体調悪いとウッとなる時があります。何しても駄目なんですよ。
    唯一、鶏胸肉やササミを蒸し茹で調理ならギリギリです。

    魚が生臭く苦手な人がいますよね?同じ事です。肉は好きな人が物凄く多いからなかなか理解されないですが、理解して欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臭みを取る方法は色々ありますよ!

    下処理でかなり変わります。
    臭みの原因になるのは肉(魚肉)からでる血と汁なので出来るだけ血(出た汁)を切る方法を取るといいですね
    例えば、ビーフシチューを作るときに牛肉を赤ワインに1時間以上つけると生臭さはあまり気になりません
    ほかにレバーを牛乳につけて血抜きをするとかあります
    なので下処理は、調べないとだめですね
    後は、香辛料でかなり変わりますよ
    例えば、ハンバーグならナツメグその他にはソーセージならセージといった具合に肉の獣臭さを軽減する物は
    色々あります!
    ちなみに香辛料は臭みを消す以外にも防腐効果がある物もあるので上手く使えば長期保存もできるので一石二鳥ですよ!!(香辛料によって変わるのでそこは注意を)
    但し香辛料の加減を間違えるとひどい事になるのでご注意を・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >дトレパンдさん

    下処理でかなり変わります。
    臭みの原因になるのは肉(魚肉)からでる血と汁なので出来るだけ血(出た汁)を切る方法を取るといいですね
    例えば、ビーフシチューを作るときに牛肉を赤ワインに1時間以上つけると生臭さはあまり気になりません
    ほかにレバーを牛乳につけて血抜きをするとかあります
    なので下処理は、調べないとだめですね
    後は、香辛料でかなり変わりますよ
    例えば、ハンバーグならナツメグその他にはソーセージならセージといった具合に肉の獣臭さを軽減する物は
    色々あります!
    ちなみに香辛料は臭みを消す以外にも防腐効果がある物もあるので上手く使えば長期保存もできるので一石二鳥ですよ!!(香辛料によって変わるのでそこは注意を)
    但し香辛料の加減を間違えるとひどい事になるのでご注意を・・・

    それ全部やりました。
    それでも肉の臭いは決して消えません。
    苦手な人がいることを理解して下さい。
    例えピーマンが塩辛が嫌いな人を責めませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理に苦手な物を出す必要はないのでは?
    苦手=嫌いではなく、アレルギーの場合もあります。発疹、痒みが出るだけがアレルギーではなく、匂いで気分が悪くなる、食べると怠くなるなどもアレルギーです。あまり知られていないから、好き嫌いして…と誤解する人がほとんどですが。

    肉は産地によっても匂いの強さが異なりますが、無理に食べさせるより、相手の食べられる物でバランス良く作ってあげるほうが喜ばれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50℃洗い

    一時期流行った50℃洗い
    仕事場で豚ヒレの切り落としたやつをもらうのですが、ヒレ独特の匂いが気になるので50℃洗いしてます
    かなり匂いは抑えられます

    ハンバーグなら、豆腐と鶏ミンチで作るのはどうですか?生姜も合いますし、牛や豚より肉臭くなく、あっさり食べられると思いますが\(>_<)/


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ理解されない(泣
    皆さん嫌いなものあるでしょう?誤魔化してこれなら大丈夫でしょ、と無理に出されてどんな気持ちがしますか?
    選り好みや偏食と言われたくありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん♪
    私も肉が食べられないので気持ちわかりますよ~(*´ω`*)
    どんな高級肉で一流料理店と言われるお店でも駄目でした(>_<)
    少数派だから理解されにくいんでよね(-_-)
    私は人様の好みにあれこれ言う権利はないので言いません。
    好き嫌いは人それぞれですから(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに、悲しまないで!

    >20代さん

    なぜ理解されない(泣
    皆さん嫌いなものあるでしょう?誤魔化してこれなら大丈夫でしょ、と無理に出されてどんな気持ちがしますか?
    選り好みや偏食と言われたくありません。

    20代さん、私もお肉が嫌いなのでお気持ち分りますよ。
    食べれるのは焼き鳥、すき焼き、牛丼ぐらいですよ(ガッツリ味があるものでなければ)
    食べれないです。
    いろごのみ、偏食とは思いませんよ。
    「無理に出されても、迷惑な部分もありますよね」
    皆さん嫌いなもの、それぞれありますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんとても良いアドバイスしてますよね。
    本来肉の旨味をとばすんですが、ボイルする方法もありますよ。
    肉をパイナップルにつけておく、柔らかくして臭みも消しますよ、又長ねぎ、しょうがを
    入れてボイルする時もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックママさん

    20代さん、私もお肉が嫌いなのでお気持ち分りますよ。
    食べれるのは焼き鳥、すき焼き、牛丼ぐらいですよ(ガッツリ味があるものでなければ)
    食べれないです。
    いろごのみ、偏食とは思いませんよ。
    「無理に出されても、迷惑な部分もありますよね」
    皆さん嫌いなもの、それぞれありますからね。

    ありがとうございます。
    青魚苦手な人って本当に苦手。何をしても鼻に付くから。父が苦手で、青魚は父が食べない日やお弁当のみで我慢してましたよ。
    それと同じなんですよね。

    皆さん一生懸命打開策を提示してますが、それは肉が鮮度落ちた臭みや、灰汁や旨みにはならない臭みの解消法であって、美味しく食べる方法ですよね。
    肉が肉である限り存在する素材の匂いが消えるわけじゃ無いんですよ。そのものが駄目だからどうしようもない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    トピ主さんの質問は、「どうしたらお肉の臭みが苦手な人にも食べてもらえるでしょうか?」で、みなさんが「こうしたらどうでしょう?」と提案しているのは、貴女にではなくて、最初にトピを立ち上げたトピ主さんにですから、一つずつに反応する必要はないように思います。

    ここでお返事を書いている人たちは、貴女がお肉の臭みが嫌だから食べないというのに、強制してまで食べさせようとしていません。あくまでも最初のトピを立てた方への「こうしたらどうか?」という提案や、「こうしたら大丈夫でしたよ」という経験談です。

    食べられない貴女を責めている人は一人もいないと思いますよ。もしそう感じるのなら、このトピを見ない方がいいのではないでしょうか。せっかく良いアイデアをシェアしてくださる方がいて、それをありがたいと感じる人がいるのですから、上手に利用しましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も湯洗いはします。

    私が子供のころ親からの無理やり食べさせられた事で 肉類はNGでした。貧乏な家だったので良いお肉じゃなく安い物ばかりだったので尚更。母親はそれをどうこしてと工夫を施すこともなかったので。

    しかし、嫌いだから食べなくても良いかもしれないけれど母親になった現在は 家族のための食事作りで味見をする上私も口にできる様な工夫は必要になってきました。

    まだまだお肉に対する工夫は知りたいと思うので こう言うスレッドは私はイイと思います。

    私も好き嫌いは多いから 嫌いだから絶対無理というコメントもあるのは理解できるけど 完全に無理じゃない人もいる訳だから否定的なコメントをこれ以上書くなら見なければ良いのにと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です