現在の発言数454,992件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

海苔の保存どうしてますか?

夫の好物ということもあって海苔を欠かしたことがありません。
いつも買っている海苔屋さんで一度きいたのですが、開封後に冷蔵保存してはいけないそうです。
で、それから開封前は野菜室、開封後はジッパー付の保存袋で常温保存してます。
確かに冷蔵保存よりは風味も湿気感もなくなりましたが、夏場はやはりしんなりしちゃいますよね。
海苔を常備してるご家庭ではどうしてるのか教えていただけますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 常温より冷蔵庫の方が湿気ないので、ジッパー付き袋+乾燥剤で冷凍室に入れてます
    常温保存の時はシナシナってなったけど、冷凍室や冷蔵庫保存だとそんなにならないんだけど風味は落ちてるのかな?
    気付く前に使い切ってるので問題ないのかも?
    香りが欲しい時は軽く炙ればOK♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 開封前は常温、開封後は袋ごと・同封の乾燥剤ごとジッパー保存袋に入れ、
    冷蔵庫のドアポケットに入れています。
    これでしんなりしたことはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは山本山さんで冷蔵庫いれても良いと聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電池式の真空保存容器に入れてますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥材入れて冷凍庫ですね。夏を越すと色も悪くなりやすいので乾物類は冷蔵庫か冷凍庫ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥剤と海苔をジップロック入れて冷蔵庫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さまありがとうございます。

    やはり圧倒的に冷蔵保存なんですね。
    専門家が(海苔屋さんが)言うので私は冷蔵庫をやめました。
    涼しくなってから翌年初夏までは確かに冷蔵保存よりもパリ感も風味も良くなったのですが、夏場はダメですね。
    できたら冷蔵庫以外での保存方法を知りたいのですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海苔の保存について

    >捨てられない主婦さん

    やはり圧倒的に冷蔵保存なんですね。
    専門家が(海苔屋さんが)言うので私は冷蔵庫をやめました。
    涼しくなってから翌年初夏までは確かに冷蔵保存よりもパリ感も風味も良くなったのですが、夏場はダメですね。
    できたら冷蔵庫以外での保存方法を知りたいのですが…。

    私は一度だけ、カメラやレンズを入れるような乾燥庫(デシケーター)で保存したことがありますが、長期間保存しても湿気は来ませんが、風味は確実に落ちます。
    買われた海苔が焼き海苔や味付け海苔であれば、おいしいうちに早く食べきること。
    乾し海苔であれば皆さんが書かれているように、ジップロック等チャック付きの袋に入れ、よく空気を抜いた上で冷凍庫保存が最適です。このとき5枚とか数日で食べられる分を小分けするともっと良いと思います。数年は保存できます。
    食べるときはオーブントースターなどを使って、黄緑の焼き色がつくまで炙るのを忘れないで下さいね。
    海苔をたくさん消費するには、手巻き寿司(最近ではおにぎらず?)や一口大に切って軽くごま油で焼いて塩、七味をぱらりと振った通称海苔チップスもおすすめですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海苔保存容器

    専用の海苔保存容器を使っています。
    蓋にレンジで再生できるタイプの乾燥剤が2個入っていてる優れものです。

    ここでは商品名を出すことを嫌うようなので、名前は書けませんが、検索するといくらでも出てくるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です