現在の発言数448,948件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

みかんを外皮ごと食べます??

会社の同僚と話していて、たまにみかんを皮ごと食べる、という話を聞いて、「えーーー」ってなったのですが、そういう方っていらっしゃいますか?薄皮じゃなくて、外のやつです!!

マーマレードみたいなものもあるので、言われればおかしくない気もするのですが、自分はやったことはないです。。(^-^;

りんごとかはまだわかる気がしますが、みかんはぶ厚くないですか??(^_^;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • そのままは食べないですね

    乾かして料理に使ったりすることはあるそうです。
    http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%99%B3%E7%9A%AE

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知り合いの人も(゚д゚lll)美味しいそうですが・・・

    私の知り合いの人ですが軽く焼いてそのまま食べるんだそうです。お年寄りですが若いときからそうゆう食べ方らしいです。美味しいんですかね?一度試してみたいですね・・・
    私のオバアちゃんは干して袋に入れてミカン風呂にしてくれました。時々懐かしくて私もやっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は食べません。

    外の分厚いかわって、みかん風呂にするところですよね??
    私は食べません。私の母は、かぼちゃ、さつまいも、リンゴ、ぶどう、かき、桃とか食べますが、「さすがにみかんはないでしょー」と言っていました。

    みかんの皮って、なんかプチプチしたものが入っててなんかおいしそうですねー。

    みかん風呂はしますが、たべれるなら教えてください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きんかんみたいな感覚?

    そう思えばみかんのサイズとか皮の薄さなんか考えると不思議はないですね。
    あの苦さがむしろ好き、みたいな。

    先日テレビで、若返り指南本で有名なナントカって医者がみかんを皮ごと食べてましたよ。栄養あるからとか。

    ちなみに私はきんかんの苦みも苦手なので食べませんけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べないですっw


    今、中一なんですが

    小学校の給食で

    みかんの皮食べてる生徒いましたよw

    スイカの皮とか、種とか
    メロンの皮
    ぶどうの皮…。

    何でも食べてるやつ、
    たまーに、いましたねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確か

    ケンミンショーで皮ごとお鍋にするけんありました?みかんの皮は七味にはいってます。陳皮といいます。でも普通のみかんは、私もたべません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのまま食べてますよ

    皮にはダイエット以外に血液洗浄、高血圧、心臓病、脳梗塞を予防できる栄養素が豊富と知り
    食べてます。
    慣れるまでさほど時間は掛かりませんでした。
    大きい金柑って感じで食べてましたが、果汁の甘さと外皮のほろ苦さがマッチしてて、
    普通にみかんを食べるより美味しく感じます。

    農薬とワックスに関しては国産であればお湯で洗う程度で綺麗に取れます。
    外国産は農薬濃度が高く、油系ワックスの物が多いので止めた方が良いと思います。

    慣れると食べ応えのある食感とほろ苦さが癖になります。

    ちなみに3ヶ月で血糖値は随分下がり、血圧も標準値にすんなり戻ってます。
    あとダイエットは血流や血液洗浄効果のせいか?発汗作用が凄いです。
    これも3ヶ月ですが8キロほど痩せました。

    但し、こういう食品での効果などは個人差が当然ありますので、
    あくまでも私個人の場合です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗えば取れることに嬉しいオドロキです

    40代さん
    >農薬とワックスに関しては国産であればお湯で洗う程度で綺麗に取れます。

    これ知りませんでした~
    知っていたらもっと早くにやっていたのにとすごく思いました。

    ちょうど前からあるおみかんは食べきったし、明日にでも買って
    洗って毎日皮ごと食べようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • けんこうにいいって!

