現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

くだもの…常温か?冷蔵庫保存か?

8月に果物を沢山いただきました。
常温だといたむので、なし、モモ、メロンを冷蔵庫に入れました。
たしか冷蔵庫に入れてはいけないと記憶にはありますが、あまりにも暑いので、
ついつい入れてしまいました。「なんだか甘みが?」
今更きくのもおかしいですが、冷蔵庫に入れてはいけない果物を教えて下さい。
理由もお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 「いけない」わけではないと思います。
    おっしゃるように、ものによっては冷やすと甘みが出ないことがあるだけで。
    常温ではもちろん傷みが早いです。
    できれば冷蔵庫の野菜室がいいかもしれません。
    我が家は保冷庫に入れています。
    野菜室くらいの温度です。
    食べる数時間前に出します。
    現在はスイカ、ナシ、リンゴ、モモ、バナナ、ミカン、ブドウが入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いけなくは無いです。入れていいんですよ。
    キンキンに冷えた物は甘味を感じにくくなるだけです。
    だから冷製菓子は余計に砂糖を使いますよね?同じ事です。
    バナナだけは良く無いそうなので入れ無いでいます。
    ただ経験から、梨は入れても入れなくても劣化はあまり変わりませんでした。
    食べきれ無いくらいでしたら、カットして冷凍して料理やスムージーに使っていますよ。無駄にならないのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バナナやアボカド、マンゴー…追熟させたい果実は冷蔵庫に入れません。

    完熟した色になり、香りがして、少し柔らかくなったら食べごろ!

    冷蔵庫で軽く冷やして召し上がれ!

    冷やしすぎは駄目ですよ~

    それと…
    冷蔵庫で冷やさなかったフルーツの種は育ちます。

    マンゴー アボカド パッションフルーツ…
    育ててみたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 桃どころ岡山より失礼します。

    桃は、ずっと冷やしていると甘みが減ってしまいますので注意!
    冷えた物は甘みを感じにくいとかそういうモノではなく、実際に減ってしまうのです。
    味が落ちます。
    これは暖かい時季・地域で育つ果物全般に言えることです。
    (寒い時季、地域で育つ果物はまた違う話です)

    では、まったく冷やさない方が美味しいのか?

    いえいえ、果糖は逆に冷やした方が甘みが増すという性質があります。

    ですので、桃に関して言うと、食べる30分~1時間くらい前に冷蔵庫に入れるのが最も美味しい食べ方です。

    あと、追熟という側面もあります。
    果物は主に完熟していない状態で流通している場合が多いので、追熟させた方が
    甘みが増して美味しいです。
    まだ完熟していない状態で、長持ちさせたいからと冷蔵庫へ入れると
    甘みが不充分な上に、更にどんどん減ってしまうということになります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリアさん

    「いけない」わけではないと思います。
    おっしゃるように、ものによっては冷やすと甘みが出ないことがあるだけで。
    常温ではもちろん傷みが早いです。
    できれば冷蔵庫の野菜室がいいかもしれません。
    我が家は保冷庫に入れています。
    野菜室くらいの温度です。
    食べる数時間前に出します。
    現在はスイカ、ナシ、リンゴ、モモ、バナナ、ミカン、ブドウが入っています。

    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねこ 40代さんが分かりやすく説明して下さいましたが
    同じ理由で ”メロン” ”すいか” も
    食べる30分~1時間くらい前に冷蔵庫に入れるのが最も美味しい食べ方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    いけなくは無いです。入れていいんですよ。
    キンキンに冷えた物は甘味を感じにくくなるだけです。
    だから冷製菓子は余計に砂糖を使いますよね?同じ事です。
    バナナだけは良く無いそうなので入れ無いでいます。
    ただ経験から、梨は入れても入れなくても劣化はあまり変わりませんでした。
    食べきれ無いくらいでしたら、カットして冷凍して料理やスムージーに使っていますよ。無駄にならないのでオススメです。

    おはようございます
    夏と冬では、考え方が違いますよね
    梨がちょっと黒くなったり、モモに甘みがなかっり
    冷蔵庫ではなくて冷凍保存がよかったですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    バナナやアボカド、マンゴー…追熟させたい果実は冷蔵庫に入れません。

    完熟した色になり、香りがして、少し柔らかくなったら食べごろ!

    冷蔵庫で軽く冷やして召し上がれ!

    冷やしすぎは駄目ですよ~

    それと…
    冷蔵庫で冷やさなかったフルーツの種は育ちます。

    マンゴー アボカド パッションフルーツ…
    育ててみたら?

    コメントありがとうございます。
    暖かい地方でなければ、無理かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    桃どころ岡山より失礼します。

    桃は、ずっと冷やしていると甘みが減ってしまいますので注意!
    冷えた物は甘みを感じにくいとかそういうモノではなく、実際に減ってしまうのです。
    味が落ちます。
    これは暖かい時季・地域で育つ果物全般に言えることです。
    (寒い時季、地域で育つ果物はまた違う話です)

    では、まったく冷やさない方が美味しいのか?

    いえいえ、果糖は逆に冷やした方が甘みが増すという性質があります。

    ですので、桃に関して言うと、食べる30分~1時間くらい前に冷蔵庫に入れるのが最も美味しい食べ方です。

    あと、追熟という側面もあります。
    果物は主に完熟していない状態で流通している場合が多いので、追熟させた方が
    甘みが増して美味しいです。
    まだ完熟していない状態で、長持ちさせたいからと冷蔵庫へ入れると
    甘みが不充分な上に、更にどんどん減ってしまうということになります。


    こんにちは、よねさん、あッ間違いました。ねこさん失礼
    今年法事があったもので、果物が沢山集まり、特に桃とメロンと梨、スイカも箱ごとで
    した。普段ですと果物は冷蔵庫には、入れませんが今回入れてみた結果、
    もも、梨、メロンの甘みが?(冷蔵庫に入れてた物と入れない物)では、冷蔵庫に入れた
    物は甘みがとぶんです)
    本来果物は冷蔵庫保存するものではないと感じての疑問、質問でした。
    もも、なしはこんなにも、甘みがとんでしまうとは、思いません出した。
    丁寧な回答ありがとうございます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ねこ 40代さんが分かりやすく説明して下さいましたが
    同じ理由で ”メロン” ”すいか” も
    食べる30分~1時間くらい前に冷蔵庫に入れるのが最も美味しい食べ方です。

    こんにちは、そうですね。
    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です