現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

卒乳で迷ってます・・寂しい・・でも疲れる

1歳9ヶ月の子供の卒乳で迷いまくっています。

おっぱい大好きで暇さえあれば飲んでいます。寝かしつけはもちろん、目覚めたときも欲しがるし、自宅だろうが外出先だろうがところ構わず欲しがります。
夜間だけとか、1日4回程度なら、3歳くらいまであげたい気持ちはあるのですが、こうしょっちゅうだと自分も疲れるし、家事も思うように進まずイライラすることも多々あります。
支援センターなどでは楽しそうにしてますが、ふとおっぱいを思い出し、ねだり始めるとしつこいです。授乳室がないときはこっそり隅であげることもしばしば。
主人も周りも「授乳やめたら?」と口を出す人もおらず、温かく見守ってくれていて、ひとえに私の判断に任せるって感じです。本当に自分の心ひとつです。

次の妊娠はない予定なので最後の授乳です。そう思うと寂しくて決断できません。
自分の気持ちだけなのになに言ってんだと言われそうですが・・。

夜間だけの授乳って上の子ではやったことないのですが、言い聞かせてできるものですか?
上の子では「この日からなし」と決めて卒乳したので、夜間のみの方法がわかりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 1歳半の子供がいます。

    いま夜間だけの授乳をしています。

    うちも、おっぱい大好きで暇さえあれば飲んでいました。
    特に自宅にいるときの執着がひどくて、ご飯もろくに食べてくれないし、
    これではダメだと思い、昼間の授乳をやめました。

    カレンダーを見せながら、この日になったらおっぱいとバイバイだよー。と言い聞かせて。
    始めの2、3日はとても泣きましたが、それ以降は背中トントンや自分で寝てくれるようになりました。
    夜の就寝のときに、思う存分飲んでもらっています。

    うちも次の予定がないので最後の授乳です。
    そう考えると寂しいですよね…
    すごく気持ちわかります。
    飲んでいる姿はとても愛おしいですし。

    昼間の授乳をやめただけで、自分の体はだいぶ楽になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1歳9ヶ月、うちもそんな感じでした。
    それどころか、完全に卒乳は、まだできていないかも(笑)年長児ですが。

    周囲から断乳(卒乳という考えは周囲になかった)を迫られるのに誰も協力してくれず…。実母などは断乳させろというクセに、夜泣いてうるさくて眠れないからあげろと言う。
    夫は「いつまでもあげているから甘えるんだ」と言いつつ、寝かしつけもしてくれない。自分はうるさいからとリビングで寝る。私が寝かしつけようとすれば欲しがっていつまでも泣きます。「うるさいから(乳を)やれ」と…。

    子どもが乳を欲しがって泣くのにダメという、一番辛い立場はお母さんですよね。
    私は開き直って「断乳しない」宣言をしましたよ。だって、誰も協力しようとしないんだもの。いつかやめられる時が来る、と子どもの卒乳を励ますようにしてきました。


    主様の場合は周囲の方も温かく見守ってくださるようですし、自分の体と心に任せてもよいのではないかと思います。
    うちの場合ですが、「夜だけ」と言い聞かせてできるようになったのは3〜4歳くらいでしたかね。昼間は保育園、幼稚園に行ったり。休日や帰宅後はよくおねだりされました。私も余裕があればつきあいますが、なければ仕方なくビデオを見せたりしていました。

    卒乳の時期がいつになるかはその子の性格や環境によってまったく違います。うちはひとりっ子なのでなおさら遅くなったかな?でも、子ども自身が「もういらない」と思った時が卒乳でよいと思います。
    やめて寂しくなる位なら、あなた方親子にとってまだその時ではないのではないかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも男の子2歳過ぎましたが夜だけは止められません。寝かしつけはどうしてもおっぱい頼りになります。欲しがって泣きわめき、私がうつぶせに寝てもひっくり返そうと手を入れ、朝気づくとおっぱいにくっついていたり。ほとんど出ていないのに…。

    昼間(というか仕事をしているので夕方ですが)、は止められました。

    姉5歳のクラスの子は4歳の誕生日に止める宣言で止めた子もいます。
    姉は8カ月で出が悪いのでぷいっと止めてくれたのに…。

    うちも、あきらめと言うか、言い聞かせますけど本人のタイミングを待とうかなと思っています。
    絆創膏を貼ったり、からしを塗るって話も聞きますけど、なかなかそれは出来ないでいます…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先月やめました。

    2歳3ヶ月・・・先月おっぱい卒業しました!
    2歳になったとき子供に
    「おっぱいバイバイできる?」
    と聞くと、「やだ!」と言われ(笑)
    2歳3ヶ月のときに同じ質問をすると、何も言わなかったので、やっとやめられるな~と思いました。
    支援センターの助産師さんから、「2歳になれば、言ってることもわかってるし簡単だよ」と言われていたのですが、本当に簡単にやめられました。

    一度、本人に聞いてみたらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です