    わたしはたべれませんが、健康に詳しい先生が皮には栄養がたくさん詰まっててかわをむ

    いてたべるなんてとんでもない!!といっていました。それを聞いた友達がかわごとたべ

    つづけていたらもうもったいなくて捨てられない!!といっていました。

    たぶんなれれば健康にもいいしごみの削減にも・・・w

    無理して食べるものではないと思いますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャムしてなら食べます。

    栄養があるって話は知ってますが、私はあんまり得意ではないくて、一度試したきりです。
    実家からもらう無農薬のミカンの皮は細く刻んでジャムにしています。
    温州ミカンの皮のジャム、なかなか美味しいです。
    茹でこぼした煮汁は洗剤代わりに。
    ステンレスなど、ピカピカになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きみかん

    私もそのままの場合は皮をむきますが
    トースターで焼いて
    焼きみかんにしたときは
    皮ごと食べちゃいます\(´ω`)/


    表面のワックスとかは気になるので
    洗ってから焼くようにしてます(・∀・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮も甘いミカン

    みなべ町の梅干し屋さんのお勧めミカンを買ってみました。
    今まで食べたことがない、甘いミカンでした。
    皮も甘~い香りがして、甘いので、実を食べた後に、皮も食べています。
    スーパーのミカンの皮は、食べませんが、お風呂に使ったり、乾かしてミルにかけ、粉にして利用してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい事聞きました^^

    先月 みかんパウダーの入った調味料を頂きました。

    何に使う物かさっぱりわからず放っていました。

    昨日 この話題を見つけ読み進め そのみかんパウダーの入った調味料を思い出しました。

    ちょうど畑の青ネギが雪でダメになる前に使い切ろうとネギをたっぷり入れた砂ずりのネギ塩(薄切りした砂ずりを軽く茹でて ごま油・ネギ・塩をかけて頂きます)を作ろうと思っていました。

    …で、その調味料の一つ「みかん塩」をかけてみました。

    美味しい(∇≦b)♪

    甘いとか苦いとか全然なく、優しい味♡

    改めて説明書を読むと 農薬などの検査をクリアしたミカンの皮をパウダー状にしたもので 前の方がおっしゃるように栄養豊富!血糖値など下がるのなら尚更♪


    他に「みかん唐辛子」「みかん砂糖」があります。色々試してみようと思います。

    いい事を教えてもらいました♪ありがとうございます^^

    A1e451dfea7c4184bdbffc55e6fb8fc0
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まるごとみかんのコンポートがあります

    愛媛県八幡浜市の道の駅のカフェにまるごとみかんのコンポートがあります。
    温州ミカンですけども、あたたかいコンポートは小玉みかんがまるの形のまま。それにアイスを添えていただきます。
    ダイエットにはちっともなりませんが、手をかけるとおいしいスイーツになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花粉症にも良いらしいです。

    先日テレビで皮ごと焼いたみかんを食べていました。
    しかもヨーグルトにみかんの皮(ミキサーにかけて)を入れて飲むと花粉症に効果があるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮ごと食べるとお通じにいいと聞きます。
    白い筋もカラダにいいそうですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミカンの皮は健康に良いと、聞きまして3時のおやつに3個(小さい)皮ごと食べてみました。
    おなかがはるんですよ。「胃が痛いんです。」
    食べ過ぎかな?  胃薬飲んだ方がいいかしら?   お腹が異物と間違えてビックリ?
    かな。。。。。
    とても良いお勉強になりました。 +1
    皮には栄養さん。皆さんありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔々、昭和の小学校にはストーブがあって、パンを焼いたり牛乳の瓶を入れてあっためまり、ミカンを焼いたりしてました。その時だけ皮ごと食べてました。

    フルーツの中では温州ミカンが1番好きなんだけど、その時以外は皮をむいて食べています。一度に9個食べた事あります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は食べてましたね。

    私が小学校のころ、学研の学習という雑誌で、「みかんの皮のバター炒め」ってのが紹介されていたのです。当然洗って、ワックスと農薬を落とした皮を刻んでバター炒めするだけのものですが、試してみたらこれがけっこうおいしかったので、それ以降は炒めずそのまま皮も食べていました。(まるかじりでしたね。)
    皮には甘みと独特な香りがあります。
    ちなみに親戚の家では刻んだ皮をうどんの上にかけてたべていました。
    これもおいしかったですよ。
    いつからか実だけ食べるようになりましたが、トピを見て、ああ、そういえば食べていたな…と思い出した次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です