現在の発言数441,813件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

シルバーウィークとゴールデンウィークの違い

シルバーウィークとゴールデンウィークの違いってなんですか⁇
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ネットで調べてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日にちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは日本の祝日について調べてみましょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ネットで調べてください。

    ここはネットじゃないの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連休の長さを数えてみましょう。
    5月の連休。
    9月の連休。
    しかも9月は、敬老の日がありますよね?
    5月の連休の次に長い連休。
    白髪→シルバー

    以上の事からゴールデンの次、敬老の日がある。だからシルバーウィークですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    連休の長さを数えてみましょう。
    5月の連休。
    9月の連休。
    しかも9月は、敬老の日がありますよね?
    5月の連休の次に長い連休。
    白髪→シルバー

    以上の事からゴールデンの次、敬老の日がある。だからシルバーウィークですよ

    敬老の日があるから白髪を連想されるシルバーウィークとなったのではありません。
    秋の大型連休といっても、毎年連休になるわけではないのでGWの次に長い連休というのも違います。ちなみに今年のような大型連休になるのは2026年です。
    シルバーウィークはもとは昔の映画会社のPRで使用したのがはじまりです。
    その後定着せずの期間を経て、政府が祝日を変更した時期に三菱系の会社が行ったアンケート結果をマスコミが報じ、一般に使われるようになりました。

    主さん、ネットにはこのような誤解が多いものです。自分で調べるのも大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 敬老の日もネーミングの由来の一つって全然気づかなかった〜(≧∇≦)
    ただ単にゴールデンより短いからかと思ってました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    敬老の日があるから白髪を連想されるシルバーウィークとなったのではありません。
    秋の大型連休といっても、毎年連休になるわけではないのでGWの次に長い連休というのも違います。ちなみに今年のような大型連休になるのは2026年です。
    シルバーウィークはもとは昔の映画会社のPRで使用したのがはじまりです。
    その後定着せずの期間を経て、政府が祝日を変更した時期に三菱系の会社が行ったアンケート結果をマスコミが報じ、一般に使われるようになりました。

    主さん、ネットにはこのような誤解が多いものです。自分で調べるのも大事です。

    そんな明確な定義があるのですか??
    マスコミみて勘違いしてました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そっかー
    ただ単に春がゴールデンだから、秋はシルバーだね、とかそんな理由で呼ばれてるのかと思ってました。
    お恥ずかしいかぎりです。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!助かりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃこさん

    ありがとうございます!助かりました!

    この時期を「シルバーウィーク」と呼称するのは「ゴールデンウィーク」に類似する要素があることから[5]とされ、2000年代中盤でもその動きがあった[2]。2008年11月、三菱電機ビルテクノサービスが「2009年カレンダーについての調査」を同社公式ウェブサイトで行い[6]、その中で「2009年9月(の連休)に名前をつけるとすれば?(回答方法:フリーアンサー)」という設問があり、「シルバーウィーク」が1位となった[6]。この結果がテレビやインターネットなどで報道され[7]、国内外ツアーを企画する旅行代理店などがこの言葉を使い始め[8]一気に定着した。

    ウィキペディア抜粋

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です